【無課金キャラのみ】宇宙編 第1章 ビッグバンの攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第1章 ビッグバンの攻略

「宇宙編」のラストステージである「ビックバン」がクリア出来ない・・取り巻きが強いしボスの攻撃で味方が一撃でやられてしまう。
強力なガチャキャラを使わないとクリアは出来ないの・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」のラストステージを飾る「ビックバン」

今まで現れた「スターエイリアン」とボスである「神様」が特徴的ですがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいるならともかく、そうでない場合はどうやってクリアすればいいのか困惑してしまいますよね。

そこで今回は筆者が「宇宙編」1章の「ビックバン」を無課金の編成でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「ビックバン」を無課金の編成でクリアする事が出来、「宇宙編」2章へ進められる

・「起源」の「お宝」が手に入りやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第1章 ビッグバンの概要

宇宙編 第1章 ビッグバンの概要

「ビッグバン」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第1章 – ビッグバン

・消費統率力:100

・獲得経験値:XP+14,500

・城体力:600,000

・ステージ幅:6,000

・出撃最大数:30

ボスである「神様」「スターエイリアン」達がほぼ総出で登場する構成のステージ。

「神様」は射程1000からの3連続攻撃を仕掛けてきますので無課金なら素早く懐に潜れるキャラを選出してダメージを与えていった方が良いでしょう。

取り巻き達は「エリートエイリワン」「スター・ペン」が多く登場するので「ワープ」で前線を空けられやすいです。

こちらも大量にキャラを生産しないと押し込まれやすくなりますので金欠になりやすく、その対策をどうするかが重要となってきます。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

ビッグバンで使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル30

・狂乱のネコカベ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+24

・ネコカベ:レベル20+28

・ムキあしネコ:レベル20+30

・狂乱の美脚ネコ:レベル30

・狂乱のネコUFO:レベル30

・ネコライオン:レベル20+26

・狂乱のキリンネコ:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

「スターエイリアン」達の「ワープ」で防衛がしずらくなりますので取り巻きがいる間は常に生産がほぼ必須。

あまりボスに距離を詰められたくない場合は「狂乱キャラ」だけでも常に生産した方が良いでしょう。

取り巻き用アタッカー

取り巻き用アタッカー

取り巻きである「スターエイリアン」達を処理します。

「狂乱のネコUFO」が少しやられやすいので不安な方は第三形態に進化させて射程を伸ばしておくと安定しやすいでしょう。

第三形態を取得するためのステージ攻略は下記に載せてありますのでまだ手に入れてない方はどうぞ。

神様用アタッカー

神様用アタッカー

「神様」にダメージを与えていくために編成。

移動速度が速く、高いダメージを瞬時に与えるキャラを中心に構成しています。

特に「覚醒のネコムート」は9万以上のダメージを与えることが出来ますので少しでも多く攻撃を当てていきたいです。

「神様」の予備動作が長めなので「にゃんこ砲」で妨害して1回でも多くのダメージを与えていくように心掛けましょう。

【第三形態になると・・・】覚醒のネコムートの評価と使い方【にゃんこ大戦争】

使用したアイテム

「ビッグバン」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

ネコボン

上記の編成だと序盤の生産が間に合わないので使用。

使うとお金の入手スピードが速くなりますのでぎりぎり金欠する前に取り巻きを全滅させる可能性が高くなります。

お金を貯めている余裕はないので余程強いキャラで固めていなければ使用しておくことをオススメ。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「宇宙編」「お宝」「謎のお面」を100%発動させておくことがほぼ必須。

発動させてないと「神様」のステータスがインチキレベルで高くなりますので発動させない理由がないです。

ryo
ryo
0%の状態で体力約1530万、攻撃力約60万と途方もない数値に・・

わざわざ縛りプレイをしてクリアする必要はありませんので挑戦する際は必ず集めておきましょう。

「スターエイリアン」達の攻撃も激しいのでクリスタル系の「お宝」も出来るだけ集めておくことをオススメ。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げておきたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「ビッグバン」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

取り巻きを全滅させる

戦闘が始まると「神様」と取り巻き達が現れてこちらに向かって来ます。

「神様」の移動速度は速くないのでまずは「スターエイリアン」達から全滅させていきましょう。

自城付近までおびき寄せたら壁と迎撃用のアタッカーを生産して全力で倒していきます。

取り巻きを全滅させる

「にゃんこ砲」を使いたくなりますがここは堪えておいた方が良いです。

がら空きになった隙に神様を攻撃

取り巻き達を全滅させると「神様」のみが残る状況となります。

他の敵は一定時間経つまで出て来ないのでこの隙にダメージを与えていきましょう。

「神様」が3連続攻撃を終えた段階でウシネコ系キャラと「覚醒のネコムート」を生産。

取り巻きを全滅させる

「にゃんこ砲」が溜まっていれば「神様」が攻撃を始める直前に撃って妨害していくと味方の攻撃回数を増やせる可能性があります。

ryo
ryo
「神様」の左手が90度位に傾いた時に撃つといい感じかなと思います。

次の増援が出てくるまでになるべく多くのダメージを与えておきましょう。

上記を繰り返す

時間が経つと次の増援が出てきますので再度壁と迎撃用キャラで取り巻きを全滅、「神様」に攻撃をボスが倒れるまで繰り返します。

2度目の増援の中に「巨匠」、3度目の増援に「ハハパオン」が出現しますので「覚醒のネコムート」の生産タイミングには特に気を付けるようにしましょう。(特に「ハハパオン」は生産をミスるとバリアが破れなくて負けに直結する可能性あり)

上記を繰り返す

上記を繰り返す

「神様」を倒せば後は敵城を叩くだけですが城の体力が減るごとに「グレゴリー将軍」が増えていきますので味方を増やしていく事を忘れないように。

上記を繰り返す

城の体力をゼロに出来れば無事にクリアとなります。

上記を繰り返す

まとめ

「宇宙編」1章の「ビックバン」をクリアするポイントは以下の3点です。

・速攻用のキャラとバリアを破れるキャラを用意

・役割分担を決めておく

・「神様」が攻撃する時は「にゃんこ砲」で妨害する

「宇宙編」のラストステージですがこれまであった出撃制限がなく、「お宝」である程度対策できますので難易度はそこまで高くない印象です。

コツを掴めば割と楽にクリア出来ますのでサクッとクリアして2章へ進んできましょう。

以上です。