【超激なしでクリア可】宇宙編 第3章 メルトズの攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第3章 メルトズの攻略

「宇宙編」3章の「メルトズ」がクリア出来ない・・サイクロンが3体も出てくるから対処しきれないよ。
クリアするためには「超激レアキャラ」を使うしかないのですか・・?

今回の記事はこういった疑問にお答えします。

「宇宙編」の中盤に現れる「メルトズ」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めばよいのでしょうか。

強い「超激レアキャラ」がいればごり押しも出来ますがそうでない場合はどうすればクリアできるのか悩みますよね。

そこで今回は3章の「メルトズ」について筆者が「超激レアキャラ」なしでクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリアできない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・3章の「メルトズ」を「超激レアキャラ」なしでクリア可

・「十文字」が手に入りやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 メルトズの概要

宇宙編 第3章 メルトズの概要

「メルトズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第3章 – メルトズ

・消費統率力:90

・獲得経験値:XP+11,200

・城体力:640,000

・ステージ幅:5,500

・出撃最大数:15

ボスである「破壊生物クオリネン」と3体の「ミニスターサイクロン」が出現するのが特徴。

後者は短い間隔で出てきますので手際よく倒すか妨害しないとすぐ自城を攻撃されます。

素早く処理しても後ろに射程の長いボスと「レディ・ガ」が控えていますのでせっかく溜めた味方をやられてしまうのが痛い所。

そのためこのステージでは妨害キャラで時間を稼ぎつつサイクロン系の敵を揃えてしまい、一気に倒してしまった方が攻略しやすいです。

妨害キャラによっては運ゲーになりますのでその点には注意しましょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

メルトズで使用したネコ

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・デビルサイキックネコ:レベル30+1

・ネコ漂流記:レベル30

・大狂乱のネコ島:レベル30

・ムキあしネコ:レベル20+35

・ネコキングドラゴン:レベル20+35

・大狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

・大狂乱のネコライオン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

2体の壁キャラネコ

2体で編成。

妨害キャラで動きを止めるのとどのみち「ミニスターサイクロン」に突破されますので2体で十分です。

空いた枠でアタッカーを総動員してなるべく短期決戦になるよう意識しましょう。

妨害キャラ

2体の妨害キャラ

2体で編成。

「ミニスターサイクロン」の動きを止めて他の味方で倒しやすくします。

確率が安定しないので妨害役はなるべく2体以上そろえた方が良いです。

上記の2体は第三形態にするとかなり妨害しやすくなりますので進化させておくことをオススメします。

関連記事

クオリネン用アタッカー

クオリネン用アタッカー

攻撃力と体力の高いキャラを中心に編成。

生産性も高めなのでボスの体力を効率よく削れます。

関連記事

ネコトカゲ系キャラ

ネコトカゲ系キャラ

「レディ・ガ」を倒しやすくするために投入。

コストが高く、お金が入手しづらいステージなのでむやみに生産する事は避けましょう。

速攻アタッカー

2体の速攻アタッカー

上記のキャラと同じくボスや敵城の体力を削っていきます。

「覚醒のネコムート」なら大ダメージを与えられますので1回でも多くの攻撃を加えられるよう生産するタイミングを調整していきましょう。

使用したアイテム

「メルトズ」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

ネコボン

お金が入手しづらく、序盤から激戦になりがちなので使用。

使わなくてもクリア出来ますがボスを倒すのにかなり時間がかかるので使用しておいた方が無難です。

ryo
ryo
勿体ないと思う方は「スピードアップ」で代用するのも良いかと思います。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

↓の数字から任意のページへ飛びます!