【レアキャラ1体使用】宇宙編 第3章 魁皇星の攻略【にゃんこ大戦争】

「宇宙編」3章の「魁皇星」がクリア出来ない・・「ハハパオン」やら「巨匠」やらの妨害が激しくて敵に近寄れないよ。
クリアするには「超激レアキャラ」を使うしかないですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の中盤に位置する「魁皇星」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強い「超激レアキャラ」がいればごり押しも出来ますがそうでない場合はどうやってクリアすればいいのか知りたいですよね。

そこで今回は筆者が3章の「魁皇星」についてクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。(若干運ゲーなのに注意)

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・3章の「魁皇星」をクリア可能

・「ダジャレ」を入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 魁皇星の概要

「魁皇星」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第3章 – 魁皇星

・消費統率力:94

・獲得経験値:XP+8,500

・城体力:565,000

・ステージ幅:3,000

・出撃最大数:4

出撃制限として「レア度制限 EX レア 激レア」が追加。

出てくる敵は「ハハパオン」「巨匠」「デネブ」でも出現した「ルーパールーパー」の3種のみ。

「ハハパオン」「巨匠」の射程が近いのでこの2体の牙城をどう崩すかが課題となります。

全体的に射程が長いので強いガチャキャラがいないと上から殴りづらく、無課金だと「ワープ」もあって運ゲーになってしまいがち。

素早く敵の懐に潜り込めるキャラがいないと近づくことすら難しいので「覚醒のネコムート」などは必ず用意しておくようにしましょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

宇宙編 第3章 魁皇星で実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・大狂乱の暗黒ネコ:レベル30

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・大狂乱のネコライオン:レベル30

・ネコサテライト:レベル30+16

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

にゃんコンボ要員

「狂乱キャラ」を揃えて「進撃の狂乱ネコ」を発動。

壁キャラと「大狂乱のネコライオン」は使い所がありますので発動させておいて損はないでしょう。

関連記事

ネコサテライト

「ワープ無効」の特性を持つので採用。

これにより「巨匠」に近づいてダメージを与えやすくなります。

時短要員なので所持していなくても問題ありません。

ryo
ryo
このキャラメインで運用したい場合は上記の「にゃんコンボ」を「恋の季節」などに変えても良いですね。

覚醒のネコムート

「ハハパオン」を倒すために採用。

その他にも城破壊などにも使っていきます。

「巨匠」が妨害してくるので「ハハパオン」を倒すには少々運が必要なのがネック。

ryo
ryo
運ゲーしたくない場合は第二形態にして戦いましょう。ただし「巨匠」の処理がかなり面倒になりますので上記の「ネコサテライト」や無課金なら「コニャンダム」辺りは欲しいです。

宇宙編 第3章 魁皇星で発動するべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

これまでのステージで手に入るクリスタル系の「お宝」も発動しておくようにしましょう。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・オレンジクリスタル

・鋼鉄の果実(83%)

・冥界の果実(83%)

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 魁皇星でパワーアップしておくべき項目

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

宇宙編 第3章 魁皇星の立ち回り

「魁皇星」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁キャラを出してルーパールーパーの位置を固定する

戦闘が始まったら早速壁キャラを生産して敵の行く手を塞ぎます。

しばらくすると「巨匠」も2体出てきますが火力は低いのであまり問題はなし。

「ルーパールーパー」が攻撃したら位置をしばらく固定できますので後は「ハハパオン」「巨匠」に集中していきましょう。

「キャノンブレイク砲」「ハハパオン」「バリア」を壊したら「大狂乱のネコモヒカン」のみを生産して敵の位置を調整します。

「ハハパオン」が前に出てきたら生産を止めて少し敵を近づけましょう。

タイミングよく覚ムーを生産してハハパオンを撃破

ステージの半分を通過した辺りで壁キャラを再度出していきます。

「ハハパオン」の攻撃を終えた直後に「覚醒のネコムート」を生産してダメージを与えていきましょう。

「巨匠」の攻撃に不確定要素があるのでここが運ゲーポイントになります。

ryo
ryo
「覚醒のネコムート」が倒されてしまった場合は再度生産できるまで「キャノンブレイク砲」を使って粘ります。あまり処理に時間がかかると「ルーパールーパー」が再起動するので注意です。

ネコサテライトを使って巨匠を処理

「ハハパオン」を片付けたら次に「巨匠」を片付けます。

壁と「ネコサテライト」を使って地道にダメージを与えていきましょう。

「ネコサテライト」を所持していない場合は「覚醒のネコムート」がリロードされるまで壁キャラ+「大狂乱のネコライオン」で粘ります。

狭いステージですので「巨匠」が敵城の後ろまでKBしたら一旦全滅して再度前進させましょう。

ルーパールーパーを無視して城を破壊する

「巨匠」も倒せたら速攻アタッカーでさっさと城を叩いていきます。

「ルーパールーパー」は城の後ろで待機しているのでそのまま無視して良いです。

万が一攻撃が当たってしまう場合はKBさせて行動させてから「覚醒のネコムート」を生産していきましょう。

少し城の体力が多いですが他に敵は出て来ないのでそのまま破壊してクリアです。

宇宙編 第3章 魁皇星の攻略まとめ

3章の「魁皇星」をクリアするポイントは以下の2点です。

・「バリア」を対策する

・速度の速いor「ワープ無効」のキャラを用意

射程の長いキャラが多いので無課金だと敵にダメージを与えるのに時間がかかりがち。

そのため時短したい場合は「エイリアン」に有利なキャラを連れていく事をオススメします。

以上です。