開眼のちびタンクネコ襲来!ちびタンクネコ進化への道 極ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

開眼のちびタンクネコ襲来!ちびタンクネコ進化への道 極ムズの攻略

「開眼のちびタンク襲来!」に挑戦してるけど勝てない・・「ちびゴムネコ」の攻撃で味方が全員倒されてしまうんだけどどうしたらいいの?
このステージをクリアする為にはどういった編成で挑む必要があるの・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

月に1度開催される「開眼のちびタンク襲来!」ステージ。

「大狂乱のタンク降臨」と似たようなステージ構成ですが攻略するためにどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

クリアすると「ちびタンクネコ」の第三形態が手に入るので是非ともクリアしていきたいですよね。

そこで今回は筆者がこの「ちびタンクネコ進化への道 極ムズ」をクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「ちびタンクネコ進化への道 極ムズ」を少ない戦力でクリア出来る

・「ちびゴムネコ」を入手する事が可能

スポンサーリンク

開眼のちびタンクネコ襲来!ちびタンクネコ進化への道 極ムズの概要

開眼のちびタンクネコ襲来!ちびタンクネコ進化への道 極ムズの概要

「ちびタンクネコ進化への道 極ムズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

開眼のちびネコ襲来! – ちびネコ進化への道 極ムズ

・消費統率力:200

・獲得経験値:XP+3,800

・城体力:1,000,000

・ステージ幅:3,200

・出撃最大数:8

「開眼のちびネコ襲来!」と同じく出撃制限「レア度制限 EX レア」が課せられます。

ステージ構成は「大狂乱のタンク降臨」の時と似ており、定期的に「だっふんど」ブラッゴリを処理していきながらボスである「ちびゴムネコ」を倒していくのがセオリー。

ryo
ryo
「にゃんこ囚人」がいれば先に城を破壊する事が出来るかもしれません。

ボスである「ちびゴムネコ」は体力は「狂乱キャラ」と比べると240万と低めですが相変わらず射程と火力はかなり高く、大型キャラであってもほぼ1撃なのでその点には要注意

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

ちびタンクネコ進化への道 極ムズで使用したネコ

・ちびネコビルダー:レベル30+5

・ネコカーニバル:レベル20

・ちびネコカベ:レベル30+10

・ネコキョンシー:レベル30+1

・ラブリィずきんミーニャ:レベル30

・狂乱のネコムート:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

壁キャラネコ

4体で編成。

1度攻撃を必ず耐える「ネコキョンシー」がかなり優秀なので編成に加えておきたい所。

お金は微妙に取得しづらいので安価なキャラで揃えておくようにしておきましょう。

ラブリィずきんミーニャ

ラブリィずきんミーニャ

大型にしてはコストが低めなので加えておけば「ちびゴムネコ」の早期撃破に貢献してくれます。

必ず入れておくべきキャラではありませんので所持していなければスルーでも良いです。

その他大型キャラ

2体の大型キャラ

「狂乱のネコムート」「タマとウルルン」で編成。

前者は強力なダメージソース、後者は取り巻き処理や敵の間合いの調整に役立ちますので必ず編成に加えておきましょう。

使用したアイテム

「ちびタンクネコ進化への道 極ムズ」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

ネコボン

早期に「ブラッゴリ」などが出現してお金を貯める余裕がないので使用。

逆にこれがあれば速く「ちびゴムネコ」を出せるのでスムーズに戦闘を進める事が可能です。

ニャンピュータ

ニャンピュータ

手動だと隙が出来がちなので使用。

便利ではありますがボスを敵城へ追い込んだ時に大型キャラが進み過ぎてやられてしまうリスクも孕んでいます。

そのため敵城近くで戦う時はオフにしておいた方が無難です。

スニャイパー

スニャイパー

「ちびゴムネコ」が倒れるまでノックバックしないので使用しておいた方が無難。

「ニャンピュータ」を同じく敵城で発動するとキャラが進んでしまうので注意。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

お城の体力を伸ばして「スニャイパー」の攻撃力を上げておくと「リッスントゥミー」を倒してやすくなります。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

「広告」

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ぼくとネコ

いまならガチャ10回分のチケットプレゼント中!!(キャラx5、武器x5)

◆激しくバトル、ねこゲーム爆誕!◆
だれでもカンタン「ヤバかわ!がちんこRPG」!

ぼくとネコ
ぼくとネコ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「ちびタンクネコ進化への道 極ムズ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

参考元:https://www.youtube.com/watch?v=gNsowQHgabs

時間を稼いでお金を貯める

戦闘が始まったら「ニャンピュータ」をオフにしてお金を貯めていきます。

数秒経つと「リッスントゥミー」が出てきますが「スニャイパー」で倒せるので問題なし。

「リッスントゥミー」を2体ほど倒したら「ネコキョンシー」を2体生産して城を攻撃していきましょう。

時間を稼いでお金を貯める

ryo
ryo
あまり粘ると「ブラッゴリ」が出てくるので欲張り過ぎないようにしましょう。

ちびゴムネコをおびき寄せてニャンピュータを起動

ボスである「ちびゴムネコ」が出てきたらあるていど自城まで近寄らせます。

近寄ってきたら「ニャンピュータ」を起動して自動化に任せましょう。

ちびゴムネコをおびき寄せてニャンピュータを起動

ニャンピュータ起動後の立ち回り

下記から「ニャンピュータ」を起動した後の動きを解説します。

ボスを敵城まで追いつめたらニャンピュをオフ

ボスを敵城付近まで後退させたら「ニャンピュータ」をオフにして手動で壁キャラを生産していきます。

「にゃんこ砲」が発動するとノックバックしてる最中に大型キャラが前進してしまい、「ちびゴムネコ」の射程に入ってしまうからです。

先述したキャラだとどれも一撃耐えられないので少しでも生き長らえさせるためにも「ニャンピュータ」を切る事をおすすめ。

大型キャラが全滅したら再度ボスを自城までおびき寄せる

手動で進めていると隙が出来るので必ず大型キャラがやられてしまう時が来ます。

そうなったら仕切り直しの意味でもいったん味方を全滅させて再び「ちびゴムネコ」を自城付近まで近づけるようにしましょう。

大型キャラが全滅したら再度ボスを自城までおびき寄せる

敵が迫ってきたら再度「ニャンピュータ」を起動して振り出しに戻ります。

大型キャラが全滅したら再度ボスを自城までおびき寄せる

ryo
ryo
上記の手順を踏めば時間はかかりますが比較的安定してボスを倒せるかと思います。

ボス撃破後も油断しない

「ちびゴムネコ」を倒す事が出来ればクリアは目前ですが取り巻きは引き続き出てきますので油断は禁物。

特に「ブラッゴリ」は突破力が高いので「ニャンピュータ」を切って大型キャラを温存しておくことをおすすめ。

無事に城の体力を0にできれば晴れてクリアです。

ボス撃破後も油断しない

まとめ

「ちびタンクネコ進化への道 極ムズ」をクリアするポイントは以下の3点です。

・壁キャラを4体以上用意する

・アイテムはフル活用

・タイミングに応じて「ニャンピュータ」を使い分ける

「開眼のちびネコ襲来!」と比べると射程の長い敵がいないので事故さえ気を付ければクリアはしやすいステージかと思います。

第三形態になると体力が大幅に上がりますので速めにクリアして「ちびゴムネコ」を手に入れておきましょう。

以上です。

【日にちやおすすめ順も紹介】ちび開眼ステージ攻略まとめ【にゃんこ大戦争】

↓の数字から任意のページへ飛びます!