【無課金キャラのみ】宇宙編 第3章 卵星雲の攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第3章 卵星雲の攻略

「宇宙編」3章の「卵星雲」がクリア出来ない・・「スター・ペン」や「クマンチュー」2体の突破力が高くて城がすぐ攻撃されちゃう。
強いガチャキャラを使わないとクリアは難しいですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」に存在する「卵星雲」のステージ。

「ウルトラメェメェ」「スター・ペン」が出てくるのが特徴的ですがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラを使えばごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が3章の「卵星雲」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。(多少運ゲーな点には注意)

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来なくて悩んでいる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・3章の「卵星雲」を無課金でクリア可能

・「卵」を入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 卵星雲の概要

宇宙編 第3章 卵星雲の概要

「卵星雲」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第3章 – 卵星雲

・消費統率力:85

・獲得経験値:XP+5,200

・城体力:485,000

・ステージ幅:4,200

・出撃最大数:10

出撃制限として「生産コスト制限 4000円以下」が追加。

序盤から「ウルトラメェメェ」が時間差で出現してその後「スター・ペン」「クマンチュー」でごり押ししてくるのが主な特徴です。

大型キャラを軒並み生産できないので火力面がどうしても不安になってくるのが痛い所。

そのため量産できるキャラで回していくしかないのですがお金もあまり入手できないので金銭周りの点も考慮して味方を生産していかなければなりません。

さらに追い打ちとばかりに「バリア」持ちが複数出てきますのでそれをどう対処していくのかなどクリアするための課題が多いステージとなっています。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

卵星雲で使用したネコ

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+35

・ゴムネコ:レベル20+35

・大狂乱の天空のネコ:レベル30

・ねこななふん:レベル30

・ムキあしネコ:レベル20+35

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・大狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

「クマンチュー」の火力が上がるとこれでも足りませんがこれ以上増やすと金欠を起こしやすくなります。

基本的に侵攻を遅らせることしかできないので+αで何か対策を立てておきたい所です。

大狂乱の天空のネコ

大狂乱の天空のネコ

「スター・ペン」用に投入。

敵が複数出てくるので「範囲攻撃」のこのキャラで敵の体力を削っていきます。

「スター・ペン」の数が少なくなるまでは「クマンチュー」にやられても気にせず投入し続けましょう。

ねこななふん

ねこななふん

「ウルトラメェメェ」「バリア」を割るために採用。

確率が30%なので運が絡みますが量産できるため比較的割れやすいです。

「ウルトラメェメェ」を全滅させると出番がないのであまり数を増やし過ぎないよう注意。

遠距離アタッカー

3体の遠距離アタッカー

主に「クマンチュー」相手に投入していきます。

「大狂乱のムキあしネコ」「波動」で取り巻きにダメージを与えていくのが役目。

「ムキあしネコ」は+値が17以上あれば攻撃力の上がった「クマンチュー」の攻撃を1発耐えられますので出来ればそこまで上げておきたい所。

使用したアイテム

「卵星雲」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

ネコボン

お金が得にくいステージなので使用して味方の回転率を良くします。

大型キャラで戦力差を覆せないので使っておいた方が無難です。

スニャイパー

スニャイパー

「クマンチュー」をふっとばして攻撃を分散させます。

体力が半分以下になると突破力が上がるのでなるべく侵攻されないようにする意図もあります。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

あまり余裕がありませんのでこれまでのステージで手に入るクリスタル系の「お宝」は必ず発動しておくようにしましょう。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「卵星雲」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

ななふんを量産してウルトラメェメェのバリアを割る

戦闘が始まったら「ウルトラメェメェ」がさっそく攻めてきますのでステージの半分を過ぎたら壁と「ねこななふん」を生産していきます。(「大狂乱のムキあしネコ」も一緒に)

ななふんを量産してウルトラメェメェのバリアを割る

なるべく早めに「バリア」を割りたいので5~6体ほど生産して敵の処理していきます。

ryo
ryo
「ウルトラメェメェ」は合計で5体出てきますので全滅させるまで粘ります。

スター・ペンが出てきたら迎撃用のアタッカーを繰り出す

しばらくすると「スター・ペン」も攻めてきますので「大狂乱の天空のネコ」「ムキあしネコ」も加えて迎撃。

スター・ペンが出てきたら迎撃用のアタッカーを繰り出す

「ねこななふん」が敵に倒されたらあるていど補充して残りの「バリア」を割れるようにしておきます。

このタイミングが最大の運ゲーポイントとなりますので「ねこななふん」が敵の「バリア」を速い段階で割ってくれるよう祈りましょう。

落ち着いてきたら生産キャラを絞る

「スター・ペン」の数が減って戦況が落ち着いてきたら「ムキあしネコ」「大狂乱のネコキングドラゴン」をメインに生産していきます。

落ち着いてきたら生産キャラを絞る

ryo
ryo
「スニャイパー」もオンに。

「スター・ペン」が生きてる間に味方を貯めることが出来れば「クマンチュー」を一方的に倒す事も可能。

落ち着いてきたら生産キャラを絞る

万が一「クマンチュー」の火力が上がった後にアタッカーが倒された場合は壁と「ムキあしネコ」で粘り強くダメージを与えていきましょう。(「キャノンブレイク砲」も貯まり次第、積極的に撃っていきます。)

落ち着いてきたら生産キャラを絞る

無事に「クマンチュー」を倒せれば後は味方を量産して敵城を破壊していきます。

まとめ

3章の「卵星雲」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・「バリア」を破壊する手段を必ず用意

・「ムキあしネコ」の+値を上げておく

・「スニャイパー」と「キャノンブレイク砲」で「クマンチュー」を妨害する

「ウルトラメェメェ」がいるため無課金でクリアするのは運の要素が多少必要になります。

後半の「クマンチュー」も隙を晒すとあっという間に味方が崩壊しますので壁とアイテムはフル活用で挑むようにしましょう。

以上です。