【★4】地獄のメルクストーリア 都炎上 超激ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

地獄のメルクストーリア 都炎上 超激ムズの攻略

星4の「地獄のメルクストーリア」がクリア出来ない・・戦力が限られている上に敵の射程が長くて味方がすぐやられちゃうよ。
自慢の「超激レアキャラ」が使えないけどどうやったらこのステージはクリア出来ますか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

期間限定で開催される事がある「地獄のメルクストーリア」のイベント。

星4である「都炎上 超激ムズ」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますが出撃制限がかかっているためどうやってクリアすればいいのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が星4の「都炎上 超激ムズ」をクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星4の「都炎上 超激ムズ」をクリア可能
・各種アイテムが入手できる

スポンサーリンク

地獄のメルクストーリア 都炎上 超激ムズの概要

地獄のメルクストーリア 都炎上 超激ムズの概要

「都炎上 超激ムズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

地獄のメルクストーリア ★4 – 都炎上 超激ムズ

・消費統率力:150

・獲得経験値:XP+4,500

・城体力:900,000

・ステージ幅:5,200

・出撃最大数:5

出撃制限のあるステージ

星4ステージであるため「レア度制限 EX レア」の出撃制限が課せられています。

これにより編成に加えられる味方が大幅に減りますので人によってはこの時点で詰む可能性も高いです。

癒術士とワイバーンが強敵

ボスである「癒術士」と長い射程を誇る「ワイバーン」らが強敵。

前者は射程長めのキャラで何とか対応できますが後者は後ろから攻撃してきますので出撃制限のあるこのステージで射程勝ちはなかなか厳しいものがあります。

数も合計で3体出てきますのでまとめて出現させてしまうと手が付けられなくなってしまう可能性も。

取り巻きの強さも侮れない

ボスと「ワイバーン」に目がいきがちですが取り巻きもステータスが高く油断なりません。

全体的に体力が高く、無限湧きするため火力が足りないと強敵達にダメージを与えるのが厳しくなります。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

攻略する時のコツ

ステージを攻略する際のポイントを解説します。

波動や遠方持ちを用意しておくと楽

取り巻きの守りが強いのでそれらを貫通しやすい「波動」「遠方攻撃」持ちを編成に加えておくと幾分かボスを倒しやすくなります。

ボスを倒せればかなり攻略が楽になりますので所持しているキャラは出来るだけ連れていくと良いでしょう。

ワイバーンはまとめて場に出さない

射程が長い上に火力も高い「ワイバーン」は数が揃うと味方が増えにくくなる要因となります。

最低でも場に出すのは1体だけにしておくと戦いやすくなりますので上手く数を調整するようにしましょう。

敵城は一気に叩く

敵城を半分まで削ると新たに「レイ」「ワイバーン」といった強敵が出現。

これらを相手するのは骨が折れるので火力のあるキャラでさっさと終わらせてしまう方が効率が良いです。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したキャラ

使用したキャラは以下の通り。

都炎上 超激ムズで使用したネコ

・ちびネコビルダー:レベル30+10

・ネコカーニバル:レベル30

・ちびゴムネコ:レベル40+14

・ネコパーフェクト:レベル40+15

・ネコ老師:レベル30

・ラブリィずきんミーニャ:レベル30

・ネコ仮面のウララー:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

生産性を重視して安価なキャラで編成しておきます。

「ちびゴムネコ」以外は進化させると面倒なことになりますので第二形態に留まらせておいた方が無難。

関連記事

ネコパーフェクト

ネコパーフェクト

メインの「範囲攻撃」持ち。

このキャラが要となりますので基本的にはフル生産でガンガン数を増やしていきましょう。

大型キャラ

3体の大型キャラ

「波動」「遠方攻撃」持ちで編成。

金欠してない時に投げてボスや「ワイバーン」の体力を削ってきます。

いずれも入手難易度が高いので所持していない場合は他の大型キャラで代用していきましょう。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

