【無課金キャラのみ】宇宙編 第2章 モスカンダグの攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第2章 モスカンダグの攻略

「宇宙編」2章の「モスカンダグ」まで進めたけど出てくる敵はどんな感じ?
無課金で攻略したいんだけど編成はどんな感じにすればいいの?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の中盤になると出現する「モスカンダグ」のステージ。

大量の赤ヘビともぐらが出てくるのが特徴ですがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金の編成でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が2章の「モスカンダグ」について無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・2章の「モスカンダグ」を無課金でクリア出来る

・「希望」の「お宝」を手に入れやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第2章 モスカンダグの概要

宇宙編 第2章 モスカンダグの概要

「モスカンダグ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第2章 – モスカンダグ

・消費統率力:85

・獲得経験値:XP+9,400

・城体力:480,000

・ステージ幅:4,500

・出撃最大数:10

序盤に大量に出てくる「赤毛のにょろ」「キャプテン・モグー」をどう対処するかが課題となるステージ。

「メタルカバちゃん」も複数出てきますので後ろにいる「キャプテン・モグー」にダメージを与えづらいのも悩みの種。

上記の敵を踏まえると「赤毛のにょろ」をまとめて始末できる「範囲攻撃」持ち、「キャプテン・モグー」「遠方攻撃」をすり抜けられる低射程のキャラをそれぞれ用意できると有利に戦いを進める事が出来るでしょう。

ryo
ryo
余裕があれば「クリティカル」持ちも用意できるとスムーズに戦いを進められると思います。
CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

モスカンダグで使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル30

・狂乱のネコカベ:レベル30

・ネコビルダー:レベル20+30

・ゴムネコ:レベル20+28

・狂乱のネコUFO:レベル30

・狂乱のネコクジラ:レベル30

・ネコライオン:レベル20+26

・狂乱のキリンネコ:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

序盤の「赤毛のにょろ」が苦しいのでフル生産で止めていきます。

数が落ち着いたら壁の種類を減らしてアタッカーを増やしていきましょう。

狂乱のネコUFO

狂乱のネコUFO

「赤毛のにょろ」を効率よく処理するために採用。

とにかくたくさん出てきますのでこちらも出来る限り生産して押し負けないようにしましょう。

一通り撃破したら生産ラインを「狂乱のネコクジラ」やウシネコ系キャラに変更します。

狂乱のネコクジラ

狂乱のネコクジラ

「キャプテン・モグー」への攻撃や「メタルカバちゃん」「クリティカル」を入れるために採用。

「赤毛のにょろ」にも相性が良いので編成に加えておいて損はないです。

ウシネコ系キャラ

ウシネコ系キャラ

終盤の「キャプテン・モグー」にダメージを与えていくために採用。

「遠方攻撃」なので懐に潜り込めれば攻撃範囲をすり抜けて一方的にダメージを与えていく事が可能。(「赤毛のにょろ」がいるので壁は必須)

敵を全滅させた後はそのまま城破壊へ移ります。

「メタルカバちゃん」にも効率よくダメージを与えられますのでこのステージとの相性はかなり良いです。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「スターエイリアン」「赤い敵」がメインで出現しますので「未来編」「宇宙編」で以下の「お宝」を取得しておきましょう。

■「未来編」のお宝

・紅血の果実

■「宇宙編」のお宝

・クリスタル系の「お宝」

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げておきたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「モスカンダグ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

赤にょろの大群を処理する

戦闘が始まると「赤毛のにょろ」が向かって来ますので壁と「狂乱のネコUFO」でこれを迎撃。

赤にょろの大群を処理する

結構な数が出てきますのでこちらも負けじと味方を生産していきましょう。

赤にょろが減ってきたら狂乱クジラと狂乱キリンを生産

迎撃してしばらくすると「赤毛のにょろ」の数が減っていきますのでそうなったら「狂乱のネコクジラ」で対応していきます。

お金に余裕が出てきたら追加で「狂乱のキリンネコ」も生産して「メタルカバちゃん」にダメージを与えていきましょう。

赤にょろが減ってきたら狂乱クジラと狂乱キリンを生産

メタルカバちゃんが全滅したらウシネコ系キャラでゴリ押す

「メタルカバちゃん」が全滅したら生産ラインを壁キャラ3体ほどとウシネコ系キャラにチェンジして「キャプテン・モグー」にダメージを与えていきましょう。

メタルカバちゃんが全滅したらウシネコ系キャラでゴリ押す

敵の攻撃頻度がかなり落ちますので少し時間はかかるかもしれませんがさほど苦戦することなく倒せるはずです。

「キャプテン・モグー」が全滅したら後は敵城を叩いてクリアです。

メタルカバちゃんが全滅したらウシネコ系キャラでゴリ押す

まとめ

2章の「モスカンダグ」をクリアするポイントは以下の3点です。

・射程が短くて火力の高いキャラを用意

・「クリティカル」持ちがいるとスムーズに

・状況に応じて生産するキャラを変更する事

序盤の展開がやや辛いですが手際よく敵を倒していければ中盤以降はそこまで手こずることなくクリアしていく事が可能です。

サクッとクリアして次のステージへと進んでいきましょう。

以上です。

次のステージ攻略記事は下記からどうぞ。

【ほぼ無課金】宇宙編 第2章 コロン星の攻略【にゃんこ大戦争】