【無課金キャラのみ】未来編 第3章 サハラの攻略【にゃんこ大戦争】

未来編 第3章 サハラの攻略

3章の「サハラ」がクリア出来ない・・強敵が2体も出てきて上手く対処できないよ。
強いガチャキャラがいないとクリアは難しいですか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「未来編」の中盤に出現する「サハラ」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が3章の「サハラ」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみてください。

・3章の「サハラ」を無課金でクリア可能
・「サラサラの砂」の「お宝」が手に入りやすくなる

スポンサーリンク

未来編 第3章 サハラの概要

未来編 第3章 サハラの概要

「サハラ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

未来編 第3章 – サハラ

・消費統率力:80

・獲得経験値:XP+9,400

・城体力:300,000

・ステージ幅:5,000

・出撃最大数:10

クマンチューとアルパッカが厄介

敵城を叩くと「クマンチュー」「アルパッカ」がセットで出現。

両者とも射程が長いのでかなり厄介な相手。

特に「クマンチュー」は体力が半分に減ると攻撃力が倍になりますのでじわじわと前線を押されていきます。

ryo
ryo
「アルパッカ」も瀕死になると火力が増しますがこちらは対処が楽です。

取り巻きの動きにも注意

取り巻きも常に出てきますので上記の敵を攻撃する際は壁となりやすいです。

「ブタヤロウ」「カーバチャン」など体力の高い敵も出てきますのでその事に留意しながら戦う必要があります。

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

クマンチューの射程勝ち出来るキャラを用意

「クマンチュー」の射程が350と長めなのでこれに勝てるキャラを用意する必要があります。

無課金ならネコトカゲ系キャラで対抗できますので取り巻きの対策をした上で出していきたい所。

大型キャラはお金が補充しにくいので編成に加えるのは控えた方が良いです。

アルパッカ対策も忘れずに

「クマンチュー」を倒しても「アルパッカ」が残るのでこの敵も対策していきたい所。

射程は550と味方がこれを上回るのはガチャキャラでないと厳しいですが火力が低いので耐久性の高いキャラで迎撃可能です。

無課金なら「狂乱のネコクジラ」「狂乱のネコダラボッチ」で迎撃すればすぐ体力を削れます。

おすすめのガチャキャラ

「サハラ」でおすすめのガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
メガロディーテ超激レア

感知射程600から「遠方攻撃(450~850)」を繰り出せるキャラ。

どの敵にも射程勝ちしている上に「エイリアンに超ダメージ」も併せ持ちますので所持していればかなり楽にクリア出来るでしょう。

ただ敵に前進されると攻撃が当たらなくなりますのでその点には注意。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

サハラで使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコビルダー:レベル20+10

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・ネコドラゴン:レベル20+10

・狂乱のネコドラゴン:レベル20

・狂乱のネコクジラ:レベル20

・狂乱のネコダラボッチ:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

移動力の高さを重視して選出。

これ以上は「クマンチュー」に一撃で倒される上にお金の無駄となりますので用意しなくても良いでしょう。

狂乱の美脚ネコ

狂乱の美脚ネコ

「波動」で雑魚を倒していきます。

強敵には射程負けしますので雑魚が群がっている時に出すなど生産するタイミングには気を付けましょう。

ネコトカゲ系キャラ

ネコトカゲ系キャラ

メインのアタッカー。

「クマンチュー」にぶつけてダメージを稼いでいきます。

取り巻きの妨害や「クマンチュー」の突破力が高いこともあってすぐ倒されますのでステージ間の距離感を利用して根気強く生産していきましょう。

近距離アタッカー

2体の近距離アタッカー

2体で編成。

「クマンチュー」を倒した後に生産して「アルパッカ」の体力を削ります。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・宇宙エネルギー

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

・「未来編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・ブルークリスタル

・レッドクリスタル

・古代の石板(44%)

・「未来編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・ブルークリスタル

・タイムマシン(60%)

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」はここまでで3章の「ブルークリスタル」が取得できますので2章までの分も含めて必ず揃えておきましょう。

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「サハラ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

敵城を叩く前にお金とアタッカーを溜める

攻略の流れ

  1. 働きネコのレベルをある程度上げる
  2. 敵が近づいてきたら壁キャラでガードして残りの働きネコを上げる
  3. レベルがMAXになったら遠距離アタッカーを生産して進撃開始
  4. 遠距離アタッカーの数が十分揃ったところで敵城を叩く

解説

戦闘が始まったらまずは「働きネコ」のレベルを最大まで上げていきます。

敵が近づいてきたら壁キャラでガード。

敵城を叩く前にお金とアタッカーを溜める

「働きネコ」のレベルが最大まで上がったらネコトカゲ系キャラや「狂乱の美脚ネコ」で迎撃開始。

敵城を叩く前にお金とアタッカーを溜める

出来るだけネコトカゲ系キャラの数を増やしてから敵城を叩いていきましょう。

敵城を叩く前にお金とアタッカーを溜める

遠距離アタッカーでクマンチューを迎撃

攻略の流れ

  1. クマンチューが出てきたらネコトカゲ系キャラで迎撃開始
  2. タイミングを見て狂乱美脚を生産し雑魚を倒す
  3. ネコトカゲ系キャラで根気よくダメージを与えてクマンチューを処理

解説

敵城を叩いて「クマンチュー」が出てきたらそのまま迎撃していきます。

遠距離アタッカーでクマンチューを迎撃

事前にネコトカゲ系キャラを溜めておけば敵城近くで「クマンチュー」の体力を半分削る事が可能です。

後は根気強くネコトカゲ系キャラや隙をみて「狂乱の美脚ネコ」を生産して「クマンチュー」の体力を削っていきます。

遠距離アタッカーでクマンチューを迎撃

「クマンチュー」がなかなかにタフですが上手くダメージを与えていけば自城前辺りで倒せますので最後まで粘りましょう。

アルパッカを近距離アタッカーで処理

攻略の流れ

  1. クマンチューを倒したら近距離アタッカーでアルパッカを攻撃
  2. アルパッカの体力を1まで削ったらにゃんこ砲で処理
  3. そのまま敵城を破壊してステージクリア

解説

「クマンチュー」を倒したら残った「アルパッカ」を処理するために近距離アタッカーを生産していきます。

アルパッカを近距離アタッカーで処理

「アルパッカ」の攻撃力は低いのでそのままごり押ししていけば瀕死にできるはずです。

体力が1%以下になると攻撃力が上がるので「生き残る」特性を発動したら「にゃんこ砲」「波動」を使用してさっさと倒してしまいます。

アルパッカを近距離アタッカーで処理

後は敵城を叩いてステージクリアとなります。

アルパッカを近距離アタッカーで処理

まとめ

3章の「サハラ」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・射程の長いキャラと高耐久キャラを用意
・事前にお金を最大まで稼いでおく
・敵城の近くで迎撃を始めて自城になるべく近づかれないようにする

強敵が2種類出てきて取り巻きが邪魔してくるため難易度はなかなか高めのステージ。

金欠にもなりやすいので生産するキャラは絞って挑むようにしましょう。

以上です。

↓の数字から任意のページへ飛びます!