【無課金でクリア可】宇宙編 第3章 ヤキソパーンの攻略【にゃんこ大戦争】

「宇宙編」3章の「ヤキソパーン」がクリア出来ない・・また「チンアナ5兄弟」が出てきて味方がワープされてしまう。
強いガチャキャラを使わないとクリアは難しいですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の中盤に出現する「ヤキソパーン」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればまだしもそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が3章の「ヤキソパーン」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・3章の「ヤキソパーン」を無課金でクリア可能

・「ヒーロー」を手に入れやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 ヤキソパーンの概要

「ヤキソパーン」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第3章 – ヤキソパーン

・消費統率力:92

・獲得経験値:XP+10,000

・城体力:580,000

・ステージ幅:5,200

・出撃最大数:15

出撃制限として「出撃数制限 15体」が追加。

過去にも登場したうざい敵「チンアナ5兄弟」が再び登場します。

出撃制限も相まって何度も「ワープ」されると城の守りが薄くなるので速めに倒してしまいたい所。

「デカメガネル」も高倍率で3体登場しますので効率よく倒していかないと守りを突破されてしまうでしょう。

お金も入手しづらいのでコスト低めな「範囲攻撃」持ちを起用する事をおすすめ。

ryo
ryo
「ウルトラメェメェ」も出現しますので「バリア」対策も忘れずに。
 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

宇宙編 第3章 ヤキソパーンで実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ゴムネコ:レベル20+35

・ねこななふん:レベル30

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・ネコダンサー:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

タンクネコ系キャラで編成。

あまり数を揃えると出撃制限に引っかかるのでこの位の人数で良いです。

調子に乗るとすぐ生産上限に達しますのでいざという時に主力を出せない事がないようにしましょう。

ねこななふん

「ウルトラメェメェ」「バリア」を割っていきます。

あまり沢山出しても他のキャラが生産できなくなるので2~3体程度に留めておいた方が無難。

どうしても割れない場合は「キャノンブレイク砲」で対応しましょう。

遠距離アタッカー

「デカメガネル」にダメージを与えていきます。

「大狂乱のムキあしネコ」は雑魚敵も近づかせないので入れておくと便利。

「ネコダンサー」は火力と生産性が高いのでこのステージでは「ネコヴァルキリー」より使いやすいでしょう。

覚醒のネコムート

「チンアナ5兄弟」を素早く処理します。

敵の「ワープ」を利用していち早く倒すようにしましょう。

使用したアイテム

「ヤキソパーン」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

「覚醒のネコムート」をすぐ生産できる状態にしたいので使用。

このアイテムなしで「チンアナ5兄弟」を倒したい場合は「ウルトラメェメェ」「バリア」を割らなければいけなくなるので運ゲーとなります。

ryo
ryo
一応「進撃の狂乱ネコ」を発動させればアイテムなしでも「覚醒のネコムート」は生産できます。でも操作が複雑になる上に金欠になりますのでクリアは厳しいかもですね・・

宇宙編 第3章 ヤキソパーンで発動するべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

これまでのステージで手に入るクリスタル系の「お宝」も発動しておくようにしましょう。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・オレンジクリスタル

・鋼鉄の果実(83%)

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(75%)

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 ヤキソパーンでパワーアップしておくべき項目

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

宇宙編 第3章 ヤキソパーンの立ち回り

「ヤキソパーン」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

チンアナ5兄弟を優先的に処理する

まずは「チンアナ5兄弟」を処理していきます。

敵を自城までおびき寄せて壁キャラで攻撃をガード。

この時「リッスントゥミー」に1回攻撃させてから「大狂乱のムキあしネコ」を出すと良いです。

「ウルトラメェメェ」も近づいてきますので「ねこななふん」を2~3体出して「バリア」を破壊しておくと良いでしょう。

「チンアナ5兄弟」が攻撃態勢に入ったら「覚醒のネコムート」を生産。

すると上手い具合に移動できますのでそのまま「チンアナ5兄弟」を倒してしまいましょう。

バリアを割りながら敵を迎撃

「チンアナ5兄弟」を倒せれば後は通常通りに敵を迎撃するだけです。

「ネコダンサー」を生産して「デカメガネル」にダメージを与えていきましょう。

その後も「ウルトラメェメェ」は現れますので(計5体)状況に応じて「ねこななふん」の生産や「キャノンブレイク砲」の使用も忘れずに。

デカメガネルが全滅したら覚ムーで城を削る

「デカメガネル」を全滅させたらそのまま敵城を破壊しに行きます。

その頃には「覚醒のネコムート」が再度場に出せるようになってることが多いので生産していくと良いでしょう。

他に強敵は出てきませんので城の体力をゼロにしてステージクリアです。

宇宙編 第3章 ヤキソパーンの無課金攻略まとめ

3章の「ヤキソパーン」を無課金でクリアするポイントは以下の4点です。

・「覚醒のネコムート」を用意する

・「バリア」対策もしておく

・「ネコボン」は使っておいた方が無難

・「ワープ」を利用して「チンアナ5兄弟」をさっさと倒す

厄介なのはやはり「チンアナ5兄弟」となり、いかに素早く倒せるかで難易度が変わってきます。

体力もなかなか高くなっているので「覚醒のネコムート」でサクッと倒してしまう事をオススメします。

以上です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加