【無課金】シルクロード 星1 ユートピアはあちらの攻略【にゃんこ大戦争】

シルクロード 星1 ユートピアはあちらの攻略

「ユートピアはあちら」がクリア出来ない・・「メタルな敵」の体力が高くてじわじわと追い詰められる・・!
強いガチャキャラがいないとクリアは難しいですか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の中盤に出現する「シルクロード」のステージ群。

その中の一つである「ユートピアはあちら」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が星1の「ユートピアはあちら」について無課金でクリアしてきましたので編成や立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星1の「ユートピアはあちら」を無課金でクリア可能
・各種素材が集めやすくなる

スポンサーリンク

シルクロード 星1 ユートピアはあちらの概要

シルクロード 星1 ユートピアはあちらの概要

「ユートピアはあちら」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

シルクロード – ユートピアはあちら

・消費統率力:90

・獲得経験値:XP+1,710

・城体力:750,000

・ステージ幅:5,500

・出撃最大数:8

メタルな敵がメインで登場

序盤から「メタルカバちゃん」が登場し敵城を叩くとボスである「メタルゴマさま」が出現。

他にも「超メタルカバちゃん」も登場するため「クリティカル」持ちがいないとクリアはまず不可能なステージとなっています。

天使カバちゃんが地味に厄介

「メタルな敵」の他に「天使カバちゃん」も登場。

「メタルな敵」の後ろに隠れる事が多いので攻撃が命中しにくく、上手く倒していかないと金欠になってしまいがちです。

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

クリティカル持ちを必ず加える

ボスや「超メタルカバちゃん」の体力が高いので突破するためには「クリティカル」持ちが必須。

無課金だと少し不安定ですが「もねこ」やフィッシュ系キャラ等が適任。

「暴風ステージ」をクリア出来る自信があるなら「ねこハリケーン」「ネコウエイトレス」を取得してから挑戦しても良いでしょう。

波動持ちでお金を稼ぐ

金欠を防ぐため「天使カバちゃん」などにダメージを与えられる「波動」「遠方攻撃」持ちが欲しい所。

無課金なら「狂乱の美脚ネコ」が適任となりますので編成に加えておきましょう。

おすすめのガチャキャラ

「ユートピアはあちら」でおすすめのガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
天誅ハヤブサ超激レア

「クリティカル」持ちのキャラ。

火力が1万以上と高く「遠方攻撃」なため「クリティカル」を発動できれば厄介な敵をまとめて一掃可能です。

クロノストリガー超激レア

「動きを止める」特性を持ちますので他の「クリティカル」持ちが攻撃を当てやすくなります。

さらに「遠方攻撃」持ちであるので「天使カバちゃん」も倒しやすく、資金難も多少カバーすることが出来ます。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

ユートピアはあちらで使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコモヒカン:レベル20+10

・ゴムネコ:レベル20+10

・狂乱のネコUFO:レベル20

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・スターもねこ:レベル20

・狂乱のネコクジラ:レベル20

・ネコ島:レベル20+10

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

雑魚だけならここまで必要ありませんが強敵が現れた時はフル生産で対応していきたいです。

量産アタッカー

2体の量産アタッカー

2体で編成。

「メタルな敵」以外の敵を倒してお金を稼ぎます。

「狂乱のネコUFO」は金欠の原因になりますので場に出すは2~3体程度に留めておいた方が無難。

クリティカル持ち

3体のクリティカル持ち

3体で編成。

主にフィッシュ系キャラを量産して「クリティカル」を当てていきます。

いずれも火力が高いので命中すれば1~2発で強敵が倒れてくれます。

「スターもねこ」も当たればデカいので入れておいて損はないです。

ryo
ryo
確率が不安定なのでこれらのキャラだと多少運ゲーとなってしまいますがやってやれないこともないです。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「ユートピアはあちら」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

敵を迎撃しながらクリティカル持ちを揃える

攻略の流れ

  1. 働きネコのレベルをある程度上げる
  2. 敵が近づいてきたら量産アタッカーで迎撃
  3. メタルな敵が近づいたらクリティカル持ちを生産
  4. クリティカル持ちを増やしながら敵城を叩く

解説

戦闘が始まったらなるべく早めに「メタルな敵」を倒すために「クリティカル」持ちを量産していきます。

「働きネコ」のレベルをある程度上げておいて「天使カバちゃん」が近づいてきたら「狂乱のネコUFO」「狂乱の美脚ネコ」で迎撃。

敵を迎撃しながらクリティカル持ちを揃える

上手く処理出来たら「クリティカル」持ちを生産して「メタルカバちゃん」を倒していきます。

敵を迎撃しながらクリティカル持ちを揃える

後はお金を稼ぎながら「クリティカル」持ちを生産して敵城を叩いていきましょう。

敵を迎撃しながらクリティカル持ちを揃える

ボスが出てきたら総力戦

攻略の流れ

  1. ボスが出てきたらクリティカル持ちを優先的に生産
  2. 強敵を倒すまで諦めずに味方の生産を続ける
  3. 一通り片づけたら敵城の体力を削ってステージクリア

解説

ボスが出てきたらひたすら壁を出しながら「クリティカル」持ちと「狂乱の美脚ネコ」を生産していきます。

ボスが出てきたら総力戦

後は運次第となりますので「にゃんこ砲」で侵攻を遅らせながら「クリティカル」が当たる事を祈りましょう。

無事に強敵を倒せたら壁の数を少なくして「クリティカル」持ちを増やし、敵城を叩いてステージクリアです。

ボスが出てきたら総力戦

まとめ

星1の「ユートピアはあちら」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・「クリティカル」持ちを必ず加える
・事前に「クリティカル」持ちを揃えておく
・運ゲーなので何回か試すつもりで挑戦する

「メタルゴマさま」「超メタルカバちゃん」など体力の多い敵が出てきますので「クリティカル」持ちはほぼ必須。

強いキャラでないと運ゲーとなってしまいますので敗北した場合は再度挑戦するか「暴風ステージ」をクリアして強い「クリティカル」持ちを手に入れてから再挑戦してみましょう。

以上です。