【無課金キャラのみ】VSベガ 超激ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

「VSベガ 超激ムズ」に挑もうと思うんだけど敵の編成はどんな感じ?
強いガチャキャラがいないんだけど無課金でもクリアは出来るの?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

期間限定で開催される事がある「New Challenger」のステージ群。

その中の一つである「VSベガ 超激ムズ」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「VSベガ 超激ムズ」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「VSベガ 超激ムズ」を無課金でクリア可能
・各種アイテムが入手できる

スポンサーリンク

New Challenger VSベガ 超激ムズの概要

「VSベガ 超激ムズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

New Challenger – VSベガ 超激ムズ

・消費統率力:200

・獲得経験値:XP+36,000

・城体力:360,000

・ステージ幅:4,000

・出撃最大数:10

ボスのベガは毒撃持ち

このステージのボスである「ベガ」「毒撃」の特性を所持。

攻撃を受けたキャラの体力を最大の20%追加で奪うため体力の高いキャラを使って壁をするのが厳しいです。

「ベガ」はこの攻撃を3回連続でやってくるので体力の高いキャラで耐えようとするのは避けた方が無難。

ゾンビも同時に出現するので戦線に注意

ボスと同時に「ゾンビ」も出現するため戦線が途切れてしまわないように注意する必要があります。

幸い「ゾンビ」達の体力はあまり高くありませんので高火力なキャラをぶつけてさっさと処理してしまう事をオススメ。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

攻略する時のコツ

ステージを攻略する際のポイントを解説します。

射程の長いキャラを投入する

ボスの射程が400からの「遠方攻撃(-700~425)」となっているためそれを上回るキャラを用意すると処理しやすくなります。

無課金なら「ネコムート」「ウルフとウルルン」で迎撃できますので他に良いキャラがいないなら用意しておくようにしましょう。

出来ればエンジェル砲も用意

「ゾンビ」の潜行が面倒なので「エンジェル砲」も用意できると動きを封じる事が出来、有利な状況に持ち込むことが可能。

とはいえなくても十分にクリア可能なのでまだ開発できていないのであれば無理に作成する必要はありません。

おすすめのガチャキャラ

「VSベガ 超激ムズ」で筆者が攻略時におすすめと思うガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
デスハーデス超激レア

高い体力を誇るキャラ。

本来ならこのステージに高体力キャラはNGですが「毒撃無効」の特性を持つため長い間居座る事が可能です。

ボス自体の火力は大したことないので壁キャラ兼アタッカーとして使用していくようにしましょう。

爆音楽奏サルカニヘヴン超激レア

「ゾンビにめっぽう強い」特性を持つキャラ。

「ゾンビ」相手に有利に戦え、射程も長いのでボスの「毒撃」をもらうリスクが低いです。

第一形態だと射程が短いので必ず進化させてから使用するようにしましょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したキャラ

使用したキャラは以下の通り。

・狂乱のネコビルダー:レベル30

・狂乱のネコカベ:レベル30

・ゴムネコ:レベル20+35

・狂乱のネコUFO:レベル30

・ネコキングドラゴン:レベル20+35

・狂乱のネコドラゴン:レベル30

・狂乱のネコムート:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

敵の攻撃がそこまで激しくないのでこの人数でOK。

狂乱のネコUFO

狂乱のネコUFO

量産できる「範囲攻撃」持ち。

火力も高いので数を揃えて「ゾンビ」達にダメージを与えていきましょう。

遠距離アタッカー

主に「ゾンビ」やボスにダメージを与えていきます。

特にコストの高い大型キャラはボスの射程を上回るのでやられないよう細心の注意を払いましょう。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」全章のお宝
⇒コンプリート済

「日本編」「お宝」は全て揃えているのが理想。

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+10(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

戦闘関連のものは全てレベルMAXで臨みたい所。

+値も出来るだけ上げておくのが理想です。

ステージの立ち回り方

「VSベガ 超激ムズ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

お金を稼ぎながら敵城を叩く

攻略の流れ

  1. 壁で敵の攻撃をガード
  2. カバちゃんが近づいてきた時点で狂乱UFOを生産
  3. お金を稼ぎながら敵城を叩きに行く

解説

戦闘が始まったらお金を貯めながら敵城を叩きに行きます。

雑魚が近寄ってきたら壁キャラで攻撃をガード。

「カバちゃん」も近づいてきたら「狂乱のネコUFO」を1体生産してこれを処理していきます。

敵を倒すとある程度お金が貰えますので「働きネコ」のレベルを上げながらお金を稼いでいきましょう。

遠距離アタッカーメインで敵を迎撃

攻略の流れ

  1. ボスが現れたら遠距離アタッカーを生産
  2. ゾンビが潜行したらにゃんこ砲で妨害
  3. そのままボスとゾンビを倒して敵城の体力をゼロにする

解説

敵城を叩いてボスが現れたら遠距離アタッカーを生産していきます。

「ゾンビ」が潜行した時の事を考えてアタッカーは多めに生産しておくようにしましょう。

地中から出てきたときは「にゃんこ砲」を使ってなるべく妨害。

「ゾンビ」が出てくる数は決まっていますので出し尽くせば後は大型キャラでボスを倒すだけです。

無事にボスも倒せたら後は敵城を叩いてそのままステージをクリアしてしまいましょう。

まとめ

「VSベガ 超激ムズ」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・射程の長いキャラをメインに編成する
・「ゾンビ」に潜行されたらKBを狙っていく

ボスは火力こそ低いものの「毒撃」で根こそぎ体力を奪われるため、遠距離で攻撃できるアタッカーメインで編成した方が良いです。

「ゾンビ」も少し面倒なので所持している方は「エンジェル砲」を搭載して戦うようにしましょう。

以上です。