【無課金キャラのみ】宇宙編 第3章 水星の攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第3章 水星の攻略

「宇宙編」3章の「水星」がクリア出来ない・・出撃制限で多く味方を出せない上に敵が押し寄せてくるからすぐに突破されちゃう。
無課金でもこのステージはクリア出来ますか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の序盤に現れる「水星」のステージ。

少ない人数でクリアしなければならないのが特徴ですがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればクリアは容易ですがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が3章の「水星」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・3章の「水星」を無課金でクリア可能

・「水」の「お宝」が入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 水星の概要

宇宙編 第3章 水星の概要

「水星」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第3章 – 水星

・消費統率力:74

・獲得経験値:XP+2,500

・城体力:430,000

・ステージ幅:4,800

・出撃最大数:15

出撃制限として「出撃数制限 20体」が追加。

少ない人数で多くの敵を倒していく事を求めれられるステージです。

特に「ハサミーマン」「スター・ペン」などが厄介なのでこれらの敵をいかに倒していくかが課題となります。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

水星で使用したネコ

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ゴムネコ:レベル20+28

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・大狂乱の天空のネコ:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

敵の攻撃が激しいので守りを厚くしたくなりますが出撃制限の関係上、これくらいの数にした方が良いでしょう。

守りが薄い分、ステータスが求められますので出来るだけクラスチェンジは済ませておくようにしたいです。

大狂乱のムキあしネコ

大狂乱のムキあしネコ

「波動」で雑魚敵を蹴散らします。

序盤でお金稼ぎとしての役目も果たしますので編成に加えておくことをオススメ。

範囲攻撃アタッカー

2体の範囲攻撃アタッカー

2体で編成。

「覚醒のネコムート」と共に生産して「スター・ペン」「ハサミーマン」等を効率的に倒していきます。

「大狂乱の天空のネコ」は生産しすぎると守りが薄くなるのであまり出しすぎないように注意。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

序盤から生産して敵の体力をさっさと削っていきます。

特に「マナブくん」の体力がかなり高いので他の敵を攻撃するためにもほぼ必須の存在。

早期に退場すると負ける可能性が高くなるのでなるべく守り切るように努めましょう。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

この時点で3章の「グリーンクリスタル」を発動できますので勝ちやすくしたい場合は集めておくようにしましょう。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

オレンジクリスタル

ライトブルークリスタル

パープルクリスタル

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も上げておくと理想的。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「水星」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁キャラを出して時間を稼ぐ

戦闘が始まると「マナブくん」や雑魚敵が近づいて来ます。

これらの敵に突破力はありませんので「覚醒のネコムート」を速めに出すためにもこのタイミングでお金を稼いでしまいましょう。

「マナブくん」が近づいてきたら「大狂乱のゴムネコ」を3~4体ほど生産して足止め。

壁キャラを出して時間を稼ぐ

「リッスントゥミー」も近づいてきますのである程度数が溜まったら「大狂乱のムキあしネコ」も生産して一気に蹴散らしていきましょう。

壁キャラを出して時間を稼ぐ

「ハサミーマン」辺りが近づいてくるまでこのまま様子を見ます。

ryo
ryo
「働きネコ」もこの時点で3レベル程上げておくといいですよ。

ハサミーマンが近づいて来た辺りで迎撃開始

「ハサミーマン」が攻撃してきたら残りの壁と「覚醒のネコムート」を生産して敵を迎撃していきます。

ハサミーマンが近づいて来た辺りで迎撃開始

敵との距離が近すぎたら「キャノンブレイク砲」を使って味方と距離を離していきましょう。

戦況が落ち着くまでアタッカーをフル生産

敵を倒していけばお金が手に入りますので後は「大狂乱の天空のネコ」「タマとウルルン」も生産して総力戦へと持ち込みます。

戦況が落ち着くまでアタッカーをフル生産

「覚醒のネコムート」がやられてもある程度敵を倒していれば十分に敵を殲滅できますので落ち着いて対処するようにしましょう。

戦況が落ち着けば他に強敵は出て来ないので敵城を落としてクリアとなります。

戦況が落ち着くまでアタッカーをフル生産

まとめ

3章の「水星」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・「覚醒のネコムート」をなるべく生き延びさせる

・「キャノンブレイク砲」を使って敵との距離を保つ

序盤の猛攻が激しいのでまとめて敵を殲滅できる「覚醒のネコムート」をいかに生存させるかで勝敗が決まります。

まともに戦うと距離を縮められて攻撃を受けてしまうので「キャノンブレイク砲」もタイミングよく使って「覚醒のネコムート」が早めにやられないようにしましょう。

以上です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加