【レアキャラ1体使用】風雲にゃんこ塔 28階の攻略【にゃんこ大戦争】

風雲にゃんこ塔 28階の攻略

「風雲にゃんこ塔」の「28階」がクリア出来ない・・「メタルな敵」と「ねこななふん」の組み合わせが凶悪すぎる・・
「超激レアキャラ」を入れまくらないと勝たない気がするんですけどどうすればいいですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催されることがある「風雲にゃんこ塔」のステージ。

その中の一つである「28階」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

有効な「超激レアキャラ」を使えばクリアしやすいですがそうでない場合はどうすればいいのか分かりませんよね。

そこで今回は筆者がこの「28階」についてクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。(ガチャ産は「レアキャラ」を1体だけ使用)

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「28階」を「超激レアキャラ」なしでクリア可能

・超激レアの「キャッツアイ」が3個手に入る

スポンサーリンク

風雲にゃんこ塔 28階の概要

風雲にゃんこ塔 28階の概要

「28階」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

風雲にゃんこ塔 – 28階

・消費統率力:200

・獲得経験値:XP+3,800

・城体力:820,000

・ステージ幅:4,200

・出撃最大数:8

「メタルな敵」「ねこななふん」が大量に出てくるのが特徴的なステージ。

「メタルな敵」は体力の多い強敵が出てきますので「クリティカル」持ちはほぼ必須。

「ねこななふん」も射程が655とかなり長いのでそれを上回る事が出来るキャラを連れていきたい所です。

純粋に射程の長い味方がいれば楽ですが「超激レアキャラ」じゃないとなかなか厳しいので迎撃する場合は「メタルな敵」を盾にし、「大狂乱のムキあしネコ」「波動」でチマチマ体力を削っていくと良いでしょう。

ryo
ryo
長期戦になりやすいステージなので余裕がある場合は「スピードアップ」を使っておくのもアリです。
 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

28階で使用したネコ

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+35

・ゴムネコ:レベル20+35

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・ねこジュラザウルス:レベル40+9

・ネコウエイトレス:レベル30

・ネコハリケーン:レベル30

・大狂乱のネコライオン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

「メタルな敵」の攻撃が激しいので基本はフル生産推奨。

それでもきつい場合があるので「クリティカル」持ちを生産して数を減らしましょう。

大狂乱のムキあしネコ

大狂乱のムキあしネコ

「ねこななふん」に有効打を与えられるキャラ。

「メタルな敵」を盾にして上手く位置どれれば一方的にダメージを与えていく事が可能です。

あまり「メタルな敵」を放置しておくと逆に押されますので調整が難しいですが確実に体力を削っていけますので必ず編成に入れておきましょう。

関連記事

クリティカル要員

3体のクリティカル要員

敵城を攻撃した後に現れる「メタルな敵」を処理していきます。

「ねこジュラザウルス」「特性「クリティカル」強化」「基本攻撃力 2~20%上昇」をの「本能」をMAXまで解放済。

「ネコウエイトレス」以外の発動率が100%ではないので運になってしまいますが高確率で全滅させられますので3体以上は必ず用意しておきましょう。

ryo
ryo
出来れば2体で済ませたかったのですが+αで「クリティカル」持ちがいないと突破がかなり厳しいですね・・

速攻アタッカー

2体の速攻アタッカー

「ねこななふん」や敵城にダメージを与えるために採用。

たまに「メタルな敵」がいなくなって前線ががら空きになるのでそのタイミングで生産していきましょう。

関連記事

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・オレンジクリスタル

・ライトブルークリスタル

・鋼鉄の果実(83%)

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(75%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

※今回は「水鉄砲」(レベル3)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「28階」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

メタルな敵と1体目のななふんをすぐ倒す

戦闘が始まったら「メタルサイボーグ」が攻めてきますので「ネコウエイトレス」でこれを撃破。

メタルな敵と1体目のななふんをすぐ倒す

すぐに「ねこななふん」や雑魚敵が出てきますので「クリティカル」持ちを生産して前線を崩壊していきます。

メタルな敵と1体目のななふんをすぐ倒す

「メタルな敵」がいなくなったら速攻アタッカーを出して「ねこななふん」も速めに片付けてしまいましょう。

メタルな敵と1体目のななふんをすぐ倒す

運が絡みますので全滅させない内に再度「メタルな敵」が出てきたらそれらを盾にして「大狂乱のムキあしネコ」でダメージを与えていきます。

数が増えると壁がもたないので「ねこジュラザウルス」「ネコウエイトレス」で数を調整しましょう。

城を叩いたら総力戦

敵城を叩いてボスらが出てきたら総力戦で敵を倒していきます。

城を叩いたら総力戦

「メタルな敵」を倒しきれるかは運になってきますので全滅できるよう祈りましょう。

「超メタルカバちゃん」に押されやすいので「水鉄砲」を使って時々KBさせると前線が多少安定します。

強敵を片付けたら波動でななふんにダメージを与えていく

強敵を倒しきったら「メタルわんこ」等を盾にして「大狂乱のムキあしネコ」「ねこななふん」にダメージを与えていきます。

強敵を片付けたら波動でななふんにダメージを与えていく

「メタルな敵」が一時的にいなくなったら速攻アタッカーを出して直接ダメージを与えていくのも良いでしょう。

強敵を片付けたら波動でななふんにダメージを与えていく

「メタルな敵」の数が多くなってきたら「クリティカル」持ちを出して数を調整し忘れないように。

強敵を片付けたら波動でななふんにダメージを与えていく

「ねこななふん」達を全滅させたら後は「メタルな敵」を倒しながら敵城を叩いていくだけです。

「メタルわんこ」「メタルカバちゃん」は無限湧きなので壁は出しておくようにしましょう。

強敵を片付けたら波動でななふんにダメージを与えていく

まとめ

「28階」「超激レアキャラ」なしでクリアするポイントは以下の2点です。

・「クリティカル」持ちと「大狂乱のムキあしネコ」は必ず用意

・「ねこななふん」は「メタルな敵」を盾にして「波動」で対処する

「14階」と同じく「メタルな敵」が多く登場しますのでクリアには「クリティカル」持ちが必要となりどうしても運が絡みます。

「ねこななふん」も数が揃うと対処が面倒なので安全に倒しやすい「大狂乱のムキあしネコ」もほぼ必須。

戦闘が長びきやすいステージなので腰を据えて挑むようにしましょう。

以上です。