【無課金キャラのみ】宇宙編 第1章 メルトズの攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第1章 メルトズの攻略

「宇宙編」1章の「メルトズ」に挑戦してるけど全然クリア出来ない・・最初から強い敵がこっちに向かって来るけどどう対処すればいいの?
無課金での編成だとクリアするのは難しいの・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の中盤辺りに出現する「メルトズ」のステージ。

始めから「ハハパオン」「巨匠」などの強敵がまとめて出てくるのが特徴ですがクリアするにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強力なガチャキャラがいれば突破は容易かと思われますが持ってない場合は無課金でもクリア出来る方法を知りたいですよね。

そこで今回は筆者がこの1章「メルトズ」について無課金の編成で攻略してきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「メルトズ」を無課金の編成で突破できる

・「十文字」の「お宝」が手に入りやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第1章 メルトズの概要

宇宙編 第1章 メルトズの概要

「メルトズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第1章 – メルトズ

・消費統率力:70

・獲得経験値:XP+11,200

・城体力:300,000

・ステージ幅:4,000

・出撃最大数:15

出現する敵は「ハハパオン」「巨匠」「スター・ペン」の3種のみ。

「ハハパオン」「巨匠」は1体ずつ、「スター・ペン」は合計で5体しか出現しませんのでお金のやり繰りがしづらいステージとなっています。

それに「ハハパオン」「巨匠」は序盤から攻めてきますのであまり悠長に構えてられなく、なかなか難易度が高いです。

「ハハパオン」は耐久値4万のバリアを所持しているので「バリアブレイカー」持ちか火力の高いキャラを必ず用意しなければならないのも向かい風。

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

メルトズで使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル30

・狂乱のネコカベ:レベル30

・狂乱の勇者ネコ:レベル30

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・狂乱のキリンネコ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+24

・狂乱のネコUFO:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

にゃんコンボ要員

進撃の狂乱ネコのにゃんコンボ

速い段階で「覚醒のネコムート」を生産していきたいので採用。

「狂乱の勇者ネコ」以外は壁とアタッカーとして他に役割があります。

関連記事

ネコモヒカン

ネコモヒカン

壁役がもう1体欲しいので採用。

上段に入れられないので編成が少しちぐはぐになりますが致し方なし。

第三形態にしていますが使い捨てなのでクラスチェンジしてなくても問題はないです。

狂乱のネコUFO

狂乱のネコUFO

「スター・ペン」を処理するために採用。

「覚醒のネコムート」で処理し損ねたやつを潰していきます。

レベルを30まで上げておけば処理がさらに楽になりますので余裕があれば「ユーザーランク」を3650以上まで上げておきましょう。

関連記事

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

「ハハパオン」のバリアを破るために採用。

無課金で攻略するとなると他にバリアを壊せるキャラがいないので必ず編成に加えておく必要があります。(厳密にはいなくはないですがこのキャラが一番手軽かと)

バリアを破る前に倒されると戦闘が長期化しますので生産する際はタイミングに気をつけましょう。

なお、レベルが低いと「スター・ペン」が処理しづらくクリアがかなり厳しくなることが予想されますのでレベルは30推奨。

関連記事

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのがベター。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「宇宙編」「お宝」は道中で手に入るクリスタル系は取得しておかないとクリアがかなり厳しいです。

ここまでで全4種手に入りますが最低でも3種類のクリスタルは100%まで取得しておくことをオススメします。

ryo
ryo
どうせならこれを機会に4種類集めてしまってもいいかもですね。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒3種のクリスタルを100%発動済(ライトブルークリスタル以外)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本である「働きネコ仕事効率」「働きネコお財布」などはMAXまで上げてから挑みたい所。

+値も上げておくと尚良し。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目は上げない事をおススメします。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

「広告」

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ぼくとネコ

いまならガチャ10回分のチケットプレゼント中!!(キャラx5、武器x5)

◆激しくバトル、ねこゲーム爆誕!◆
だれでもカンタン「ヤバかわ!がちんこRPG」!

ぼくとネコ
ぼくとネコ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「メルトズ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

戦闘が始まったら壁キャラを即生産

戦闘が始まり次第、「狂乱キャラ」の壁役を生産して敵の侵攻を遅らせます。

戦闘が始まったら壁キャラを即生産

途中から「スター・ペン」も出てきて押されがちになりますが気にせず生産していきましょう。

「覚醒のネコムート」が生産できる4500円が貯まるまで粘ります。

お金が貯まったらすぐに覚醒のネコムートを場に出す

4500円以上貯めることが出来たら即座に「覚醒のネコムート」を生産。

お金が貯まったらすぐに覚醒のネコムートを場に出す

向かってきている「スター・ペン」を何体か倒します。

ryo
ryo
このタイミングで「スター・ペン」を倒せずやられた場合はやり直し推奨です。

この時には壁キャラの生産ももちろん継続しておきましょう。

覚醒のネコムートがやられたら迎撃態勢をとる

「スター・ペン」を何体か倒して「覚醒のネコムート」が倒れたら残りの壁役とアタッカーも出していきます。(「狂乱のキリンネコ」以外)

覚醒のネコムートがやられたら迎撃態勢をとる

「覚醒のネコムート」の攻撃で手負いになっている場合も多いのでサクッと「スター・ペン」を倒してしまいましょう。

覚醒のネコムートを生産するために時間を稼ぐ

「スター・ペン」を全滅させたら残りは「ハハパオン」「巨匠」のみ。

大抵この段階だと「ハハパオン」のバリアが割れていないことが多いので「覚醒のネコムート」を生産するために時間を稼ぎましょう。(運よく割れていたら「狂乱のキリンネコ」で突っ込みます)

再度「狂乱キャラ」の壁役をひたすら生産して敵を進ませないようにしていけばOK。

覚醒のネコムートを生産するために時間を稼ぐ

「にゃんこ砲」も溜まり次第、「巨匠」を後退させるために撃ってしまって構いません。

ryo
ryo
あらかじめ「狂乱の美脚ネコ」で「巨匠」をノックバックさせておくとより安定します。

バリアを破ったらその他アタッカーも場に出す

「覚醒のネコムート」が生産出来るようになったら場に出して「ハハパオン」のバリアを破っていきます。

バリアを破ったらその他アタッカーも場に出す

生産する際は「ハハパオン」の攻撃に巻き込まれないようにタイミングを調節しましょう。(攻撃した直後に生産する等)

こうなればもう時間稼ぎをしなくてよくなるので後は「狂乱のキリンネコ」をひたすら生産してタコ殴りにするだけです。

バリアを破ったらその他アタッカーも場に出す

運が良ければ「覚醒のネコムート」がそのまま敵を全滅させてくれますので楽にクリア出来ます。

バリアを破ったらその他アタッカーも場に出す

まとめ

「メルトズ」を無課金で攻略するポイントは以下の3点です。

・「覚醒のネコムート」を必ず用意する

・「にゃんコンボ」でお金を予め準備

・「覚醒のネコムート」を生産する際はタイミングに気を付ける

無課金で攻略する際は「覚醒のネコムート」が必須となってきますので「未来編」3章は必ずクリアしておくようにしましょう。

以上です。

↓の数字から任意のページへ飛びます!