【無課金キャラのみ】風雲にゃんこ塔 15階の攻略【にゃんこ大戦争】

風雲にゃんこ塔 15階の攻略

「風雲にゃんこ塔」の「15階」がクリア出来ない・・「波動攻撃」をしてくる敵がいるから味方がすぐやられちゃう。
無課金でクリアするのは厳しい感じですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催されることがある「風雲にゃんこ塔」のステージ。

その中の一つである「15階」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも可能ですがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「15階」について無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「15階」を無課金でクリア可能

・「にゃんこチケット」が3枚手に入る

スポンサーリンク

風雲にゃんこ塔 15階の概要

風雲にゃんこ塔 15階の概要

「15階」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

風雲にゃんこ塔 – 15階

・消費統率力:160

・獲得経験値:XP+3,040

・城体力:400,000

・ステージ幅:4,000

・出撃最大数:30

ボスである「ダディ」と9月の「月間イベントステージ」で出現する敵が登場。

一番やっかいなのはボスの「ダディ」であり、33%の確率で「波動攻撃」が飛んできます。

この33%が微妙に厄介で全くでない事もあれば3連続で発動される事もありますので攻略するためには非常に運の要素が絡んできます。

そのため「波動」の対策がしづらい無課金での攻略は運次第であっさり敗北しますので数回はやり直すつもりで挑戦した方が良いでしょう。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

15階で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル30

・狂乱のネコカベ:レベル30

・ネコビルダー:レベル20+30

・ネコカベ:レベル20+28

・狂乱のネコノトリ:レベル30

・美脚ネコ:レベル20+30

・狂乱の美脚ネコ:レベル30

・ネコドラゴン:レベル20+31

・狂乱のネコムート:レベル30

タマとウルルン:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

+値が少し高いので「基本キャラ」は第二形態にしています。

基本的には4体で敵の攻撃を止めていきますが同時に「ダディ」「波動攻撃」を誘発しやすいです。

そのため敵が少なくなってきたら壁の数を減らすか全く出さないようにしてなるべく「波動」を出させないようにしましょう。

狂乱のネコノトリ

狂乱のネコノトリ

「範囲攻撃」持ちとして採用。

レベルが高いので第一形態で使用しています。

大抵の敵には有利に戦えますが「ぺ仙人」辺りにはやられやすいので数が減っていったら生産は控えましょう。

キモネコ系キャラ

キモネコ系キャラ

射程が長めなので採用。

「狂乱の美脚ネコ」「波動」も出せますのでお金が許せば常に生産しておきたいキャラです。

「美脚ネコ」は長射程の敵が残りやすい後半で量産していきます。

ネコドラゴン

ネコドラゴン

キモネコ系キャラと同様、長射程で敵にダメージを与えていきます。

どの敵にも有利に戦えるので編成に加えておいて損はなし。

大型キャラ

2体の大型キャラ

「狂乱のネコムート」「タマとウルルン」で編成。

両者とも射程が長く、「範囲攻撃」持ちなので使い勝手は良好。

特に「タマとウルルン」がいると難易度が下がりますので必ず編成に加えておきたい所です。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も出来るだけ上げておきたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「15階」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁キャラで時間を稼いでウルルンを生産

戦闘が始まると「マスターダッフン」が攻めてきますので「狂乱のネコカベ」で足止めします。

レベルを十分に上げておけば1発耐えられますので2発目の攻撃を食らう直前で生産すると足止めしながらお金を稼ぎやすいです。

壁キャラで時間を稼いでウルルンを生産

所持金が良い具合に貯まったら全壁キャラと「タマとウルルン」を生産して敵を迎撃していきましょう。

壁キャラで時間を稼いでウルルンを生産

ryo
ryo
お金が余ったら他の「範囲攻撃」持ちも出しておくといいですよ。

ボスが出てきたら範囲攻撃持ちメインで展開

城を叩いて「ダディ」が出てきてもこれまで通り壁キャラと「範囲攻撃」持ちを生産し続けます。

ボスが出てきたら範囲攻撃持ちメインで展開

ここからはボスの「波動」が出るか否かの運ゲーとなりますのでなるべく出ないよう祈りましょう。

前線に「ぺ仙人」が出てくるようになったら「狂乱のネコノトリ」は生産を控えて射程の長い「美脚ネコ」「ネコドラゴン」を中心に出していくようにします。

ボスが出てきたら範囲攻撃持ちメインで展開

敵の数が少なくなったら壁の数を減らす

全体的に敵の数が少なくなってきたら壁をネコ系キャラのみに留めてボスの「波動」をなるべく防ぎます。

敵の数が少なくなったら壁の数を減らす

ryo
ryo
タイミング的には「天使ガブリエル」が出て来なくなった辺りがいいかなと思います。

射程の長いキャラを中心に生産して「ダディ」にダメージを与えていきましょう。

ボスが倒れれば後は「バトルクマッチョ」「ぺ仙人」が残っていると思いますので壁キャラを再度場に出して倒していきましょう。(虫の息になっている事も多いです)

敵の数が少なくなったら壁の数を減らす

最後は城の体力を削ってクリアとなります。

敵の数が少なくなったら壁の数を減らす

まとめ

「15階」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・「ウルフとウルルン」をなるべく用意する

・「波動攻撃」は壁を減らすなりして誘発を防ぐ

・何度かやり直すつもりで挑む

やはりボスの「波動攻撃」をどうかいくぐるかが最大の課題となるため無課金だと運ゲーになってしまいがちです。

運がいいとあっさりクリア出来ますがそうでない場合は敗北する事も多いので試行回数を増やせるようになるべく「統率力」を確保しておきましょう。

以上です。