【無課金】カポネの監獄 星1 シャバの王者の攻略【にゃんこ大戦争】

カポネの監獄 星1 シャバの王者の攻略

「シャバの王者」がクリア出来ない・・「師匠」が何体も出てきて味方が敵に近寄れない。
強いガチャキャラがいないとクリアは難しいですか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の中盤に出現する「カポネの監獄」のステージ群。

その中の一つである「シャバの王者」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が星1の「シャバの王者」について無課金でクリアしてきましたので編成や立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星1の「シャバの王者」を無課金でクリア可能
・各種素材が入手できる

スポンサーリンク

カポネの監獄 星1 シャバの王者の概要

カポネの監獄 星1 シャバの王者の概要

「シャバの王者」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

カポネの監獄 – シャバの王者

・消費統率力:100

・獲得経験値:XP+1,900

・城体力:464,900

・ステージ幅:3,200

・出撃最大数:15

射程の長い敵がメインで出現

「こぶへい」「師匠」といった射程の長い敵がメインで出現。

特に「師匠」は敵城を叩くと残りの体力に応じて計4体出現するため適当に城を叩くと集団で攻撃してくる可能性大。

編成によっては手がつけられなくなりますので敵城を叩くときは計画的に体力を削る必要があります。

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

体力の多いキャラを加える

射程がどれも長いキャラとなりますので体力の多いキャラで迎え撃つ必要があります。

無課金ならフィッシュ系や巨神系が便利なのでオススメ。

敵の攻撃に耐えつつ反撃してくれますので地道にダメージを与えていけます。

余裕があれば長射程のキャラを

ガチャなどで長射程キャラを所持していればそちらを使った方が手っ取り早いです。

敵の最大射程が550となりますのでそれを上回るキャラを編成に加えるようにしましょう。

おすすめのガチャキャラ

「シャバの王者」でおすすめのガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
メガロディーテ超激レア

感知射程600の「遠方攻撃」持ち。

「こぶへい」の射程をも上回りますので所持していれば難易度がかなり下がるでしょう。

他にも多少効率は落ちますが「銀河戦士コスモ」等も射程を上回っていてオススメです。

デスハーデス超激レア

耐久性がかなり高いので敵の長射程に怯えることなく反撃が可能。

取り巻きも大して出てこないので効率よくダメージを与える事が可能です。

ただしさすがに「師匠」が複数揃うと分が悪いので敵城を削りすぎないよう注意。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

シャバの王者で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ゴムネコ:レベル20+10

・狂乱のネコUFO:レベル20

・狂乱のネコクジラ:レベル20

・ネコジャラミ:レベル20+10

・狂乱のネコダラボッチ:レベル20

・覚醒のネコムート:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

基本的に敵の突破力がそこまで高くないのでこの人数でOK。

ただし敵城を叩くと有限ではありますがわんこ系キャラが大量に出てきますのでアタッカーで素早く処理するようにしましょう。

近距離アタッカー

4体の近距離アタッカー

4体で編成。

「狂乱のネコUFO」はわんこ系キャラを処理するために使用。

残りのキャラは「こぶへい」「師匠」にぶつけて体力を地道に削っていきましょう。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

素早く敵に近づけますので「師匠」に高火力な一撃を加えやすいです。

タイミングが重要なのでなるべく敵同士が重なっていないタイミングで生産して「師匠」の体力を削ってきます。

敵城を削る時にも便利なのでそのままゴリ押してしまいましょう。

関連記事

使用したアイテム

「シャバの王者」にて使用したアイテムは以下です。

 ・スピードアップ

敵の処理に少し時間がかかるため「スピードアップ」を使用。

操作も単純なので使いやすいですがわんこ系キャラを処理する時だけは注意。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

「広告」

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ぼくとネコ

いまならガチャ10回分のチケットプレゼント中!!(キャラx5、武器x5)

◆激しくバトル、ねこゲーム爆誕!◆
だれでもカンタン「ヤバかわ!がちんこRPG」!

ぼくとネコ
ぼくとネコ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「シャバの王者」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

まずはこぶへいを倒す

攻略の流れ

  1. こぶへいをステージ半分まで進ませる
  2. 距離を詰めたら狂乱クジラとボッチを生産
  3. 上記2種のキャラを使ってこぶへいを倒す

解説

戦闘が始まったらまずは「こぶへい」を処理していきます。

ステージの半分まで進んだら「狂乱のネコクジラ」「狂乱のネコダラボッチ」を出して体力を削っていきます。

まずはこぶへいを倒す

ryo
ryo
「ネコジャラミ」も出したくなりますがふっとばしてそのまま敵城を叩く恐れがあるので生産しない方が無難です。

「こぶへい」を倒したらそのまま敵城を叩いていきましょう。

師匠を少しずつ出して迎撃

攻略の流れ

  1. 敵城を叩いて師匠を出現させる
  2. 取り巻きも出てくるので自城付近で狂乱UFOで処理
  3. 師匠を自城近くにおびき出して狂乱クジラとボッチで迎撃
  4. 上記を繰り返す
  5. 3体目の師匠を倒したらそのまま敵城を破壊してステージクリア

解説

敵城を叩くとわんこ系キャラと「師匠」が出てきますので出現を確認したら味方を全滅させます。

自城付近で壁と「狂乱のネコUFO」を生産してわんこ系キャラを全滅させていきましょう。

師匠を少しずつ出して迎撃

そうしたら「師匠」をステージ半分まで進ませて再度「狂乱のネコクジラ」「狂乱のネコダラボッチ」で迎撃。

師匠を少しずつ出して迎撃

倒したら再び敵城を叩いて残りの「師匠」も倒していきます。

2体目と3体目の「師匠」は同時に出現しやすいので巨神ネコキャラをメインに迎撃。(敵同士の距離が開いていれば「覚醒のネコムート」も)

師匠を少しずつ出して迎撃

3体目まで倒せばごり押しで敵城を破壊できますので味方を総生産して敵城の体力を削っていきましょう。

師匠を少しずつ出して迎撃

まとめ

星1の「シャバの王者」を無課金でクリアするポイントは以下の4点です。

・体力の高いキャラを編成に加える
・「こぶへい」を最初に倒しておく
・「師匠」はまとめて出現させない
・敵はなるべく自城付近におびき寄せる

無課金だとこの時点で長射程のキャラが存在しないため、体力のあるキャラで迎撃が基本となります。

「師匠」をまとめて出すとクリアが遠のきますのでなるべく1体ずつ自城へおびき寄せながら倒していく事をオススメします。

以上です。

↓の数字から任意のページへ飛びます!