【無課金キャラのみ】宇宙編 第2章 卵星雲の攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第2章 卵星雲の攻略

「宇宙編」2章の「卵星雲」まで来たけど出てくる敵はどんな感じ?
強いガチャキャラがいないけど無課金でもクリア出来るの?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の中盤に出現する「卵星雲」のステージ。

2章からは「ウルトラメェメェ」が出てくるのが障害となりますがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいるならごり押しでもOKですがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの卵星雲のステージを無課金で編成でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・2章の「卵星雲」を無課金でクリア出来る

・「卵」の「お宝」を入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第2章 卵星雲の概要

宇宙編 第2章 卵星雲の概要

「卵星雲」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第2章 – 卵星雲

・消費統率力:75

・獲得経験値:XP+5,200

・城体力:385,000

・ステージ幅:4,200

・出撃最大数:10

出撃制限として「生産コスト制限 4000円以下」が追加。

特徴としては「ウルトラメェメェ」が計5体攻めてきますのでこの敵の「バリア」を壊すのが最優先になります。

「キャノンブレイク砲」などでまとめて壊したいですが時間差で出現したり後ろに「クマンチュー」が控えたりしていますので実際には1体か2体ずつ「バリア」を割っていく事になるでしょう。

「キャノンブレイク砲」のチャージ時間を考えると他の「バリアブレイカー」持ちも連れていった方が安定しやすいです。

ryo
ryo
編成によっては多少運ゲーになりますので注意ですね。
CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

宇宙編 第2章 卵星雲の概要

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+30

・ゴムネコ:レベル20+28

・ニャア少佐:レベル30

・ネコキングドラゴン:レベル20+31

・狂乱のネコドラゴン:レベル30

ネコライオン:レベル20+26

狂乱のキリンネコ:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

金欠になりやすいステージなので出来れば3体にしたいですが「クマンチュー」「スターペン」の攻撃が激しいので4枚体制にした方が無難。

ニャア少佐

ニャア少佐

「バリアブレイカー」持ちの特性を持つキャラ。

このキャラで基本は敵の「バリア」を割っていきます。

確率が30%と少し低めなのでなるべく数を増やして割る確率を高めていきましょう。

ネコトカゲ系キャラ

ネコトカゲ系キャラ

「クマンチュー」用のキャラ達。

他に射程の長い敵がいないので「ウルトラメェメェ」さえ対策できれば後は無双できます。

ウシネコ系キャラ

ウシネコ系キャラ

終盤の城叩き用。

「クマンチュー」を倒せばまとまったお金が手に入るのでそれを使って生産していきます。

必須キャラではありませんので必ず編成に加える必要はありません。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」「宇宙編」はクリスタル系の「お宝」を発動させておくと全体的に戦いやすくなりますので出来るだけ集めておきましょう。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒なし

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げておきたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「卵星雲」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

ウルトラメェメェが出たら壁とニャア少佐を生産

戦闘が始まるとさっそく「ウルトラメェメェ」が出てきますので壁キャラと「ニャア少佐」を生産して「バリア」を破壊していきます。

ウルトラメェメェが出たら壁とニャア少佐を生産

運が絡むので積極的に「ニャア少佐」を場に出していきましょう。

バリアが割れない時は壁を増やしキャノンブレイク砲で壊す

「バリア」がなかなか割れなくて押し込まれる場合は「キャノンブレイク砲」を使って戦線を整えます。

チャージ時間を考えると多用は出来ないので「ウルトラメェメェ」が2体以上いる時に使用していきたい所。

あくまでメインは「ニャア少佐」に任せて「キャノンブレイク砲」「バリア」を割れない時の最終手段として活用していきましょう。

ネコトカゲ系キャラでクマンチューを迎撃

「ウルトラメェメェ」5体を倒せれば厄介な敵は出てきませんのでネコトカゲ系キャラを量産して「クマンチュー」「スター・ペン」を片付けていきます。

ネコトカゲ系キャラでクマンチューを迎撃

壁キャラを出しながら迎撃してればまず問題なく撃破できるでしょう。

ryo
ryo
「キャノンブレイク砲」が余っていればここで使ってしまってもOKです。

ウシネコ系キャラで〆

「スター・ペン」とボスを倒せたら他に敵は出てきませんのでウシネコ系キャラ達を量産してさっさと城の体力を削っていきます。

ウシネコ系キャラで〆

城を削り切れればクリアです。

ウシネコ系キャラで〆

まとめ

2章の「卵星雲」をクリアするポイントは以下の3点です。

・「バリア」の対策を用意

・「クマンチュー」よりも長い射程のキャラも用意

・出来れば速めに「バリア」を壊す

5体の「ウルトラメェメェ」を除けば普通のステージなのでいかにこの敵を速くさばけるかがポイントになってきます。

運が悪いと負ける事も十分あり得ますので試行回数を確保して臨んでいくようにしましょう。

以上です。