【属性持ちに有効】幼傑/英傑ダルターニャの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

※2019/8/4に更新

「超ネコ祭りで幼傑ダルターニャをゲット!嬉しいけどこのネコってシンプルに強いの?進化すると性能が変わってくるらしいけどどのように使い分けたらいいのだろう?使用した事のある人に使用感を知りたいな。」

今回の記事はこんな疑問に答えていきます。

「にゃんこ大戦争」のゲームで「超激レア」に設定されている「幼傑ダルターニャ」

生産コストが高めの傾向にある「超激レア」の中でも比較的低い価格に設定されていますが、進化すると価格から攻撃力、射程などのステータスが変化するのも特徴的なキャラです。

ステータスが変わるため、進化前と進化後で運用方法が異なってくる「幼傑ダルターニャ」ですが効果的に使っていくにはどのように運用していけば良いのでしょうか。

せっかく当たった「超激レア」キャラですからどのように使っていけばいいのか気になりますよね。

そこで今回はこの「幼傑ダルターニャ」「英傑ダルターニャ」について筆者が実際に使用感を確かめてきましたので個人的な評価と有効な使い方をご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られます。

・進化前と進化後についてそれぞれの使い道を理解できる

・使い方を理解して適切に活躍させる事が可能

このキャラの性能を知りたい方は下記から記事を読んでみて下さい。

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幼傑ダルターニャの評価

幼傑ダルターニャの評価

「幼傑ダルターニャ」の評価を下記に記載します。

長所

「幼傑ダルターニャ」の長所について解説します。

ほとんどの敵に超ダメージを与えられる

複数の属性の敵に「超ダメージ」を与えられますのでダメージソースとして期待が持てます。

そのおかげで汎用性が高く、どのステージに連れていっても一定の活躍が見込めますので単純に腐りにくいキャラです。

価格が低い

価格が810円なので財布が傷みにくく、他のキャラとの生産を両立する事も容易です。

メインキャラを生産する傍らに場に出しておけば火力ソースを増やす事が出来ますのでボスキャラの討伐時間を短縮する事も十分出来ます。

手に入りづらい遠方攻撃の持ち主

手に入りづらい「遠方範囲攻撃」の持ち主で敵の射程がばらけていてもまとめて倒していく事が可能。

単純な「範囲攻撃」持ちにはない強みを持っていますので戦力次第ではかなり重宝する特性となります。

短所

「幼傑ダルターニャ」の短所について解説します。

射程と攻撃力が少し物足りない

射程と攻撃力の数値が足りていない印象です。

射程が250となっているので他の敵の攻撃に巻き込まれやすく、場持ちがあまりよろしくないです。

攻撃力も「超ダメージ」が含まれていますので悪くはありませんが、同価格帯の「超ダメージ」持ちと比べると少し控えめな数値となっています。

ryo
ryo
対応できる敵の種類が勝っていますので十分に差別化は出来ていますけどね。

近づかれると何も出来ず、近づかれやすい

「遠方範囲攻撃」持ちなので射程距離よりも内側に敵が入ってくると攻撃をしなくなります。

体力も高くはないのですぐにやられてしまい、場合によっては生産したお金が無駄になってしまうことも。

総評

ステータスが低いとは思いませんが特定の敵に特化した「超ダメージ」「遠方範囲攻撃」持ちの方が使いやすい事が多いので器用貧乏に感じます。

他の「超ダメージ」「遠方範囲攻撃」持ちが育ってくると出番がなくなってくる事が多いキャラでしょう。(進化後の方が出番あります)

逆にそれらの戦力が少ない序盤で引ければ心強いキャラとなってくれる事間違いなしです。

英傑ダルターニャの評価

英傑ダルターニャの評価

「英傑ダルターニャ」の評価を下記に記載します。

長所

「英傑ダルターニャ」の長所について解説します。

射程と攻撃力が大幅にアップ

進化前から一部を除いてステータスの数値が大幅に上昇。

特に射程は250から325となりましたので場持ちが良くなっています。

波動とワープ無効の特性が付与

新たに「波動」「ワープ」を無効にする特性が付与されます。

特に「波動無効」は恩恵が大きく、進化後の「英傑ダルターニャ」を運用する理由はここにあるといっても過言ではありません。

「超ダメージ」も健在なので、壁を出しておけば「波動攻撃」持ちの敵にはかなり有利に戦える事が多いです。

短所

「英傑ダルターニャ」の短所について解説します。

やはり射程と攻撃力が少し物足りない

射程と攻撃力が大幅アップしましたがそれでも他の特化型キャラには数値が及びません。

進化前と変わらない対応できる敵の種類と「波動無効」で差別化して運用していく事が求められます。

相変わらず近づかれると何も出来ない

「遠方範囲攻撃」持ちの宿命として近距離の敵には対応出来ません。

しかも射程が325となっているので進化前よりも攻撃不可能になるタイミングが早まってしまっています。

生産性が進化前よりも大幅に劣化

ステータスが上昇した代償として生産性が大幅にダウン。

生産コストが4350円、再生産時間が約92秒となり、大型キャラの括りとして設定されています。

とはいえ見方を変えれば大型キャラにしては燃費が良い方ととれることもないです。

総評

進化後の利点としてなりよりも「波動無効」の特性付与がウエイトを占めていますので「波動攻撃」持ちの敵に対して出していく事が殆どになります。

進化前と違ってゲーム後半で出番が増えてきますので「波動無効」の特性が備わる事を忘れないようにしましょう。

有効な使い方

運用していくにあたって適切と感じる使い方をご紹介します。

基本は進化前に設定して量産していく

基本は進化前に設定して量産していく

基本的には進化前の方が汎用性が高いためそちらで運用していきます。

感知射程が250に設定されていますので主に雑魚敵や中ボスクラスの敵を倒していくのが主な役目。

セオリー通り、壁役を複数前に配置して後方から味方を援護していきましょう!

