【無課金】終わりを告げる夜 冠1 砕けた仮面の攻略【にゃんこ大戦争】

終わりを告げる夜 冠1 砕けた仮面の攻略

「砕けた仮面」がクリア出来ない・・敵の攻撃が激しいしボスも遠距離からいやらしいしで自城が破壊されてしまうよ。
強いガチャキャラがいないとクリアは難しいですか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の中盤に出現する「終わりを告げる夜」のステージ群。

その中の一つである「砕けた仮面」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が冠1の「砕けた仮面」について無課金でクリアしてきましたので編成や立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・冠1の「砕けたの仮面」を無課金でクリア可能
・各種素材が集まりやすくなる

スポンサーリンク

終わりを告げる夜 冠1 砕けた仮面の概要

終わりを告げる夜 冠1 砕けた仮面の概要

「砕けた仮面」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

終わりを告げる夜 – 砕けた仮面

・消費統率力:95

・獲得経験値:XP+1,805

・城体力:750,000

・ステージ幅:3,800

・出撃最大数:10

敵は天使のみ

このステージで出てくる敵は全て「天使」で統一されています。

そのため特定の特性を持つキャラは活躍できる可能性があります。

天使ゴンザレスとスレイプニールが強敵

特に強敵なのが「天使ゴンザレス」「天使スレイプニール」の2体。

前者は無限湧きで登場するため味方の殲滅力が足りないといつまでもたってもボスに攻撃できない事態になりやすいです。

後者は1体のみですが射程が長い上に攻撃頻度もかなり多いため対策キャラを連れていないと攻撃する事もままならないでしょう。

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

射程の長いキャラを選択

「天使スレイプニール」を処理するために射程長めのキャラを連れていきたい所。

無課金なら生産性の高いトカゲ系キャラがオススメ。

また敵の数が多いのでまとめて処理できる「ウルフとウルルン」などの「範囲攻撃」持ちも用意しておきましょう。

無課金は覚ムーも用意しておきたい

無課金だと終盤に「天使ゴンザレス」に押されてボスに攻撃が通りづらくなるため「覚醒のネコムート」を用意しておきたい所。

適切なタイミングで生産出来ればボスの体力を無理やり減らしていく事が可能です。

おすすめのガチャキャラ

「砕けた仮面」でおすすめのガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
ねこラーメン道レア

「天使に打たれ強い」特性を持つキャラ。

生産性に優れており、第三形態にしておけば敵の攻撃を上手くせき止めやすくなります。

進化に「マタタビ」が必要となりますが優先的に使用する価値のあるキャラです。

かさじぞう超激レア

「天使に超ダメージ」の特性を持つため効率よく敵を倒していけます。

このキャラがいるだけでステージの難易度が下がりますので所持していれば必ず編成に加えておきましょう。

竜宮獣ガメレオン超激レア

体力がかなり高く「天使に打たれ強い」特性を持つので強固な壁として君臨することが可能。

序盤の猛攻は厳しめですが数が落ち着けばこのキャラだけで長い間敵を押しとめることが出来ます。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

砕けた仮面で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコモヒカン:レベル20+10

・ゴムネコ:レベル20+10

・狂乱のネコUFO:レベル20

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・ネコキングドラゴン:レベル20+10

・狂乱のネコドラゴン:レベル20

・タマとウルルン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

序盤は敵の攻撃が激しいのでこれらでしっかり味方を守っていきます。

狂乱のネコUFO

狂乱のネコUFO

量産できる「範囲攻撃」持ち。

まとめて敵の体力が減らせますが射程が短いためあまり過信しすぎないようにしましょう。

遠距離アタッカー

4体の遠距離アタッカー

4体で編成。

取り巻きや「天使スレイプニール」相手に投げていきます。

ボスの射程には敵わないので後半は「狂乱の美脚ネコ」以外は生産しない方が良いです。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

戦況が落ち着いたらボスに投げてダメージを稼いでいきます。

このキャラがいないと「天使ゴンザレス」に妨害されてまともにダメージを与えられないので無課金なら必ず編成に加えておきましょう。

ryo
ryo
序盤に大量の敵が出てくるのでこれらを捌くときにも使用します。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「砕けた仮面」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

少数の味方でお金を貯める

攻略の流れ

  1. 敵が近づいてきたら壁と狂乱UFOを生産
  2. なるべく時間を稼いで働きネコのレベルを最大まで上げる
  3. 天使カバちゃんが全滅したら壁と量産アタッカーを生産して城を叩く

解説

戦闘が始まったら敵が出てくるまでお金を貯めます。

「天使カバちゃん」が自城に近づいてきたら壁と「狂乱のネコUFO」を1体だけ生産して敵を迎撃。

少数の味方でお金を貯める

後は時間を稼いでいるうちに「働きネコ」のレベルをMAXまで上げてしまいます。

「天使カバちゃん」を全滅させたら壁キャラとトカゲ系以外の量産アタッカーを生産して敵城を叩いていきましょう。

少数の味方でお金を貯める

全力で敵を迎撃

攻略の流れ

  1. ボスが出てきたらウルルンを加えて敵を迎撃
  2. 自城が近くなったら覚ムーを生産して敵を減らす
  3. 落ち着いてきたらドラゴン系を生産して天使スレイプニールを倒す

解説

ボスが出現したら「タマとウルルン」を生産して敵を迎撃していきます。

全力で敵を迎撃

途中、敵の数が多くてさばききれないと感じたら「覚醒のネコムート」も生産して戦線を保ちます。

取り巻きが落ち着いたら「天使スレイプニール」を倒すためにトカゲ系キャラをメインに生産。

増援の敵が出てきたら他の量産アタッカーを生産して敵の数を減らしながら迎撃していきましょう。

覚ムーでボスにダメージ与える

攻略の流れ

  1. ボスが攻撃した直後に覚ムーを生産してダメージを与える
  2. 天使ゴンザレスが出てきたら量産アタッカーで迎撃
  3. 覚ムーがリロードされたら隙を見て再度ボスに攻撃
  4. ボスを倒したら天使ゴンザレスに気を付けて敵城を破壊する

解説

「天使スレイプニール」を倒せたらボスにダメージを与えていきます。

「覚醒のネコムート」がリロード出来たらボスの攻撃直後に生産してなるべく多くボスに攻撃を当てていきます。(壁キャラはフル生産しておきます)

覚ムーでボスにダメージ与える

1回の生産でボスを倒すのは難しいので「覚醒のネコムート」が倒れたら取り巻きを量産アタッカーで都度処理して「覚醒のネコムート」のリロードを待ちます。

覚ムーでボスにダメージ与える

上記を繰り返してボスの体力を削っていきましょう。

ボスを倒したら「天使ゴンザレス」に気を付けながら敵城を叩いてステージクリアです。

覚ムーでボスにダメージ与える

まとめ

冠1の「砕けた仮面」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・「範囲攻撃」持ちで取り巻きを素早く倒す
・ボスは「覚醒のネコムート」を活用して効率よく削る

「天使」の猛攻が凄まじいですが複数の「範囲攻撃」持ちで無課金でも何とか対応可能です。

「天使ゴンザレス」が油断ならないので壁キャラの生産を緩めないようにして味方の戦線を保つようにしましょう。

以上です。

↓の数字から任意のページへ飛びます!