【レア1体使用】冠1 メタボリック症候群の攻略【にゃんこ大戦争】

冠1 メタボリック症候群の攻略

「メタボリック症候群」まで進めたけど出てくる敵はどんな感じ?
強いガチャキャラがいないとクリアは難しいですか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の中盤に出現する「心と体、繋ぐもの」のステージ群。

その中の一つである「メタボリック症候群」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が冠1の「メタボリック症候群」について「超激レアキャラ」なしでクリアしてきましたので編成や立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・冠1の「メタボリック症候群」を無課金でクリア可能
・各種素材が集まりやすくなる

スポンサーリンク

心と体、繋ぐもの 冠1 メタボリック症候群の概要

心と体、繋ぐもの 冠1 メタボリック症候群の概要

「メタボリック症候群」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

心と体、繋ぐもの – メタボリック症候群

・消費統率力:110

・獲得経験値:XP+2,090

・城体力:1,000,000

・ステージ幅:5,000

・出撃最大数:5

敵城を叩くとボス級キャラがまとめて出現

戦闘開始時は雑魚が何体か出てくる程度ですが敵城を叩くとボス級の敵キャラがまとめて出現。

特に「パラサイトブンブン」は突破力が高く、「波動」を放ってくることもあるため運ゲーになりやすいです。

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

生産性の高いキャラで勝負

大型キャラを生産しても「パラサイトブンブン」の攻撃で場持ちしにくいので生産性の高いキャラで勝負した方が良いでしょう。

無課金なら「ムキあしネコ」やガチャキャラなら「生き残る」を搭載している「ネコカメラマン」などがオススメ。

射程の長いキャラも用意しておくとさらに安定

ボスを倒しても「カヲルさん」「ギャラクシーニャンダム」など射程の長い敵がいるためそれを上回るキャラがいるとスムーズに処理できます。

最低でも「カヲルさん」を上回るキャラは用意しておいた方が良いでしょう。

おすすめのガチャキャラ

「メタボリック症候群」でおすすめのガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
メガロディーテ超激レア

射程が長く「遠方攻撃」であるのでまとめて攻撃を当てやすいです。

「エイリアンに超ダメージ」を所持しているのでダメージ効率がさらに良いです。

ただし「パラサイトブンブン」の突破力が高く、距離を詰められやすいのでその事に注意して使用するようにしましょう。

ネコたこつぼ激レア

「パラサイトブンブン」がたまに「波動」を放ってくるため保険として用意しておくと良いでしょう。

「波動ストッパー」を有しているので前線を崩されない可能性が高まります。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

メタボリック症候群で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコモヒカン:レベル20+10

・ゴムネコ:レベル20+10

・ネコカメラマン:レベル30

・狂乱のネコクジラ:レベル20

・ムキあしネコ:レベル20+10

・ネコキングドラゴン:レベル20+10

・ネコドラゴン:レベル20

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

金欠しやすいのでボスが出てきた時は「ゴムネコ」を除く3種類で敵の攻撃を防いでいきます。

「ゴムネコ」は序盤のお金稼ぎに利用していきましょう。

量産アタッカー

3体の量産アタッカー

「ムキあしネコ」「ネコカメラマン」をメインに使用していきます。

上記の2体で「パラサイトブンブン」を倒していきましょう。

「狂乱のネコクジラ」「ギャラクシーニャンダム」に対して投げていきます。

トカゲ系キャラ

ネコトカゲ系キャラ

「カヲルさん」用に投入。

射程が上回っているで地道にダメージを与えていけます。

金欠になりやすいので無駄に生産しないようにしましょう。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

後半の締めに使用。

厄介な「カヲルさん」「ギャラクシーニャンダム」にぶつけていきます。

運悪く自城前まで到達した「パラサイトブンブン」に投げていくのもアリです。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」はクリスタルを集めて敵のステータスを出来るだけ弱体化させておきたい所。

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

戦闘に関係する+値を上げておかないと厳しいため出来る限り重ねておくようにしましょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「メタボリック症候群」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁キャラでお金を稼ぐ

攻略の流れ

  1. 働きネコのレベルをある程度上げる
  2. 敵が近づいてきたらタンク系キャラを生産
  3. お金がMAXになるまで貯める
  4. お金が貯まったらカメラマンとムキあしを生産して敵城を叩く

解説

戦闘が始まったら金欠になりやすいので「働きネコ」を最大にして所持金をMAXにしていきます。

「働きネコ」のレベルをある程度まで上げて敵が近づいてきたらタンク系キャラで敵を足止め。

壁キャラでお金を稼ぐ

そのまま時間を稼いで所持金がMAXになったら「ネコカメラマン」「ムキあしネコ」を生産して敵を処理。

壁キャラを3種生産して敵城に攻撃していきましょう。

壁キャラでお金を稼ぐ

ボスが出てきたら量産キャラでブンブンを倒す

攻略の流れ

  1. 敵城を叩いたら壁を3種ほど生産してカメラマンとムキあしで敵を迎撃
  2. 波動が出ない事を祈りつつブンブンを倒す

解説

敵城を叩くと強敵が一斉に出現しますのでまずは「パラサイトブンブン」から処理していきます。

「ネコカメラマン」「ムキあしネコ」を量産していき地道に体力を削っていきます。

ボスが出てきたら量産キャラでブンブンを倒す

「波動」があるので連続で出されると厳しいですが出ない事を祈りつつ迎撃していきましょう。

残りの敵を撃破

攻略の流れ

  1. ブンブンを倒したらタイミングよく覚ムーを生産
  2. 覚ムーがやられたら距離を離してトカゲ系で迎撃
  3. リロードされたら再度覚ムーを生産してカヲルさんを倒す
  4. 量産キャラを総動員してボスを倒し敵城を破壊する

解説

無事に「パラサイトブンブン」を倒せたら残りの敵を片づけていきます。

タイミング良く「覚醒のネコムート」を生産して残りの敵の体力を削ります。

「カヲルさん」はトカゲ系キャラをぶつけて地道にダメージを与えていきましょう。

残りの敵を撃破

残る敵がボスのみになったら量産アタッカーを生産してボスの体力も削っていきます。

残りの敵を撃破

全ての敵を片づけたら敵城を削るだけなのでサクッとクリアしてしまいましょう。

残りの敵を撃破

まとめ

冠1の「メタボリック症候群」をクリアするポイントは以下の2点です。

・生産性の高いアタッカーを採用する
・詰まないように遠距離アタッカーや「覚醒のネコムート」も用意しておく

「パラサイトブンブン」の突破力がかなり厄介。

おまけに「波動」で運ゲーを強いられるので無課金だと厳しい戦いを強いられます。

「ネコカメラマン」「ネコたこつぼ」がいれば難易度が低下しますのでそれらを所持している場合は編成に加えておくようにしましょう。

以上です。

↓の数字から任意のページへ飛びます!