「遠方攻撃」のおかげで敵拠点についても後ろの敵を攻撃していけますので仕上げの要員として活用するのもアリ。

波動持ちには進化させて戦いを有利に

波動持ちには進化させて戦いを有利に

奥にいる味方にまで攻撃が及ぶ「波動」攻撃ですが「英傑ダルターニャ」にするとそれを無効化出来るので強気に攻撃していけます。

敵に押しきられるリスクがかなり減るので「波動」持ちに苦戦する場合は投入を考えましょう。

ただ、「英傑ダルターニャ」自身の耐久があまり高くないので「波動」持ちがいるからといって壁役を出さないのは得策ではありません。

そのため編成には敵の「波動」攻撃を素で耐えられる味方を入れておくこともオススメします。

主な使用機会

ぶつける敵:射程が短い雑魚敵、「波動」持ち

使用ステージ:敵がたくさん出てくるステージや「波動」持ちが出てくるステージで活躍

ステータス

参考までに「幼傑ダルターニャ」「英傑ダルターニャ」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時。+値の補正無し)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

No.381 幼傑ダルターニャ 英傑ダルターニャ

体力15,300(45,900)
攻撃力6,800(13,600)
DPS1,686(3,372)
範囲範囲
KB4(6)
移動速度16(24)
射程250(325)
生産コスト810(4,350)
攻撃頻度4.03秒
生産速度11.53秒(91.53秒)

※括弧内は第二段階時のステータスです。

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おすすめのにゃんコンボ

「幼傑ダルターニャ」「英傑ダルターニャ」におすすめの「にゃんコンボ」についてご紹介します。

真夏の太陽

真夏の太陽のにゃんコンボ

・効果

 ⇒特性 「超ダメージ」 効果+10%上昇

「幼傑ダルターニャ」が所持している「超ダメージ」の効果を10%上昇させます。

「ネコ太陽」がガチャキャラなので入手に運が絡んできますが「レアキャラ」なため、相当運が悪くなければいつかは出てきてくれるでしょう(笑)

「ネコ太陽」「にゃんこ扇風」の2体で発動出来ますので戦力に余裕があれば入れてみる事をオススメします。

未確認飛行物体

未確認飛行物体のにゃんコンボ

・効果

 ⇒特性 「超ダメージ」 効果+10%上昇

こちらの「にゃんコンボ」「真夏の太陽」と同じく「超ダメージ」の効果を10%上昇させます。

「真夏の太陽」との違いは該当キャラにガチャキャラが必要ないので運に頼らなくても発動させることが可能なこと。(「狂乱のネコUFO」を手に入れるのに骨が折れますが笑)

この「にゃんコンボ」も2体で発動可能なので「真夏の太陽」と重ねがけしてさらに強化するのもアリです。

ryo
ryo
「超ダメージ」10%と「攻撃力アップ」10%の組み合わせの方が効果が高いのはナイショ笑
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狂乱のタンクネコ

優秀な壁キャラ。

「幼傑ダルターニャ」はとにかく敵に距離を詰められる事だけは避けたいので壁キャラで死守します。

足の速い「狂乱のタンクネコ」なら多少拠点間の広いステージでもすぐ駆けつける事が出来ますので「幼傑ダルターニャ」が危険にさらされる可能性を少し抑える事が可能です。

同様の理由で「狂乱のネコ」も同時に採用しておけばさらに安定します。

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ネコジャラミ

ネコジャラミ

高めの体力と「30%の確率で敵をふっとばす」特性を持ち合わせているので

「波動」持ちがいる時の壁

「幼傑ダルターニャ」と敵の距離を開ける

上記2点の役割が期待できます。

ただし「幼傑ダルターニャ」をクラスチェンジしてしまうと燃費が悪くなってしまうのが欠点ですので戦闘中におサイフレベルは必ず上げておきましょう!

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ウルフとウルルン

ウルフとウルルン

上記の「ネコジャラミ」と同じく敵をふっばす事が出来ます。

確率は20%と少し劣りますが射程と攻撃頻度が優秀で汎用性ではこちらの方が上。

腐りにくいのでどのパーティにいても活躍しやすいキャラです。

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まとめ

「幼傑ダルターニャ」は強いネコですが「超激レア」のキャラでもあるので育成しようとすると莫大な経験値を要求されます。(lv20で200万ほど)

一気にレベルを上げようとすると他のキャラに経験値が行き届かなくなるので少しずつレベルを上げていくことをオススメします。

ryo
ryo
レベル1でも高難易度ステージでない限りはそれなりに活躍してくれます。

進化形態によって強みが異なってくるキャラですのでステージ毎に使い分けていけるようにしておきましょう。

以上です。

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