【レア1体使用】天罰 進撃の天渦 激ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

天罰 進撃の天渦 激ムズの攻略

「進撃の天渦 激ムズ」に挑戦してるけどクリアが全然できない・・敵の攻撃が激しくて自城がすぐに破壊されてしまうよ。
強いガチャキャラがいないとクリアは難しいですか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

毎週土曜日に開催される「天罰」「暴風ステージ」

その中の一つである「進撃の天渦 激ムズ」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が「進撃の天渦 激ムズ」について無課金でクリアしてきましたので編成や立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「進撃の天渦 激ムズ」を無課金でクリア可能
・「カラクリにゃんこ」を入手することが出来る

スポンサーリンク

天罰 進撃の天渦 激ムズの概要

天罰 進撃の天渦 激ムズの概要

「進撃の天渦 激ムズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

天罰 – 進撃の天渦 激ムズ

・消費統率力:200

・獲得経験値:XP+3,800

・城体力:400,000

・ステージ幅:6,000

・出撃最大数:8

ボスの突破力に要注意

敵城を叩くと出てくるボスの「エンジェルサイクロン」は攻撃力約8万という高火力で味方を襲ってきます。

攻撃間隔も非常に短いので突破力が高く、まともにやりあうとまず倒せません。

取り巻きは天使カバちゃんが厄介

取り巻きの「天使カバちゃん」も耐久が高くて厄介です。

ボスと位置が重なると上手く攻撃が当たらなくなりますので突破される可能性が上がります。

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

妨害キャラを投入しておく

ボスの突破力がかなりのものなので妨害キャラを展開して前に進ませないようにしたいです。

属性が「天使」なので該当する妨害キャラを投入しておきましょう。

お手軽に済ませたい場合は「レアキャラ」「たけうまねこ」を使用するのがオススメ。

おすすめのガチャキャラ

「進撃の天渦 激ムズ」でおすすめのガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
かさじぞう超激レア

「天使に超ダメージ」の特性を持つキャラ。

出てく敵が軒並み「天使」なので効率よくダメージを与えられます。

ボスの攻撃には即死なので金欠にならないよう取り巻きも上手く倒していきたい所。

ネコ法師レア

少し手間がかかりますが「本能」を開放すると対象に「天使」が追加されますので妨害キャラとして機能します。

「範囲攻撃」持ちなので敵を妨害しやすく、オススメの1体。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

進撃の天渦 激ムズで使用したネコ

・ネコモヒカン:レベル20+10

・狂乱のネコドラゴン:レベル20

・ムキあしネコ:レベル20+10

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・狂乱のネコUFO:レベル20

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ゴムネコ:レベル20+10

・トーテムねこ:レベル20

以下から個別に解説していきます。

にゃんコンボ要員

にゃんコンボ要員

「ビューティフルレッグス」「モヒカン愛好家」を発動させてふっとばす距離を延ばします。

「トーテムねこ」の発動確率が不安定なのでこれらの「にゃんコンボ」でカバーしていきたい所。

ryo
ryo
とはいえ所詮は運次第なので無理に組み込まずに挑戦するのも手です。

基本的に戦力になるので生産しますが「狂乱のネコドラゴン」は資金を圧迫するので出さない方が無難。

狂乱のネコUFO

狂乱のネコUFO

メインのアタッカー。

火力、攻撃範囲共に優秀なので積極的に生産していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

「にゃんコンボ」に組み込んでいる「ネコモヒカン」も併用して味方を守ります。

トーテムねこ

トーテムねこ

今回のキモとなるキャラ。

ひたすら生産してボスを妨害していきます。

確率が不安定なので万全を期すならば第三形態にしておきたい所。

使用したアイテム

「進撃の天渦 激ムズ」にて使用したアイテムは以下です。

・スピードアップ
・スニャイパー

お金を貯めるまで時間があるので「スピードアップ」で時短。

ボスに近寄られたくないので「スニャイパー」も使用しています。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

「広告」

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ぼくとネコ

いまならガチャ10回分のチケットプレゼント中!!(キャラx5、武器x5)

◆激しくバトル、ねこゲーム爆誕!◆
だれでもカンタン「ヤバかわ!がちんこRPG」!

ぼくとネコ
ぼくとネコ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「進撃の天渦 激ムズ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

お金を最大まで貯める

攻略の流れ

  1. 働きネコのレベルをある程度上げる
  2. 敵が近づいてきたらアタッカーを出して迎撃
  3. あるていど進んだら味方の生産をストップ
  4. お金が貯まるまで上記を進める
  5. お金をMAXまで貯めたら各種キャラを生産して敵城を叩く

解説

戦闘が始まったらまずは所持金をMAXにしていきます。

「働きネコ」のレベルを2~3程度上げた後、近づいてくる敵を壁と「狂乱のネコUFO」で迎撃。

お金を最大まで貯める

ある程度進んだら味方の生産を中止してわざと敵にやられます。

再び敵が自城に近づいてきたら再度味方を生産してお金を貯めていきましょう。

お金が貯まったら壁キャラと「トーテムねこ」「狂乱のネコUFO」を生産して敵城を叩いていきます。

お金を最大まで貯める

敵を妨害しながらボスを倒す

攻略の流れ

  1. ボスが出てきたらアイテムを起動して狂乱ドラゴン以外の味方をフル生産
  2. 敵を妨害しながらボスの体力を削っていく
  3. ボスを倒したらそのまま敵城を叩いてステージクリア

解説

敵城を叩いてボスが現れたら総力戦。

「トーテムねこ」の妨害が上手く発動してくれることを祈りながら「ネコドラゴン」以外の味方をフル生産していきます。

敵を妨害しながらボスを倒す

出撃制限に引っかかったら壁や妨害キャラ、「狂乱のネコUFO」を優先して生産します。

「スニャイパー」「にゃんこ砲」もフル活用していきましょう。

無事にボスを倒すことが出来たらそのまま敵城を叩いてステージクリアです。

敵を妨害しながらボスを倒す

まとめ

「進撃の天渦 激ムズ」をクリアするポイントは以下の2点です。

・妨害キャラを必ず連れていく
・運ゲーなので何回か試すつもりで挑戦する

ボスの突破力が高いので妨害キャラなしでクリアするのは困難を極めます。

「天使」という属性の都合上、ガチャキャラがいないと辛いので該当するキャラを編成に加えて攻略していく事をオススメします。

以上です。

↓の数字から任意のページへ飛びます!