【攻撃無効が付与】ネコミクの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

ネコミク

「初音ミク」のステージをクリアしたら「ネコミク」が手に入ったんだけどこのキャラは使える?
使うとしたらどういった場面で運用すれば良いのか教えて欲しいな。

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「初音ミク」のステージをクリアすると一定確率でドロップする事がある「ネコミク」

はたしてこのキャラの性能はいかほどのものなのでしょうか。

せっかく手に入ったキャラだからどういった性能なのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「ネコミク」について実際に使用してみた個人的な評価や有効な使い道についてご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので「ネコミク」の性能が気になる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「ネコミク」の性能が理解できる

・どういった場面で使用していけばいいのかが分かる

スポンサーリンク

ネコミクの評価

ネコミクの評価

「ネコミク」の評価を下記に記載します。

長所

「ネコミク」の長所について解説します。

確率で攻撃無効が発動

30%の確率で「浮いてる敵」に対して「攻撃無効」の特性が2秒の間発動します。

発動している間は「浮いてる敵」からのいかなる攻撃も受け付けなくなりますので壁としての性能が期待できます。

短所

「ネコミク」の短所について解説します。

攻撃無効の発動率が低め

先述した通り発動確率が30%といまいち高くないのでこの特性をあまりあてに出来ないのが致命傷です。

体力もあまり高くないので頻繁に攻撃してくる敵だとあっという間にやられてしまうでしょう。

生産性が悪い

コストと生産時間ともに微妙な数値をしています。

特性の発動確率を数で補いたいですがそれを実現するのも「にゃんコンボ」などでフォローしていかないと厳しいでしょう。

ryo
ryo
かといってこのキャラのために「にゃんコンボ」を用意するのはちょっと・・って感じがします。

総評

「攻撃無効」という魅力的な特性をしていますが肝心の発動率がイマイチなのと素のステータスが低いので戦闘での活躍は厳しいです。

「にゃんコンボ」のパーツとしても利用できないので運用する機会はかなり限られてくるでしょう。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

有効的な使い方

運用していくにあたって適切と感じる使い方をご紹介します。

ユーザーランク上げに活用

ユーザーランク上げに活用

戦闘での使用機会はほぼ皆無なのでレベルを上げて「ユーザーランク」上げに活用しましょう。

「レアキャラ」なのでそこまでXPを要求されないのが救い。

「ゲリラ経験値ステージ」などを回せる位の戦力があればレベル30はすぐに上げられるはずです。

関連記事

主な使用機会

ぶつける敵:浮いてる敵

使用ステージ:「緑マタタビステージ」など

ステータス

ネコミクのステータス

参考までに「ネコミク」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
No.539 ネコミク ネコミクCC

体力10,200
攻撃力2,550
DPS689
範囲単体
KB3
移動速度12
射程140
生産コスト450
攻撃頻度3.70秒
生産速度5.53秒

まとめ

「ネコミク」を有効に活用するポイントは以下の2点です。

・「浮いてる敵」のみが出現するステージで使用

・「ユーザーランク」上げに活用する

戦闘ではほぼ使い物になりませんが「浮いてる敵」のみ出現するステージなら活躍できる可能性はあります。

しかしそれでも結局は運次第なので基本的にはレベルを上げて「ユーザーランク」を上げる要員として使っていくのが無難でしょう。

以上です。