【第三形態に期待】カノとソウマの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

カノとソウマの評価と有効な使い道

「天上の世界」を攻略してたら「カノとソウマ」っていうキャラが手に入ったんだけど使える?
具体的にどういう風に使ったらいいのかも教えてほしいな。

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催されることがある「天上の世界」のステージをクリアするとドロップすることがある「カノとソウマ」

果たしてその性能はいかほどのものなのでしょうか。

せっかく手に入ったキャラですから使えるのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「カノとソウマ」について実際に使用してみた個人的な評価と有効な使い道を詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますので性能が気になる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「カノとソウマ」の性能が理解できる

・どういった場面で使えば良いのかが分かる

スポンサーリンク

カノとソウマの評価

カノとソウマの評価

「カノとソウマ」の評価を下記に記載します。

長所

「カノとソウマ」の長所について解説します。

エイリアンに強い特性を所持

「エイリアンに打たれ強い」特性を持っていますので壁としての運用が期待できます。

移動速度が速い

速度が25とかなり早いので「大狂乱のゴムネコ」のような感覚で使っていけます。

広いステージでもすぐさま駆けつけることが出来るのは便利。

短所

「カノとソウマ」の短所について解説します。

体力が低い

素の体力が低いため特性を所持していてもあまり長持ちしません。(レベル30で8500)

そのため運用するんたら「キャッツアイ」でレベルを上げて少しでも体力を多くしておきたい所。

生産性が微妙

コストが420円、生産時間が約4.5秒なので微妙にコスパが悪いです。

あまり敵が大群で攻めてくると単体で対応できないので他の壁キャラも加えていく必要があるでしょう。

総評

「エイリアン」向けのキャラですがステータスがあまり高くないのであまり使用する機会はないでしょう。

他に「ムキあしネコ」「ネコ探査機」などの優秀なキャラが存在しているのも痛い所。

「未来編」1章程度なら活躍の場面があるかもしれませんが無課金でもいけるので無理に使用する必要はありません。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

有効的な使い方

運用していくにあたって適切と感じる使い方をご紹介します。

ユーザーランク用にレベルを上げる

ユーザーランク用にレベルを上げる

戦闘で使うことはまずないので「ユーザーランク」のためにレベルを上げてしまう事をオススメ。

「レアキャラ」ですがレベルを30まで上げるのに要求される経験値がそこまで多くないので上げやすいでしょう。

足りない場合は下記の記事を参考にして経験値を稼ぎにいきましょう。

関連記事

主な使用機会

ぶつける敵:「エイリアン」

使用ステージ:「未来編」などのステージで活躍

ステータス

カノとソウマのステータス

参考までに「カノとソウマ」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
No.484 カノとソウマ カノとソウマとネコ

体力8,500
攻撃力1,190
DPS353
範囲範囲
KB2
移動速度25
射程190
生産コスト420
攻撃頻度3.37秒
生産速度4.53秒

まとめ

「カノとソウマ」を有効に活用するポイントは以下です。

・「ユーザーランク」のためにレベルを上げる

特性から見るに対「エイリアン」用として期待しますが体力が低いので役割を果たしづらいです。

どうしても使いたい場合は「キャッアイ」を使用して素の体力を引き上げてやる必要がありますので検討してみましょう。

ryo
ryo
それでも貢献度は微妙そうですが・・

以上です。