【無課金】宇宙編 第3章 ティターンの攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第3章 ティターンの攻略

「宇宙編」3章の「ティターン」がクリア出来ない・・縛りがきついし突破力の高い敵も出てくるから味方がすぐやられちゃう。
クリアするには強い「超激レアキャラ」を使うしかないですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の終盤になると現れる「ティターン」のステージ。

出撃制限が厳しいですがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強い「超激レアキャラ」がいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が3章の「ティターン」を無課金でクリアしてきましたので編成と立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。(多少運ゲー)

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリアできない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・3章の「ティターン」を無課金でクリア可能

・「顔面」が入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 ティターンの概要

宇宙編 第3章 ティターンの概要

「ティターン」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第3章 – ティターン

・消費統率力:98

・獲得経験値:XP+12,700

・城体力:640,000

・ステージ幅:5,500

・出撃最大数:20

出撃制限として生産コスト制限 1200円以上」が追加。

安価な壁キャラが生産できないため中コスト以上のキャラでクリアしていかなければなりません。

出てくる敵も倍率が高いので味方を第三形態にしていないとクリアは厳しいです。

ボスである「ミニスターサイクロン」「イノシャシ」など突破力の高い敵も登場しますので火力の高いキャラは必須。

無課金で戦うならネコフィッシュ系キャラや「覚醒のネコムート」辺りが欲しいので必ず揃えておきましょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

ティターンで使用したネコ

・ネコモヒカン:レベル30+35

・大狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

・ネコキングドラゴン:レベル30+35

・タマとウルルン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

・ネコ島:レベル30+35

・ちびネコ島:レベル30+7

・ネコジャラミ:レベル30+35

・大狂乱のネコジャラミ:レベル30

以下から個別に解説していきます。

にゃんコンボ要員

にゃんコンボ要員

「モヒカン愛好家」を発動させて味方が敵をふっとばす距離をアップさせます。

「ネコジャラミ」「タマとウルルン」がこの恩恵を受けられるので発動させておいて損はないでしょう。

「大狂乱のネコキングドラゴン」はアタッカーとしても使えますのでお金が余った時に生産していきます。

遠距離アタッカー

2体の遠距離アタッカー

射程の短い敵が多いのでこれらと先述した「大狂乱のネコキングドラゴン」で殴っていきます。

特に「タマとウルルン」は貴重な「範囲攻撃」持ちなのでなるべく被弾させないよう立ち回りましょう。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

ボスや「イノシャシ」に一撃入れるため採用。

このキャラが強敵に何回攻撃を当てたかによって勝敗が決まってきますので生産は慎重に行います。

雑魚の出現パターンに波がありますので多少運が絡んでしまいますが、「キャノンブレイク砲」などを使ってなるべく攻撃を多く当てられるよう工夫しましょう。

近距離アタッカー

4体の近距離アタッカー

敵の攻撃を受けつつ反撃で敵を倒していきます。

特にネコフィッシュ系キャラはコストが低いので生産する機会が多いでしょう。

「ちびネコ島」は第三形態にしていないと厳しいのでクラスチェンジさせておきたい所。

攻略記事も用意してありますので持ってない方は下記を読んで挑戦してみてください。

関連記事

使用したアイテム

「ティターン」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

ネコボン

全体的に生産コストが高く、序盤から敵が押し寄せてくるので使用を推奨。

使っておけば味方をかなり増やしやすくなります。

スニャイパー

スニャイパー

主に「イノシャシ」対策。

生き残りやすいのでこれで少しでも妨害して味方の攻撃を当てていきましょう。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「宇宙編」「お宝」はここまでで4つのクリスタルを取得できますので必ず集めておくようにしましょう。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・オレンジクリスタル

・ライトブルークリスタル

・鋼鉄の果実(83%)

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(75%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

城を攻撃されやすいため「オトート探検隊」で城の体力を上げておくと良いでしょう。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+10(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「ティターン」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

ネコ島を出して敵を揃える

戦闘が始まったら「ネコ島」を2体ほど生産して敵を迎撃。

ネコ島を出して敵を揃える

少し経つと敵が複数で出てきますのでそれまで時間を稼ぎます。

ネコ島を出して敵を揃える

ryo
ryo
「スニャイパー」は念のため使用をオフにしておきましょう。

自城まで誘き寄せて迎撃

自城付近まで敵が押し寄せてきたら近距離アタッカーと「タマとウルルン」を生産して迎撃。

自城まで誘き寄せて迎撃

多少城が攻撃されても良いので「タマとウルルン」の被弾を抑えるようにして戦います。

敵を倒してお金が貯まるまではなるべく近距離アタッカーの生産を優先。

余裕が出てきたらネコトカゲ系キャラも生産して敵をさっさと倒してしまいましょう。

自城まで誘き寄せて迎撃

落ち着いてきたら「覚醒のネコムート」分のお金を残して他のアタッカーを増やしておきます。

自城まで誘き寄せて迎撃

ボスが出てきたら総力戦

敵城を叩いてボス達が現れたら「覚醒のネコムート」を生産。(「スニャイパー」もオンに)

ボスが出てきたら総力戦

1発目の攻撃を当てたら「キャノンブレイク砲」を放って敵との距離を離します。

後は運次第なので他のアタッカーを増やして敵を迎撃していきましょう。

ボスが出てきたら総力戦

上手くいけばボスと「イノシャシ」を倒せますのでそのまま敵城を叩いてクリアとなります。

ボスが出てきたら総力戦

まとめ

3章の「ティターン」を無課金でクリアするポイントは以下の4点です。

・火力の高いand耐久の高いキャラを用意

・アイテムもフル活用

・大型キャラをなるべく被弾させない

・運の要素もあるので試行回数を重ねる

低コストキャラが出せないので中コストキャラの性能が問われるステージです。

第三形態にしていないとクリアが厳しいのでまだ進化できてない方は強いガチャキャラを使うか先にクラスチェンジさせることをオススメします。

以上です。