【コラボキャラなし】宇宙編 第2章 ソモロンの攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第2章 ソモロンの攻略

「宇宙編」2章の「ソモロン」まで来たけど出てくる敵はどんな感じ?
編成に加えておくべきはキャラな何なのか知りたいです。

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の中盤になると出現する「ソモロン」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

「EXキャラ」しか出撃できないステージですからどういったキャラで攻略するべきなのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が2章の「ソモロン」をクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・2章の「ソモロン」を特別なキャラなしでクリア可能

・「金平糖」の「お宝」が手に入りやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第2章 ソモロンの概要

宇宙編 第2章 ソモロンの概要

「ソモロン」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第2章 – ソモロン

・消費統率力:87

・獲得経験値:XP+12,100

・城体力:560,000

・ステージ幅:4,200

・出撃最大数:10

出撃制限として「レア度制限 EX」が追加。

カンガルー系の敵と敵城を叩くと「ゲコック」が出現する構成です。

「EXキャラ」しか出撃できないので戦力が乏しいですが、相手の数もそう多くはないので既存の壁と「範囲攻撃」持ちを揃えれば十分に対抗できるステージとなります。

「ゲコック」を含む「バリア」持ちが他に出てきますのでその対策もしっかり用意しておきましょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

ソモロンで使用したネコ

・ネコカーニバル:レベル30

・ちびネコビルダー:レベル30+6

・ちびネコカベ:レベル40+11

・酔拳にゃんこ:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

「ちびキャラ」を第三形態にしていなくても十分にせき止められるので「ちび開眼ステージ」をクリアしていなくても何とかなります。

範囲攻撃アタッカー

2体の範囲攻撃アタッカー

2体で編成。

序盤から「カンガ・リュ」が攻めてきますので生産しやすい「酔拳にゃんこ」をセレクトしておけば迎撃しやすいです。

倒す事が出来ればたんまりお金を落としますのでスムーズに「タマとウルルン」も生産していけるでしょう。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

敵城を叩いてきた時に出てくる取り巻きを一掃します。

運が良ければそのまま倒しきってくれますので早期にクリアする事も可能です。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」「宇宙編」もクリスタル系の「お宝」を回収する事で有利に戦えますので出来るだけ集めておきましょう。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

オレンジクリスタル

ライトブルークリスタル

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も上げておくと理想的。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「ソモロン」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

範囲攻撃持ちで敵を迎撃

戦闘が始まると「カンガ・リュ」「ウルトラメェメェ」が向かって来ますので自城付近までおびき寄せて壁と「酔拳にゃんこ」で迎撃。

範囲攻撃持ちで敵を迎撃

「キャノンブレイク砲」が溜まったら即座に使用して敵の「バリア」を壊しておきましょう。

「カンガ・リュ」を倒せればまとまったお金が手に入りますので「タマとウルルン」も生産して後から出てくる敵を迎え撃っていきます。

範囲攻撃持ちで敵を迎撃

ボスが出てきたら覚ムーを生産

敵城を叩いて「ゲコック」と取り巻きが出てきたらこれを迎え撃ちます。

出現した直後に「キャノンブレイク砲」を撃つと「バリア」を壊せますのでさっさと壊しておきましょう。

ボスが出てきたら覚ムーを生産

後は壁と「範囲攻撃」アタッカーで迎撃しながらタイミングをみて「覚醒のネコムート」を放つだけでOK。

ryo
ryo
途中でやられてしまう事も多いですがそれなりにダメージを与えてくれますので倒しやすくなります。

「ゲコック」を倒せば城を叩くだけですが時間差で敵が湧いて来ますので油断しないようにしましょう。(筆者は油断しました笑)

ボスが出てきたら覚ムーを生産

まとめ

2章の「ソモロン」をクリアするポイントは以下の2点です。

・壁と範囲攻撃アタッカーを用意する

・「バリア」対策も行う

出撃制限のおかげで難易度が高そうなステージですが出てくる敵が少ないためここまで進めた方ならクリア出来る可能性はかなり高いです。

ただ「バリア」をごり押しで突破するのはほぼ不可能なので「バリアブレイカー」のキャラや「キャノンブレイク砲」などの用意は必ずしておくようにしましょう。

以上です。