【無課金】つめとぎの廊下 星1 マタタビの夢の攻略【にゃんこ大戦争】

つめとぎの廊下 星1 マタタビの夢の攻略

「マタタビの夢」に挑戦しようと思うんだけど敵の編成はどんな感じ?
強いガチャキャラがいないんだけど無課金でもクリアは出来るの?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の序盤に出現する「つめとぎの廊下」のステージ群。

その中の一つである「マタタビの夢」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が星1の「マタタビの夢」について無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星1の「マタタビの夢」を無課金でクリア可能
・各種素材が集めやすくなる

スポンサーリンク

つめとぎの廊下 星1 マタタビの夢の概要

つめとぎの廊下 星1 マタタビの夢の概要

「マタタビの夢」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

つめとぎの廊下 – マタタビの夢

・消費統率力:95

・獲得経験値:XP+1,805

・城体力:100,000

・ステージ幅:4,800

・出撃最大数:10

厄介な師匠が2体も登場

戦闘開始時から厄介な「師匠」が2体も出現します。

複数揃うと火力もかなりのものとなりキャラによっては近づくことすら難しいでしょう。

さらに取り巻きも定期的に無限湧きするためなかなか攻撃をする機会自体が少なく、長期戦に発展しやすいです。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

攻略する時のコツ

ステージを攻略する際のポイントを解説します。

耐久性の高いキャラを用意

「師匠」の特徴として火力が低めなので射程が短くても踏ん張れるキャラがいればダメージを与えていく事が可能です。

とはいえ2体同時に攻撃されるとあまり粘れないため過信しすぎないようにしましょう。

波動や強化したにゃんこ砲で取り巻きを撃破

「師匠」の他にも取り巻きが厄介で数少ない攻撃チャンスを潰される可能性があります。

それをなるべく防ぐために「波動」を持ったキャラや「にゃんこ砲」をある程度強化しておくと一撃で雑魚を一掃できるのでかなり便利。

戦闘が一気に楽となりますのでいけそうな箇所があったら対策しておくようにしておきましょう。

おすすめのガチャキャラ

「マタタビの夢」で筆者が攻略時におすすめと思うガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
皇獣ガオウダーク超激レア

「白い敵に超ダメージ」を与えるキャラ。

強敵が軒並み「白い敵」なのでよく刺さります。

射程も「師匠」を超えていて活躍間違いなしなので所持していたら必ず加えておくようにしましょう。

メガロディーテ超激レア

ダメージを増加する特性はありませんが射程が長い上に「遠方攻撃」なので効率よく敵を狩れます。

このステージとの相性は良好なので所持していたら加えておきましょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したキャラ

使用したキャラは以下の通り。

マタタビの夢で使用したネコ

・ネコビルダー:レベル20+10

・ネコカーニバル:レベル20

・ネコカベ:レベル20+10

・ネコUFO:レベル20+10

・ネコダラボッチ:レベル20+10

・ネコドラゴン:レベル20+10

・酔拳にゃんこ:レベル20

・ネコヴァルキリー・真:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

基本的には2体でOKですが「アヒルンルン」が加わると若干苦しいのでその場合はフル生産で対応します。

近距離アタッカー

2体の近距離アタッカー

2体で編成。

「ネコUFO」「アヒルンルン」に、「ネコダラボッチ」「師匠」へそれぞれぶつけていきます。

後者はタイミングを誤ると雑魚に攻撃を吸われるので注意して生産するようにしましょう。

遠距離アタッカー

3体の遠距離アタッカー

射程が長いのと体力がそこそこあるので「師匠」に攻撃が当たりやすいです。

雑魚がいない状態で生産するのが理想ですが回転が速めなので時には強引に出してダメージを与えていっても良いでしょう。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

・東北の魂

「未来編」は1章の「宇宙エネルギー」もコンプリートしておくと「にゃんこ砲」で雑魚を一掃できるので戦況がかなり有利になります。

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

ステージの立ち回り方

「マタタビの夢」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

雑魚をまとめて倒した隙に師匠を攻撃

攻略の流れ

  1. 敵を自城付近まで近づける
  2. 壁キャラで攻撃を防ぎながらお金を増やす
  3. ネコダラボッチで雑魚を一掃して他のアタッカーで師匠を叩く
  4. 他のアタッカーを生産して師匠にダメージを与える

解説

戦闘が始まったら「師匠」に攻撃しやすくするために敵を自城付近までおびき出します。

「ネコカベ」を3~4体ほど生産して雑魚の位置を重ねていくようにしましょう。

雑魚をまとめて倒した隙に師匠を攻撃

雑魚が1ヵ所に固まったら「ネコダラボッチ」を生産して一掃。

雑魚をまとめて倒した隙に師匠を攻撃

すると残っているのは「師匠」のみとなりますのでこの隙にアタッカーを出してダメージを与えていきましょう。

雑魚をまとめて倒した隙に師匠を攻撃

アタッカーがやられたころには再度雑魚が湧いてると思いますので壁キャラ2体で様子を見ながら生産していきます。

アヒルンルンはUFOを使って処理

攻略の流れ

  1. アヒルンルンが近づいてきたらUFOを3~4体ほど生産して迎撃
  2. 隙があればアタッカーを生産して師匠にダメージを与える

解説

ある程度時間が経過すると「アヒルンルン」も追加で出現します。

十分に引き付けたら「ネコUFO」を3~4体ほど生産して迎撃していきましょう。

アヒルンルンはUFOを使って処理

「アヒルンルン」を倒した際に取り巻きの数が少なければアタッカーを出して再度「師匠」にダメージを与えていきます。

上記を繰り返して師匠にダメージを与えていく

攻略の流れ

  1. 先述した戦法でダメージを与えて師匠を倒す
  2. そのまま敵城を破壊してステージクリア

解説

上記の戦法を繰り返して「師匠」にダメージを与えていきます。

敵の出現タイミングがバラバラなのと「例のヤツ」が倒れにくいので攻撃のチャンスが少ないですが隙を見つけるために辛抱強く迎撃していきましょう。

「師匠」2体を倒すことが出来たらそのまま城を破壊してステージクリアとなります。

上記をクリア返して師匠にダメージを与えていく

まとめ

星1の「マタタビの夢」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・耐久性の高いキャラを用意しておく
・「にゃんこ砲」は出来れば雑魚を一掃できる位に強化する
・味方の生産するタイミングを誤らないように注意

無課金だと攻撃のチャンスが少なくなりがちなので味方の生産タイミングを見極める事が重要。

きつい場合は「狂乱のキモネコ」「未来編」「宇宙エネルギー」を取得する等して雑魚を倒しやすくするようにしましょう。

以上です。