【無課金】カポネの監獄 星1 プリズン・破の攻略【にゃんこ大戦争】

カポネの監獄 星1 プリズン・破の攻略

「プリズン・破」がクリア出来ない・・「メタルサイボーグ」の体力が高すぎて自城を攻撃されてしまうよ。
強いガチャキャラを入れないとクリアは出来ませんか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の中盤に出現する「カポネの監獄」のステージ群。

その中の一つである「プリズン・破」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が星1の「プリズン・破」を無課金でクリアしてきましたので編成や立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星1の「プリズン・破」を無課金でクリア可能
・各種素材が集めやすくなる

スポンサーリンク

カポネの監獄 星1 プリズン・破の概要

カポネの監獄 星1 プリズン・破の概要

「プリズン・破」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

カポネの監獄 – プリズン・破

・消費統率力:110

・獲得経験値:XP+2,090

・城体力:500,000

・ステージ幅:5,800

・出撃最大数:14

ボスであるメタルサイボーグが登場

戦闘が始まってから1分47秒後にボスである「メタルサイボーグ」が出現。

「メタルな敵」に該当するためダメージが1しか通らない上、体力が1600となっています。

「クリティカル」持ちがいないとまず倒せないのでなかなかの強敵です。

強敵が無限湧きするのに注意

ボスの他にも「イノシャシ」「シャドウボクサー」「ブラッゴリ」などの強敵が登場。

追い打ちをかけるがごとく1分7秒ごとに無限湧きしてくるので手際よく処理していく必要があります。

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

火力が高いキャラを中心に編成

強敵が短い時間で無限湧きしてくるため素早く倒せるキャラがいないと敵城を叩けません。

無課金なら生産性の高い「狂乱のネコUFO」「狂乱のネコクジラ」、大型の「EXキャラ」はほぼ必須です。

クリティカル持ちも忘れずに

当然ですがボスも倒さなければならないため「クリティカル」持ちも欲しい所。

無課金だと運ゲー感が否めませんが「スターもねこ」を登用してさっさと倒してしまうのがオススメ。

おすすめのガチャキャラ

「プリズン・破」でおすすめのガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
ねこジュラシッターレア

「クリティカル」持ちのキャラ。

確率は低いですが「クリティカル」を放てるのでボスを倒しやすくなります。

量産もしやすいので数を増やして命中率を高めていくと良いでしょう。

体力は高めですが射程は短いため取り巻きには要注意。

クロノストリガー超激レア

優秀な「遠方攻撃」と妨害効果を持つキャラ。

属性の敵であれば動きを止められますので味方が「クリティカル」を当てやすくなって便利。

火力も高めなので取り巻きもまとめて倒してしまいやすいです。

ただし「イノシャシ」には接近されやすいので定期的にKBさせるかふっとばすことのできるキャラがいるとさらに運用しやすくなるでしょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

プリズン・破で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ゴムネコ:レベル20+10

・狂乱のネコUFO:レベル20

・スターもねこ:レベル20

・狂乱のネコクジラ:レベル20

・ネコ島:レベル20+10

・ネコヴァルキリー・聖:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル20

・タマとウルルン:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

もう少し数が多い方が安定しますがアタッカーを増やした方が効率よく敵を倒せるためこの人数で良いでしょう。

狂乱のネコUFO

狂乱のネコUFO

取り巻きにぶつけてダメージを与えていきます。

ボスには無力なので取り巻きがいない間は生産を控えましょう。

クリティカル持ち

3体のクリティカル持ち

ボスに「クリティカル」を当てて早期撃破を目指します。

運が絡みますが「スターもねこ」の確率が15%と一番高いのでここぞという場面で生産していきましょう。

フィッシュ系キャラはクリティカル率が低いものの壁としての役割や「イノシャシ」に有利に戦えるため採用する価値ありです。

大型キャラ

3体の大型キャラ

3体で編成。

取り巻きが無限湧きするため生産して手際よく倒していきます。

「タマとウルルン」が欠けると劣勢になりやすいためリロードが完了しても2体以上その場に出さないようにしましょう。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」「お宝」も「イノシャシ」にダメージを与えやすくなる「紅血の果実」を発動させておきたい所。

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

「広告」

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ぼくとネコ

いまならガチャ10回分のチケットプレゼント中!!(キャラx5、武器x5)

◆激しくバトル、ねこゲーム爆誕!◆
だれでもカンタン「ヤバかわ!がちんこRPG」!

ぼくとネコ
ぼくとネコ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「プリズン・破」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

メタルカバちゃんを倒す

攻略の流れ

  1. 働きネコのレベルをある程度上げる
  2. 敵が近づいてきたらウルルンとフィッシュ系で敵を迎撃
  3. イノシャシも出てきたら狂乱UFOも追加
  4. 味方の数を増やしてメタルカバちゃんをさっさと倒す

解説

戦闘が始まったらまずは「メタルカバちゃん」を倒していきます。

近づいてくるまでに「働きネコ」の2~3程度上げてお金を貯めておきます。

「まゆげどり」が城に近づいてきたらフィッシュ系と「タマとウルルン」を生産して迎撃。

メタルカバちゃんを倒す

「イノシャシ」も攻撃してきたら「狂乱のネコUFO」も追加して取り巻きを倒していきましょう。

メタルカバちゃんを倒す

取り巻きがいなくなったら壁キャラをフル生産して速めに「メタルカバちゃん」を全滅させていきます。

ボスをクリティカルで倒す

攻略の流れ

  1. 強敵を一通り倒したらクリティカル持ちを全て生産
  2. クリティカルでボスを倒すまで諦めずに粘る

解説

しばらくするとボスの「メタルサイボーグ」が出てきますのでこれを倒していきます。

再び取り巻きが湧いているかと思いますので先に取り巻きを処理してしまいます。

ボスをクリティカルで倒す

敵の数が少なくなってきた所で「スターもねこ」を生産してボスに「クリティカル」を当てていきましょう。

ボスをクリティカルで倒す

ryo
ryo
「クリティカル」が当たるよう祈ります(笑)

1回目で当たらなくても何度かチャンスはありますので諦めずに粘ります。

無限湧きの敵に備えてアタッカーを増やす

攻略の流れ

  1. ボスを倒したら再度出てきた取り巻きを倒す
  2. 無限湧きするためアタッカーを総動員して敵城を叩く
  3. 増援を倒しながら敵城を削ってステージクリア

解説

ボスに「クリティカル」を当てたら敵城を叩いていきます。

無限湧きする取り巻きで敵城を攻撃しづらいので大型の「EXキャラ」も投入していきましょう。

無限湧きの敵に備えてアタッカーを増やす

「ネコヴァルキリー・聖」「狂乱のネコムート」は積極的に生産しても良いですが「タマとウルルン」はリロード出来てもすぐ生産しない方が良いです。

すでに場に出している「タマとウルルン」がやられてから生産する方が敵の攻撃に押し負けにくくなります。

アタッカーの数を増やせれば敵をKBしていけるためその勢いで敵城の体力をゼロにしてしまいましょう。

無限湧きの敵に備えてアタッカーを増やす

まとめ

星1の「プリズン・破」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・「クリティカル」持ちは必ず用意
・火力の高いアタッカーも出来るだけ連れていく
・運ゲーなのでボスに「クリティカル」が当たらなかったら再度挑戦

まともに戦うとボスの「メタルサイボーグ」が無理ゲーなので必ず「クリティカル」持ちは連れていくようにします。

ボスが倒れても強敵が無限湧きするため押し負けないよう火力の高いキャラも多めに連れていきましょう。

以上です。

↓の数字から任意のページへ飛びます!