主に「ワイバーン」に投げて体力を削っていきます。

取り巻きに邪魔されやすいので生産するタイミングは慎重に検討しましょう。

使用したアイテム

「都炎上 超激ムズ」にて使用したアイテムは以下です。

・ネコボン

金欠気味になるのとお金を貯めづらいので「ネコボン」を使用しています。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」全章のお宝
⇒コンプリート済

「日本編」「お宝」は全て揃えているのが理想。

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+10(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

戦闘関連のものは全てレベルMAXで臨みたい所。

+値も出来るだけ上げておくのが理想です。

ステージの立ち回り方

「都炎上 超激ムズ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

ボスが来る前にワイバーンを倒す

攻略の流れ

  1. 自城前で敵を止める
  2. レイが近づいてきたらパーフェクトを量産して迎撃
  3. 取り巻きがいなくなった隙に覚ムーでワイバーンを倒す

解説

戦闘が始まったら雑魚がさっそく攻めてきますので壁キャラと「ネコパーフェクト」1~2体で止めていきます。

ボスが来る前にワイバーンを倒す

しばらくすると「ワイバーン」らも攻めてきますので「レイ」が近づいてきた辺りで「ネコパーフェクト」の量産を開始。

ボスが来る前にワイバーンを倒す

数を増やして取り巻きを倒し、がら空きになった所を「覚醒のネコムート」で1体目の「ワイバーン」を倒していきましょう。

ボスが来る前にワイバーンを倒す

ryo
ryo
上記の戦法で上手く調整できるかと思いますが速すぎると味方が城を攻撃して再度「ワイバーン」が出てきてしまいますので注意しましょう。

癒術士と2体目のワイバーンを倒す

攻略の流れ

  1. ボスが出てきたら覚ムー以外の味方をフル生産
  2. ボスを倒したら覚ムーを含めて2体目のワイバーンも倒す

解説

上手く「ワイバーン」を倒してボスが出てきたら「覚醒のネコムート」以外の味方をフル生産してボスを倒していきます。

癒術士と2体目のワイバーンを倒す

「ネコ老師」は射程が短いので「レイ」が出てきた辺りで生産すると上手く攻撃してくれるかと思います。

少し時間はかかりますがボスを倒せたら1体目と同様の間隔で2体目の「ワイバーン」「覚醒のネコムート」で倒していきましょう。

癒術士と2体目のワイバーンを倒す

途中でやられてしまった場合は「ネコパーフェクト」と+αのアタッカーで攻めてダメージを与えます。

敵城を一気に叩いて増援を相手せずクリア

攻略の流れ

  1. ワイバーンまで倒せたらアタッカーを優先的に生産する
  2. 敵城を攻撃して3体目のワイバーンが出てきたらキャノンブレイク砲を撃って妨害
  3. そのまま敵城を破壊してステージをクリアする

解説

2体目の「ワイバーン」も倒せたら後は城を叩くだけ。

しかし城の体力を半分まで削ると再度「ワイバーン」が出現します。

これを相手するのはさすがに面倒なので城に向かうまでにアタッカーを溜めて出現した瞬間に「キャノンブレイク砲」を放ちましょう。

敵城を一気に叩いて増援を相手せずクリア

上手く妨害できればアタッカーが狙われにくくなり、そのままごり押しでステージをクリアすることが可能です。

敵城を一気に叩いて増援を相手せずクリア

まとめ

星4の「都炎上 超激ムズ」をクリアするポイントは以下の3点です。

・「波動」や「遠方攻撃」持ちを出来れば用意
・「ワイバーン」は「覚醒のネコムート」メインで削る
・敵城を攻撃するときは一気に叩く

出撃できるキャラが限られているため敵を倒しづらく、レベルが上がってないと時間がかかってしまいがちです。

少しでも効率よくクリアするために「波動」「遠方攻撃」持ちのキャラがいれば連れて時間を短縮させるように努めましょう。

以上です。