【無課金】ぷにぷに鍾乳洞 星1 うろたえる岩の攻略【にゃんこ大戦争】

ぷにぷに鍾乳洞 星1 うろたえる岩の攻略

星1の「うろたえる岩」に挑戦しようと思うんだけど出てくる敵はどんな感じ?
強いガチャキャラがいないんだけど無課金でもクリア出来る?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の序盤に出現する「ぷにぷに鍾乳洞」のステージ群。

その中の一つである「うろたえる岩」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が星1の「ぷにぷに鍾乳洞」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星1の「うろたえる岩」を無課金でクリア可能
・各種素材が入手しやすくなる

スポンサーリンク

ぷにぷに鍾乳洞 星1 うろたえる岩の概要

ぷにぷに鍾乳洞 星1 うろたえる岩の概要

「うろたえる岩」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

ぷにぷに鍾乳洞 – うろたえる岩

・消費統率力:90

・獲得経験値:XP+1,710

・城体力:480,000

・ステージ幅:3,600

・出撃最大数:4

序盤から敵が突っ込んでくる

ステージの間隔が狭い上に戦闘が始まるとすぐに敵が出てきますので急いで迎撃準備をしていく必要があります。

お金は手に入れやすいのでまずは第一波を防ぐことが重要となってきます。

強化されたゴマさまに注意

城をある程度叩くとボスとして「ゴマさま」が出現。

たかが「ゴマさま」と思うかもしれませんが強化倍率が1万ですのでかなりの強さをもちあわせています。(体力:25万 攻撃力:1万5千)

突破力が高くなっていますのでさっさと倒さないと前線が徐々に押されていくでしょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

攻略する時のコツ

ステージを攻略する際のポイントを解説します。

射程の長いキャラで落ち着いて対処

射程340の「ガガガガ」がメインで登場しますのでこちらも射程の長いキャラで応戦していきたい所。

無課金であれば「キモネコ」「ネコトカゲ」を使っていけば問題なく対処できるでしょう。

ボスは体力を速めに削っていきたいので「ネコムート」等の火力の高いキャラも採用しておくのがオススメ。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したキャラ

使用したキャラは以下の通り。

ぷにぷに鍾乳洞 星1 うろたえる岩の概要

・ネコビルダー:レベル20+10

・ネコカベ:レベル20+10

・美脚ネコ:レベル20+10

・ネコドラゴン:レベル20+10

・ネコヴァルキリー・真:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

2体の壁キャラネコ

2体で編成。

ボスには少々厳しいですが基本的にはこの数で問題なく敵の攻撃を防げます。

量産アタッカー

2体の量産アタッカー

積極的に生産して「ガガガガ」を倒していきます。

倒すとお金をかなり落とすので量産は容易です。

大型キャラ

2体の大型キャラ

2体で編成。

お金が貯まりやすいので「ネコヴァルキリー・真」も生産して敵の処理速度を上げていきます。

「狂乱のネコムート」はボスが出てきたときに生産して確実に攻撃を当てていくようにしましょう。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

ステージの立ち回り方

「うろたえる岩」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁キャラで時間を稼ぎながら敵を迎撃

攻略の流れ

  1. 壁キャラで敵の攻撃をせき止める
  2. お金が貯まったらネコドラゴンで攻撃
  3. 敵を倒せたら一気に味方を量産する

解説

戦闘が始まるとすぐ「ガガガガ」が攻めてきますので「ネコカベ」を使って攻撃をガードします。

壁キャラで時間を稼ぎながら敵を迎撃

お金を稼げたら「ネコドラゴン」を生産して地道にダメージを与えていきましょう。

壁キャラで時間を稼ぎながら敵を迎撃

中型の敵を倒せればまとまったお金が入りますので他の壁や「美脚ネコ」等も生産していきます。

壁キャラで時間を稼ぎながら敵を迎撃

ゴマさまが出てきたらムートを生産

攻略の流れ

  1. ボスが登場したらムートを出す
  2. 確実に攻撃を当ててボスの体力を減らす
  3. 倒せたらそのまま敵城を叩く

解説

敵城を攻撃して「ゴマさま」が出てきたら「狂乱のネコムート」を生産。

ゴマさまが出てきたらムートを生産

ボスが前線に出てきますので確実に「狂乱のネコムート」の攻撃を当てていきます。

後は量産したアタッカーで攻撃していけば倒せますので城破壊の続きを行うだけです。

「ガガガガ」が大量に出てきますが突破力はあまりありませんので気にせず城を破壊していきましょう。

ゴマさまが出てきたらムートを生産

まとめ

星1の「うろたえる岩」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・射程の長いキャラをメインに編成
・ボスには火力の高いキャラをぶつける

序盤から敵が出てきますのであまり大型のキャラで固めないよう編成に気を付けましょう。

ボスはなかなか突破力が高いので削り切れない場合は妨害キャラの使用も検討してみるのもアリです。

以上です。