開眼のちびウシネコ襲来!ちびウシネコ進化への道 極ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

開眼のちびウシネコ襲来!ちびウシネコ進化への道 極ムズの攻略

「開眼のちびウシネコ襲来!」に挑戦してるけど全然クリア出来ない・・出撃制限がかかってる上にボスが大量に出てくるからあっという間に戦線が崩壊しちゃう。
このステージをクリアするには編成をどうしたらいいの?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

毎月1度開催される「開眼のちびウシネコ襲来!」のステージ。

ボスである「ちびネコライオン」が大量に出てくるのが特徴ですが果たしてクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

クリアすると「ちびウシネコ」の第三形態を入手できますのでクリア出来る編成を知りたいですよね。

そこで今回は筆者がこの「ちびウシネコ進化への道 極ムズ」をクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来なくて悩んでいる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「ちびウシネコ進化への道 極ムズ」をクリアする事が可能

・「ちびネコライオン」を入手する事が出来る

スポンサーリンク

開眼のちびウシネコ襲来!ちびウシネコ進化への道 極ムズの概要

開眼のちびウシネコ襲来!ちびウシネコ進化への道 極ムズの概要

「ちびウシネコ進化への道 極ムズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

開眼のちびウシネコ襲来! – ちびウシネコ進化への道 極ムズ

・消費統率力:200

・獲得経験値:XP+3,800

・城体力:1,930,000

・ステージ幅:5,500

・出撃最大数:40

他の「ちび開眼ステージ」と同様に「レア度制限 EX レア」の出撃制限が課せられます。

出てくる敵は「リッスントゥミー」「ちびネコライオン」のみ。

序盤に11体、城を叩くと30体以上の「ちびネコライオン」が押し寄せてきますので壁キャラの耐久性能がかなり重要になってきます。

壁役のは第三形態にしてなおかつ「キャッツアイ」でレベルを40以上にしておかないと非常に厳しいので無駄に「統率力」やアイテムを消費してしまう前に上げておくことをおすすめ。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

ちびウシネコ進化への道 極ムズで使用したネコ

・ネコカーニバル:レベル30

・ちびゴムネコ:レベル40+10

・ネコキョンシー:レベル30+2

・ねこラーメン道:レベル40+7

・マキシマムファイター:レベル40+13

・ネコカメラマン:レベル30+8

・ネコクール:レベル30+6

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

5体の壁キャラネコ

5体で編成。

キャラは「ネコカーニバル」以外全て第三形態、体力の多いキャラは「キャッツアイ」でレベルを40にしています。

出撃制限が加わっているのもあって壁には量と質の両方求められますのでこれくらい味方を強化していないとクリアは難しいです。

関連記事

中コストアタッカー

中コストアタッカー

「ネコカメラマン」「ネコクール」を採用。

「ネコエステ」よりも火力が高く、射程の短さもこのステージでは気になりませんのでこの2体を編成に加えた方が突破率が高くなります。

それでもぎりぎり感が強いので第三形態にしておくことはほぼ必須でしょう。

ryo
ryo
このキャラ達もレベルを40に出来れば安定感がより上がるかと思います。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

後半に大量に出てくる「ちびネコライオン」を蹴散らします。

上記のアタッカーと合わせてボスたちを効率よく倒していきましょう。

生産するタイミングを間違えるとあっという間に蒸発しますのでその点には注意。

使用したアイテム

「ちびウシネコ進化への道 極ムズ」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

ネコボン

お金を貯める暇がないので使用しておきます。

ニャンピュータ

ニャンピュータ

手動では後半の数に対応出来ないので使用。

敵城を叩いた直後に発動すると「覚醒のネコムート」がやられやすいので使うタイミングは調整しましょう。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も出来るだけ上げておきたい所。

※今回は「かみなり砲」(レベル9)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「ちびウシネコ進化への道 極ムズ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

ちびネコライオンを迎撃しながらお金を貯める

戦闘が始まると「リッスントゥミー」が攻めてきますので「ネコカーニバル」等で蹴散らします。

ちびネコライオンを迎撃しながらお金を貯める

少し経つと「ちびネコライオン」が1体、味方を吹き飛ばしながら出現しますので以下の壁キャラと中距離アタッカーを2体ずつ生産。

・ちびゴムネコ

・ネコキョンシー

・ねこラーメン道

ちびネコライオンを迎撃しながらお金を貯める

「ちびネコライオン」を倒したら次の敵が出てくるまで放置してお金を稼ぎます。

ちびネコライオンを迎撃しながらお金を貯める

再度「ちびネコライオン」が2体ほど出てきたら壁に「マキシマムファイター」を加えて生産を再開。

ちびネコライオンを迎撃しながらお金を貯める

中距離アタッカーは各3体ほどキープしておいて倒されてしまったら補充する形で生産しましょう。

ryo
ryo
序盤は合計で11体出てきますので9体目くらいから生産を控えめにしてもOK。戦況に応じて調整しましょう。

直前までお金を貯めたいので全滅させた後は何もしないで稼いでおきます。

ちびネコライオンを迎撃しながらお金を貯める

城を叩いてボスたちが出てきたら総力戦

城を叩いて「ちびネコライオン」が出てきたら「覚醒のネコムート」以外の味方を総出で生産していきます。

壁キャラが集まって敵と殴り合いを始めた所で「ニャンピュータ」を発動。

城を叩いてボスたちが出てきたら総力戦

「覚醒のネコムート」を中心にして「ちびネコライオン」達を倒していきましょう。

ryo
ryo
ここからは「覚醒のネコムート」がどれだけボスたちを倒すかにかかっていますので多少運が絡んできますが準備をしっかりしておけば突破はしやすいかと思います。

上手く「ちびネコライオン」軍団をさばくことが出来ればクリアは目前。

戦況が落ち着いたら一旦「ニャンピュータ」を切って壁キャラを中心に残りの敵を倒していきましょう。

城を叩いてボスたちが出てきたら総力戦

まとめ

「ちびウシネコ進化への道 極ムズ」をクリアするポイントは以下の3点です。

・「キャッツアイ」で壁キャラを強化しておく

・なるべくお金を貯めてから敵城を叩く

・敵と味方が殴り合いを始めてから「ニャンピュータ」を起動する

大量の「ちびネコライオン」をさばく必要があるので「ちび開眼ステージ」の中でもかなりの難易度です。

壁キャラはレベル40以上でないと話にならないことが多いので事前にしっかり強化して挑んだ方がアイテムを無駄にすることなく突破できるかと思います。

以上です。

【日にちやおすすめ順も紹介】ちび開眼ステージ攻略まとめ【にゃんこ大戦争】