【無課金】千里の道 星1 哲学の道の攻略【にゃんこ大戦争】

千里の道 星1 哲学の道の攻略

「哲学の道」に挑戦しようと思うんだけど敵の編成はどんな感じ?
強いガチャキャラを持ってないんだけど無課金でもクリア出来る?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の序盤に出現する「千里の道」のステージ群。

その中の一つである「哲学の道」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラを持っていればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が星1の「哲学の道」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星1の「千里の道」を無課金でクリア可能
・各種素材が入手しやすくなる

スポンサーリンク

千里の道 星1 哲学の道の概要

千里の道 星1 哲学の道の概要

「哲学の道」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

千里の道 – 哲学の道

・消費統率力:90

・獲得経験値:XP+1,710

・城体力:98,000

・ステージ幅:5,200

・出撃最大数:6

倍率が強化されたメタルカバちゃんが登場

敵城を叩くとボスの「エリザベス2世」「メタルカバちゃん」が出現。

ボスよりも倍率強化された「メタルカバちゃん」の方が耐久性が高いためこちらを重点的に対策していきたい所。

特に敵の突破力が高いわけではないため、「メタルな敵」への対策を施しておけばさほど苦戦せずにクリア出来るでしょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

攻略する時のコツ

ステージを攻略する際のポイントを解説します。

クリティカルか手数の多いキャラで攻める

先述した通り「メタルカバちゃん」の耐久性がめんどうなので「クリティカル」が発生するキャラか手数の多いキャラで攻めると効率的に倒していけます。

無課金だと使い勝手の良い「クリティカル」持ちを用意するのが少し難しいので「スモウネコ」のような攻撃回数の多いキャラでごり押しするのもアリです。

おすすめのガチャキャラ

「哲学の道」で筆者が攻略時におすすめと思うガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
天誅ハヤブサ超激レア

30%の確率で「クリティカル」が発生するキャラ。

「遠方攻撃」持ちでもあるのでまとめて敵を倒していけるのも強み。

「クリティカル」が発生すれば1発で「メタルカバちゃん」が倒れますので所持していれば編成に加えておきましょう。

ねこジュラレア

発生率の低さと「単体攻撃」なのがネックですが数を揃えやすいので結果的に「クリティカル」を発生させやすいです。

体力もなかなか高いので射程が短くても「メタルカバちゃん」の攻撃にひるむことなく攻撃を当ててくれるでしょう。

ネコバサミレア

「クリティカル」持ちではありませんが攻撃回数が多いため体力の低い「メタルな敵」なら検討の余地あり。

射程もまずまずなので壁を展開しておけばいい具合に体力を削ってくれるでしょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したキャラ

使用したキャラは以下の通り。

哲学の道で使用したネコ

・ネコビルダー:レベル20+10

・ネコカベ:レベル20+10

・マダム・ザ・スモウ:レベル20

・ネコダラボッチ:レベル20+10

・ネコドラゴン:レベル20+10

・ネコヴァルキリー・真:レベル20

・ネコキリン:レベル20+10

・ネコギャング:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

「マダム・ザ・スモウ」「メタルカバちゃん」にぶつけて体力を素早く減らしていきます。

ネコダラボッチ

ネコダラボッチ

序盤に生産して敵城を叩きます。

体力と攻撃力が高いのでお金を貯めつつ敵城を叩くことが可能です。

遠距離アタッカー

2体の遠距離アタッカー

主にボスや取り巻きにぶつけて敵の数を減らしていきます。

「ネコヴァルキリー・真」は突撃していくため生産するタイミングは後々の方にしておきましょう。

速攻アタッカー

2体の速攻アタッカー

強敵を倒した後に敵城を叩いていきます。

時短要員なので無理に加える必要はありません。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

ステージの立ち回り方

「哲学の道」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

ネコダラボッチで城を叩く

攻略の流れ

  1. お金が貯まったらネコダラボッチを生産
  2. 敵を倒してる間に働きネコのレベルを上げる
  3. ネコダラボッチで城を叩く

解説

戦闘が始まったらお金を貯めて「ネコダラボッチ」を生産。

ネコダラボッチで城を叩く

単機で進めていき、城を叩いていきます。

ネコダラボッチで城を叩く

その間に「働きネコ」のレベルを4~5程度上げてボスに備えておきましょう。

マダム・ザ・スモウでメタルカバちゃんを削る

攻略の流れ

  1. ボスが出てきたら壁キャラとアタッカーをフル生産
  2. スモウでメタルカバちゃんの体力を削る
  3. ボスも倒したら速攻アタッカーで城を叩く

解説

ボスが出現したら壁と遠距離アタッカーを生産。

マダム・ザ・スモウでメタルカバちゃんを削る

「メタルカバちゃん」の体力を削ってボスもそのまま倒してしまいます。

マダム・ザ・スモウでメタルカバちゃんを削る

強敵がいなくなった後は速攻アタッカーも生産して城をさっさと落としてしまいましょう。

マダム・ザ・スモウでメタルカバちゃんを削る

まとめ

星1の「哲学の道」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・「クリティカル」持ちか手数の多いキャラを用意
・「範囲攻撃」持ちで取り巻きを片づける

上記の点は必須ではありませんが対策しておくとよりスムーズに敵を対処していく事が可能となります。

元の難易度はそこまで高くないのでさっさとクリアして先に進んでいきましょう。

以上です。