【無課金】ウエスタン街道 星1 ロデオナイトの攻略【にゃんこ大戦争】

ウエスタン街道 星1 ロデオナイトの攻略

「ウエスタン街道」の最終ステージがクリア出来ない・・「ぶんぶん先生」みたいなキャラが出てくるんだけど取り巻きに妨害されて突破されちゃう。
強いガチャキャラがいないとクリアは厳しいですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「レジェンドストーリー」を進めていくと現れる「ウエスタン街道」のステージ。

その中の最終面である星1の「ロデオナイト」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいるならともかく、そうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が星1の「ロデオナイト」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみてください。

・星1の「ロデオナイト」を無課金でクリア可能

・各種アイテムや素材が手に入りやすくなる

スポンサーリンク

ウエスタン街道 星1 ロデオナイトの概要

ウエスタン街道 星1 ロデオナイトの概要

「ロデオナイト」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

ウエスタン街道 – ロデオナイト

・消費統率力:120

・獲得経験値:XP+2,280

・城体力:400,000

・ステージ幅:5,200

・出撃最大数:6

「例のヤツ」を除くと「赤い敵」がメインで構成されているのが特徴。

その中でもボスである「赤井ブン太郎」の突破力が高く、苦戦する要素かと思います。

ステータスは3章の「西表島」に出てくる「ぶんぶん先生」と大差ないのでクリア出来てれば処理自体はそこまで困らないでしょう。

ただし取り巻きに「ブタヤロウ」「一角くん」といった割と耐久力の高い敵も登場しますので処理にもたつくと妨害される可能性大。

無課金だと「範囲攻撃」持ちも限定されますのでなるべくボスと取り巻きとの距離を離すように戦いましょう。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

ロデオナイトで使用したネコ

・ネコビルダー:レベル20+10

・ネコカーニバル:レベル20

・ネコカベ:レベル20+10

・美脚ネコ:レベル20+10

・ネコドラゴン:レベル20+10

・ネコヴァルキリー・真:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル20

・ネコキリン:レベル20+10

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

「赤井ブン太郎」が攻撃してくる時はフル生産して味方を守ります。

広いステージなので自城付近で戦うと良いでしょう。

上限に引っかかりやすいのでボスがいない時は生産する数を調整する事をオススメ。

量産アタッカー

2体の量産アタッカー

射程が長く、数を揃えやすい画像の2体で編成。

どちらも「単体攻撃」ですが敵の数が少ないのでさほどデメリットが気になりません。

大型キャラ

2体の大型キャラ

2体で編成。

「ネコヴァルキリー・真」は終盤に生産して城破壊に貢献させます。

「狂乱のネコムート」はボスに投げて大ダメージを与えていきましょう。

関連記事

ネコキリン

ネコキリン

敵があらかた片付いたら量産して城を破壊していきます。

使用したアイテム

「ロデオナイト」にて使用したアイテムを紹介していきます。

スピードアップ

スピードアップ

序盤のお金稼ぎや終盤の城破壊が単調な操作なのでこのアイテムで時短します。

倍速が苦手な方は無理に使用する必要はありません。

発動しておくべきお宝

「日本編」3章より敵の倍率が高いので「お宝」のフルコンプリートはほぼ必須。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記のお宝を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

敵のステータスがかなり高いので「にゃんこ砲攻撃力」以外のパワーアップ要素は全てレベルMAXにしておくこと推奨。

さらに+値の分も可能な限り上げておくと理想的です。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「ロデオナイト」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

ネコカベを使ってお金稼ぎ

戦闘が始まったらまずはお金をMAXまで貯めていきます。

自城付近で「ネコカベ」を2~3体生産して「働きネコ」のレベルを上げていきましょう。

ネコカベを使ってお金稼ぎ

ryo
ryo
この時に「スピードアップ」を使用しておくと時間を短縮できますよ。

「ブタヤロウ」が攻撃を始めると少し倒れやすくなるので適度に補充するのを忘れずに。

ネコカベを使ってお金稼ぎ

お金が最大近くまで貯まったら「ネコキリン」を3~4体生産して敵城を叩いていきましょう。

ネコカベを使ってお金稼ぎ

ボスをおびき寄せて迎撃

ボスである「赤井ブン太郎」が出てきたら味方が全滅するまで待機。

取り巻きとの距離を離したいのでボスを自城付近までおびき寄せます。

そうしたら壁キャラと量産アタッカー、「狂乱のネコムート」を生産して迎撃していきましょう。

ボスをおびき寄せて迎撃

上手く「狂乱のネコムート」の攻撃を当てて「一角くん」が合流する頃に倒せてるのが理想です。

ボス撃破後は取り巻きも処理してネコキリンで城を叩く

ボスを倒せたら後は取り巻きを処理して敵城を叩くだけ。

若干タフですがボスと比べればそこまででもないのですぐ撃破可能。

ボス撃破後は取り巻きも処理してネコキリンで城を叩く

取り巻きも処理できたら「ネコキリン」を量産してさっさとクリアしてしまいましょう。

ボス撃破後は取り巻きも処理してネコキリンで城を叩く

まとめ

星1の「ロデオナイト」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・射程と火力の高いキャラを用意

・序盤にお金を貯めておく

・ボスを自城までおびき寄せて迎撃

ボスが「ぶんぶん先生」とあまり変わらないので3章の「西表島」を攻略できていればそこまで苦戦はしないです。

「一角くん」が混ざると少し厄介なのでなるべく両者を合流させないような立ち回りを行っていくようにしましょう。

以上です。