グレイト記念!グレイト爆進! 超激ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

グレイト記念!グレイト爆進! 超激ムズの攻略

「イベントオールスターズ」の「グレイト記念」がクリア出来ない・・マンモスの「波動攻撃」が強過ぎて味方が全員やられちゃうんですけど。
強い「超激レアキャラ」を使わないとクリア出来ないの・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「記念ステージ」として実装されることがある「イベントオールスターズ」

その中の一つである「グレイト爆進! 超激ムズ」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強い「超激レアキャラ」がいればごり押しも出来ますがそうでない場合はどうやってクリアすればいいのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「グレイト爆進! 超激ムズ」「超激レアキャラ」なしでクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来なくて悩んでいる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「グレイト爆進! 超激ムズ」を「超激レアキャラ」なしでクリア出来る

・100万の経験値を手に入れやすくなる

スポンサーリンク

グレイト記念! グレイト爆進! 超激ムズの概要

グレイト記念! グレイト爆進! 超激ムズの概要

「グレイト爆進! 超激ムズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

イベントオールスターズ グレイト記念! – グレイト爆進! 超激ムズ

・消費統率力:100

・獲得経験値:XP+1,900

・城体力:882,000

・ステージ幅:4,500

・出撃最大数:24

「ときめき夏祭り」「にゃんこ雪まつり」等で登場した敵が一部登場するのが特徴。

「天使ヒヨコエル」が多少厄介ですが敵城を叩くまでは強敵が出現しませんのでこのタイミングでお金を稼ぐ事が可能です。

敵城を叩いてから出現する「パオンモス」は高火力の「波動攻撃」を放ってきますので直撃すると大抵の味方は蒸発するでしょう。

取り巻きとして「ぼったくラッコ」「ナカイサンタ」など突破力の高い敵も同時に出現しますので全体的に味方のレベルが高くないと「波動」対策なしではクリアが厳しいステージです。

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

グレイト爆進! 超激ムズで使用したネコ

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ゴムネコ:レベル20+28

・ネコたこつぼ:レベル30+3

・大狂乱のネコライオン:レベル30

・ネコ超特急:レベル30

・ネコキングドラゴン:レベル20+31

・大狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

・ラブリィずきんミーニャ:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

安価なキャラ3体と「ネコたこつぼ」で編成。

「パオンモス」「波動攻撃」を防ぎたいので「ネコたこつぼ」を投入しています。

速攻系キャラ

速攻系キャラ

「大狂乱のネコライオン」「ネコ超特急」で編成。

取り巻きを一掃した後に「パオンモス」を一点狙いします。

ryo
ryo
時短キャラなので必ず編成に加えていなくても大丈夫です。

ネコトカゲ系キャラ

ネコトカゲ系キャラ

射程が長いので採用。

敵城を叩いた後に現れる「ぼったくラッコ」にダメージを与えておきたいので事前に量産しておくことをオススメ。

ラブリィずきんミーニャ

ラブリィずきんミーニャ

後ろに隠れがちな「ナカイサンタ」「パオンモス」にダメージを与えていきます。

2体揃えばなかなかのダメージが期待できますので壁キャラでなるべく守り抜きましょう。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

「ナカイサンタ」「パオンモス」に大ダメージを与えていきます。

タイミングが悪いとあっという間に蒸発しますのでなるべく自城に引き寄せてから生産する事をおすすめ。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げておきたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

「広告」

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ぼくとネコ

いまならガチャ10回分のチケットプレゼント中!!(キャラx5、武器x5)

◆激しくバトル、ねこゲーム爆誕!◆
だれでもカンタン「ヤバかわ!がちんこRPG」!

ぼくとネコ
ぼくとネコ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「グレイト爆進! 超激ムズ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

アイスわんこを倒しつつお金とアタッカーを貯める

戦闘が始まったらまずはアタッカーをある程度揃えつつ「働きネコ」のレベルをMAXまで上げていきます。

最初は「ゴムネコ」「雪玉」を受け止めつつお金を稼ぎ「売り子エル」が画面に見えたら「にゃんこ砲」を撃って雑魚を処理。

アイスわんこを倒しつつお金とアタッカーを貯める

その後は壁キャラで受け止めつつも「ラブリィずきんミーニャ」とネコトカゲ系キャラを生産して「アイスわんこ」を倒しやすくしておきましょう。

アイスわんこを倒しつつお金とアタッカーを貯める

「アイスわんこ」は倒すと多めにお金をくれるのでこれを利用して「働きネコ」のレベルをMAXまで上げていきます。

最大まで上がったらネコトカゲ系キャラを増産して「売り子エル」を撃破。

「売り子エル」を全滅させたら「ネコたこつぼ」も生産してボスに備えましょう。

アイスわんこを倒しつつお金とアタッカーを貯める

ボスが出てきたらまずはぼったくラッコを倒す

敵城を叩いてボスが現れたらまずは「ぼったくラッコ」の処理をします。

「ラブリィずきんミーニャ」「ネコたこつぼ」を増産して敵にダメージを与えていきます。

ボスが出てきたらまずはぼったくラッコを倒す

ryo
ryo
「ネコたこつぼ」がいかに「波動攻撃」を抑えられるのかでクリア出来るかが変わってきます。祈りましょう(笑)

上手くいけば「ぼったくラッコ」を速めに処理できますので「ラブリィずきんミーニャ」が倒れるまで敵を迎撃していきましょう。

キャラが少なくなったらいったん生産を打ち止めて味方を全滅させます。

自城付近まで引き寄せて覚ムーでナカイサンタも撃破する

味方が誰もいなくなったら「ナカイサンタ」を自城までおびき寄せて「覚醒のネコムート」でダメージを与えていきます。

自城付近まで引き寄せて覚ムーでナカイサンタも撃破する

この時に「雪玉」が割り込んできやすいので事前にタンクネコ系キャラや「にゃんこ砲」などでしっかり処理しておきましょう。

スムーズに事が進めば「覚醒のネコムート」「ナカイサンタ」を処理する事が出来ます。

運悪く倒せなくてもダメージを与えていますので壁キャラを展開しつつ「ラブリィずきんミーニャ」やネコトカゲ系キャラを使って処理していきましょう。

たこつぼで波動を抑えながらパオンモスを処理

「ナカイサンタ」を倒す事が出来ればほぼクリアは目前。

「パオンモス」は攻撃頻度が低いので「ネコたこつぼ」で完封可能です。

壁キャラを敷きながら速攻系キャラを量産してさっさと「パオンモス」を片付けていきましょう。

たこつぼで波動を抑えながらパオンモスを処理

「パオンモス」を倒せれば他に強敵は出てきませんので城を壊してクリアとなります。

たこつぼで波動を抑えながらパオンモスを処理

まとめ

「グレイト爆進! 超激ムズ」をクリアするポイントは以下の3点です。

・「波動」を対策できるキャラを用意

・敵城を叩く前にお金とネコトカゲ系キャラを溜めておく

・ボス級キャラはなるべく距離を離して各個撃破

「パオンモス」の強化倍率が高いので「波動攻撃」を対策しないと無課金での攻略はかなり厳しいです。

「波動攻撃」を対策できるキャラを持っていない場合はおそらくレベルが40以上ないとしんどいので「キャッツアイ」を使って編成キャラのレベルを上げておくことをおすすめします。

以上です。

↓の数字から任意のページへ飛びます!