【無課金でもクリア可】夜だよ!大運動会 朝が来たからまた明日の攻略【にゃんこ大戦争】

「夜だよ!大運動会」の最終ステージに挑戦しているけど全然勝てない・・「ゾンビ」の潜行とか「遠方攻撃」のせいであっという間に城を破壊されちゃう。
強力な「ゾンビキラー」持ちがいないとこのステージはクリア出来ないの・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

10月の後半に開催される「夜だよ!大運動会」のステージ。

その中の最終ステージである「朝が来たからまた明日」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強力な「ゾンビキラー」持ちがいればさほどてこずることなくクリア可能ですが持ってない場合はどうすればいいか悩みますよね。

そこで今回は筆者がこの「朝が来たからまた明日」を無課金編成でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。(今回は少しテクい事をする場面もありますのでご注意)

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「朝が来たからまた明日」を無課金でクリア出来る。

・「福引チケットG」が少し集めやすくなる。

スポンサーリンク

夜だよ!大運動会 朝が来たからまた明日の概要

「朝が来たからまた明日」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

夜だよ!大運動会 – 朝が来たからまた明日

・消費統率力:300

・獲得経験値:XP+5,700

・城体力:450,000

・ステージ幅:5,000

・出撃最大数:12

戦闘が始まった直後は「豚戦わんこ」「ワニボン」が数体現れるだけですが、敵城を叩くと「ブチゴマさま」「ダッシュ死太郎」などの強い「ゾンビ」が現れます。

特に「ぶちゴマさま」はかなり厄介で潜行でかなり距離を移動してきますので火力の高いキャラがいないとあっという間に城を破壊されてしまいがちです。

如何に速く「ぶちゴマさま」を処理して他のゾンビを近づかせないかがクリアする分かれ目となってくるでしょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

夜だよ!大運動会 朝が来たからまた明日で実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+24

・ゴムネコ:レベル20+28

・ムキあしネコ:レベル20+30

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・狂乱のネコクジラ:レベル20

・ネコ超特急:レベル30

・ネコヴァルキリー・聖:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

序盤にお金稼ぎをしたいので4体で編成。

敵の数に合わせて出す壁を調整して時間を稼ぎましょう。

キモネコ系キャラ

攻撃の要となるキャラ達。

敵の射程より長く「ダッシュ死太郎」「遠方攻撃」外から攻撃できるので積極的に生産していきたいです。

レベルを上げれば「ダッシュ死太郎」の攻撃を耐えやすいのも強み。

狂乱のネコクジラ

「赤い敵」が混ざっているので採用。

「豚戦わんこ」が意外とタフなので場に出してさっさと処理していきます。

ネコ超特急

移動速度が速いので「ダッシュ死太郎」「ぶちゴマさま」にダメージを与えやすいです。

特に「ぶちゴマさま」は早急に処理してしまいたいので編成に加えておくと勝率が上がります。

大型キャラ

射程がちょうど良い「ネコヴァルキリー・聖」と火力でゴリ押す「覚醒のネコムート」で編成。

両者とも「ぶちゴマさま」に効果的にダメージを与えやすいので必ず編成に加えておきましょう。

夜だよ!大運動会 朝が来たからまた明日で発動するべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒3種のクリスタルをコンプリート済

スポンサーリンク

夜だよ!大運動会 朝が来たからまた明日でパワーアップしておくべき項目

戦闘に関するパワーアップは全てMAXまで強化しておきましょう。

+値も出来れば限界まで上げておきたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目は上げない事をおススメします。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

夜だよ!大運動会 朝が来たからまた明日の立ち回り

「朝が来たからまた明日」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

まずはお金を貯める

戦闘が始まったら戦いに備えてお金をMAXまで貯めます。

最初は「狂乱のネコカベ」のみを生産して「ワニボン」が出てきたら壁4枚と「ムキあしネコ」を2体ほど場に出しておきましょう。

「ワニボン」を全滅させたら壁キャラを3種類に減らして時間を稼いでいきます。

お金が貯まったら「ネコ超特急」「覚醒のネコムート」以外を生産して敵に備えましょう。

ボスが出てきたらなるべく進路をふさぐ

ボスが出てきたら直後に「にゃんこ砲」を撃つと「ダッシュ死太郎」の潜行を止められる可能性が高いので使用しておきます。

「ぶちゴマさま」を妨害するのは厳しいので「ネコ超特急」「覚醒のネコムート」を生産してさっさと骨にしておくのがベスト。

とにかく敵を近づかせるとそれだけ負けやすくなりますので上記の妨害でなるべく侵攻を妨害していきます。

ブチゴマさまは最優先で処理

「ぶちゴマさま」は2体出てきますが初めに出てきたものと後から出てくる2種類の個体が存在します。

2体目は「にゃんこ砲」妨害できるのがベストですが難しい場合は出てきた直後に火力の高いキャラをぶつけていきましょう。

この「ぶちゴマさま」を処理出来るかで勝敗が決まるといっても過言ではないので「ネコ超特急」「ネコヴァルキリー・聖」は確実に攻撃を当てられる時まで温存しておくのも手です。

ryo
ryo
なかなか戦況が安定しないのでここは臨機応変に対応していくしかないですね。

戦況が落ち着いたら生産キャラを絞る

「ぶちゴマさま」2体を処理して自城まで極端に近寄られてなければ安定してきます。

少し不安な場合は「にゃんこ砲」を積極的に使って他の敵を押し出してしまいましょう。

後は「豚戦わんこ」を全滅させたら「狂乱のネコクジラ」を外したり壁キャラの数を絞るなりしてお金を浮かせながら戦っていきます。(余ったお金で「ネコヴァルキリー・聖」などを生産)

タイミングを合わして「覚醒のネコムート」等を敵にぶつけていきましょう。

夜だよ!大運動会 朝が来たからまた明日のまとめ

「朝が来たからまた明日」をクリアするポイントは以下の点です。

・「ネコ超特急」や「覚醒のネコムート」など速くて火力のあるキャラを用意

・序盤にお金を貯めておく

・「ぶちゴマさま」は最優先で処理する事

・とにかく敵を自城に近づかせない事を意識する

「ゾンビ」は潜行や復活などがあって少し安定しませんが無課金でも攻略していく事は可能です。

厳しい場合は「狂乱キャラ」を第三形態にしたり、持っている「ゾンビキラー」持ちを加えるなりしてみましょう。

以上です。