【ガチャキャラ1体使用】未来編 第3章 深淵の大渦の攻略【にゃんこ大戦争】

未来編 第3章 深淵の大渦の攻略

3章の「深淵の大過」がクリア出来ない・・ボスの「波動」で味方が全員やられてしまうよ。
強い「超激レアキャラ」を使わないとクリア出来ないですか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「未来編」の序盤に出現する「深淵の大過」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強い「超激レアキャラ」がいればごり押しも出来ますがそうでない場合はどうやってクリアすればいいのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が3章の「深淵の大過」「超激レアキャラ」なしでクリアしてきましたので編成と立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から読んでみて下さい。

・3章の「深淵の大過」を「超激レアキャラ」なしでクリア可能
・「海洋深層水」の「お宝」が入手しやすくなる

スポンサーリンク

未来編 第3章 深淵の大渦の概要

未来編 第3章 深淵の大渦の概要

「深淵の大渦」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

未来編 第3章 – 深淵の大渦

・消費統率力:90

・獲得経験値:XP+7,900

・城体力:400,000

・ステージ幅:4,500

・出撃最大数:10

ボスのパラサイトブンブンが厄介

敵城を25%削るとボスである「パラサイトブンブン」が出現。

クリスタル込みでも火力が1万7千以上を誇る上に5%の確率で「波動」を放ってきます。

かなり低い確率に感じますがこの敵の攻撃頻度だとそこそこの頻度で放ってきますので対策キャラなしだとかなり苦しい運ゲーをしなくてはならなくなります。

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

波動を対策できるキャラを連れていく

このステージで一番怖いのはボスの「波動」なのでその対策が出来るとあるていど勝率を上げる事が出来ます。

無課金だとこれを対策するのは不可能なため「マタタビ」を集めて「ネコたこつぼ」等のキャラが欲しい所。

おすすめのガチャキャラ

「深淵の大渦」でおすすめのガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
ネコ漂流記激レア

「エイリアンの動きを止める」特性を持つキャラ。

確率でボスの動きを妨害できるので上手くハマればかなり有利に戦う事が出来ます。

「生き残る」特性もあるので「波動」でダメージを受けても再度ハメやすいのも強み。

天雷の精霊ギガボルト超激レア

「ネコ漂流記」と同じくボスを妨害可能。

こちらは「打たれ強い」特性と妨害の効果時間が長いのが特徴。

このキャラも攻略を有利にすることが出来ますので所持していれば惜しまず投入しましょう。

ネコマシン・滅超激レア

「波動ストッパー」と「打たれ強い」を両立したキャラ。

出てくる敵が軒並み「打たれ強い」の対象になるので場持ちがしやすいです。

「マタタビ」で進化させる必要があるため入手の難易度は高めですが、不意の「波動」も無効化できるため適性のあるキャラとなります。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

深淵の大渦で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコモヒカン:レベル20+10

・ゴムネコ:レベル20+10

・ムキあしネコ:レベル20+10

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・ネコキングドラゴン:レベル20+10

・狂乱のネコドラゴン:レベル20

・ネコたこつぼ:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

敵が多い時はフル生産しますが次第に少なくなっていきますのでその場合は多少数を減らしても構いません。

キモネコ系キャラ

キモネコ系キャラ

低コストのアタッカー。

「ムキあしネコ」は特性のおかげでボスの攻撃を1発耐えられるのが強み。

「狂乱の美脚ネコ」も雑魚にダメージを与えやすいので編成に加えておいて損はないでしょう。

ネコトカゲ系キャラ

ネコトカゲ系キャラ

メインのアタッカー。

お金の許す限り生産してボスの体力を削ります。

ネコたこつぼ

ねこタコつぼ

ボスの「波動」対策用に投入。

ガチャキャラであるのと「マタタビ」で進化させる必要があるので入手の敷居は少し高め。

しかしこのキャラがいるとボスの「波動」を無効化できるので安定してクリアしたい場合は加えておきたいキャラです。

ryo
ryo
それでも取り巻きにやられやすく、場にいない時に「波動」が来る場合もあるので注意したいですね。
関連記事

使用したアイテム

「深淵の大過」にて使用したアイテムは以下です。

 ・スニャイパー

ボスの「波動」で自城に近づかれやすいため敵が少なくなったら起動しておきます。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・宇宙エネルギー

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

・「未来編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・ブルークリスタル

・レッドクリスタル

・古代の石板(44%)

・「未来編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・ブルークリスタル

・タイムマシン(60%)

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」はここまでで3章の「ブルークリスタル」が取得できますので2章までの分も含めて必ず揃えておきましょう。

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

金欠になりやすいので「働きネコ仕事効率」「働きネコお財布」値は+値も含めてMAXにしておきたいです。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「深淵の大渦」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

お金を稼ぎながらゴマサーマンを処理

攻略の流れ

  1. 働きネコのレベルをある程度上げる
  2. 敵が近づいてきたら壁とキモネコ系キャラで迎撃
  3. 敵城を攻撃したらゴマサーマンを前線におびき寄せる
  4. ある程度進んだら再度味方を生産してゴマサーマンを処理

解説

戦闘が始まったら「働きネコ」のレベルをMAXまで上げて敵城を叩きます。

敵が出てくるまで「働きネコ」のレベルを上げて近づいてきたら壁とキモネコ系キャラで迎撃。

お金を稼ぎながらゴマサーマンを処理

キモネコ系キャラは出しすぎてもお金を貯めれないので各キャラ2~3体ほどで留めておきます。

お金を稼ぎながらゴマサーマンを処理

敵城を叩いたら「ゴマサーマン」が出てきますのでボス戦の時に邪魔にならないよう倒しておきましょう。(少し前へ進ませて後は味方をフル生産)

お金を稼ぎながらゴマサーマンを処理

「ゴマサーマン」を倒したらそのまま敵城を叩いてボスを出現させます。

ボスが出てきたら総力戦

攻略の流れ

  1. 敵城を叩いてボスが出てきたら壁とアタッカーをフル生産
  2. たこつぼはなるべく取り巻きがいない時に出す
  3. ボスを倒してそのまま敵城を破壊する

解説

ボスが出てきたら後は総力戦。

「波動」の試行回数を稼がせないようさっさとボスの体力を削っていきます。

ボスが出てきたら総力戦

「ネコたこつぼ」はやられやすいので敵の数が減った時に生産を始めてボスの「波動」を防ぎます。

ボスが出てきたら総力戦

以後はなるべく「ネコたこつぼ」用の資金は残しながら迎撃していきましょう。

ボスを倒すことが出来たらそのまま敵城を破壊してステージクリアです。

ボスが出てきたら総力戦

まとめ

3章の「深淵の大渦」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・「波動」を対策できるor妨害キャラを連れていく
・序盤の内にお金を最大まで稼ぐ

運ゲー要素が強く、「波動」の発動頻度で難易度が変わるステージ。

ただし「波動」を出さずにクリアするのはまず不可能なため対策キャラを用意しておかないと攻略は難しいです。

無課金でもクリアは不可能ではありませんがかなりのリトライ回数をこなす可能性が高いので覚悟して挑みましょう。

以上です。