【無課金】宇宙編 第3章 チョイバトロン星の攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第3章 チョイバトロン星の攻略

「宇宙編」3章の「チョイバトロン星」がクリア出来ない・・縛りの中で敵が大量に出てくるしサイクロンまで出てくるから味方が突破されちゃう。
強いガチャキャラを使わないとクリアは厳しいですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」3章の終盤になると出現する「チョイバトロン星」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラを使えばごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が3章の「チョイバトロン星」を無課金でクリアしてきましたので編成と立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリアできない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・3章の「チョイバトロン星」を無課金でクリア可能

・「トランス」を入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 チョイバトロン星の概要

宇宙編 第3章 チョイバトロン星の概要

「チョイバトロン星」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第3章 – チョイバトロン星

・消費統率力:100

・獲得経験値:XP+13,000

・城体力:670,000

・ステージ幅:5,200

・出撃最大数:10

出撃制限として出撃数制限 10体」が追加。

こちらは10体しか出せないのに対して敵は最大で40体ほど出てくるのが特徴のステージ。

出てくるのは雑魚ばかりですが倍率の強化された「エリートエイリワン」「天使ガブリエル」も出てきますので油断は出来ません。

さらに3章になると「ミニスターサイクロン」が合計で2体出てきますので敵の突破力に磨きがかかっています。

瞬間火力の高いキャラは必須なので必ず編成に加えておくようにしましょう。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

チョイバトロン星で使用したネコ

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・大狂乱の天空のネコ:レベル30

・ムキあしネコ:レベル30+35

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・ネコキングドラゴン:レベル30+35

・大狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

2体の壁キャラネコ

2体で編成。

守りよりも攻めに転じた方が敵を倒しやすいのでキャラは移動速度の速いキャラを重視。

アタッカーを揃えないと次第に押されますので調子に乗って生産しすぎないように調整しましょう。

大狂乱の天空のネコ

大狂乱の天空のネコ

メインのアタッカー。

複数場に出して雑魚敵を蹴散らしていきます。

遠距離アタッカー

4体の遠距離アタッカー

4体で編成。

「大狂乱のムキあしネコ」は常に1体出しておいて雑魚敵を「波動」で処理していきます。

その他の3体は2体目の「ミニスターサイクロン」を処理するときに使用。

大半は「覚醒のネコムート」が倒してくれますが運悪く倒れてしまった時の保険として用意しておきましょう。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

「ミニスターサイクロン」用として投入。

1体目が攻撃を仕掛けてきたときに生産してダメージを与えていきます。

被弾しなければ2体目もそのまま倒せることが多いので極力ダメージを負わせないようにして戦いましょう。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「宇宙編」「お宝」はここまでで全てのクリスタルを取得できますので必ず集めておくようにしましょう。

余裕があれば「異星の果実」も発動させて「ムキあしネコ」を強化した方が良いです。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・オレンジクリスタル

・ライトブルークリスタル

・パープルクリスタル

・鋼鉄の果実(83%)

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(75%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+10(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「チョイバトロン星」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁とアタッカーで雑魚敵を迎撃する

戦闘が始まったらまずは雑魚敵を迎撃していきます。

自城まで近づいてきたら「大狂乱のムキあしネコ」「大狂乱の天空のネコ」(4~5体)、残りを壁に絞って生産し敵を迎え撃ちましょう。

壁とアタッカーで雑魚敵を迎撃する

アタッカーがやられてしまったらしっかり補充することを忘れずに。

サイクロンが攻撃し始めたら覚ムーを生産

戦闘が始まってある程度経つと1体目の「ミニスターサイクロン」が登場。

そのまま近づかせて味方に攻撃し始めたら「覚醒のネコムート」を生産して倒していきましょう。

サイクロンが攻撃し始めたら覚ムーを生産

少し難易度が高いですが「覚醒のネコムート」の攻撃を当てた瞬間に「キャノンブレイク砲」を使用して敵との距離を離すと倒しやすいです。

ryo
ryo
この場面が一番の正念場。多少、城の体力が削られるのは仕方ないので全力で味方を生産していきましょう。

覚ムーを生き残らせて残りの雑魚を迎撃

1体目の「ミニスターサイクロン」を倒しても雑魚敵がまだまだ出てきますので油断は出来ません。

この段階で「覚醒のネコムート」がやられると2体目の「ミニスターサイクロン」の処理が絶望的になりますので被弾させないよう死守していきます。

覚ムーを生き残らせて残りの雑魚を迎撃

他のアタッカーの数は少なくても良いので壁キャラをひたすら生産して「覚醒のネコムート」にダメージを負わせないようにしましょう。

2体目のサイクロンは覚ムーと遠距離アタッカーで処理

再度「ミニスターサイクロン」が攻めてきますので迎撃していきます。

味方を攻撃し始めたら予備のアタッカーを全て生産。

2体目のサイクロンは覚ムーと遠距離アタッカーで処理

運悪く「覚醒のネコムート」が倒されてしまっても攻撃を2発ほど当てていれば後続でなんとか処理できるでしょう。

雑魚は無限湧きしますが強敵は出てこないのでそのまま城を破壊してクリアです。

2体目のサイクロンは覚ムーと遠距離アタッカーで処理

まとめ

3章の「チョイバトロン星」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・火力のあるキャラを用意

・生産は壁よりもアタッカーの比率を多くする

・「ミニスターサイクロン」は「覚醒のネコムート」で迅速に処理

10体という生産数の中でいかに配分を調整するかがクリアするポイント。

「覚醒のネコムート」の存在が勝敗を分けますので「ミニスターサイクロン」を全滅させるまでは絶対に倒されないようにしましょう。

以上です。