【無課金】闇へと続く地下道 冠1 転ばぬ先の杖の攻略【にゃんこ大戦争】

闇へと続く地下道 冠1 転ばぬ先の杖の攻略

「転ばぬ先の杖」がクリア出来ない・・「ダチョウ同好会」の突破力が高くて味方がやられてしまうよ。
強いガチャキャラを使わないとクリアは難しいですか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の中盤に出現する「闇へと続く地下道」のステージ群。

その中の一つである「転ばぬ先の杖」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が冠1の「転ばぬ先の杖」について無課金でクリアしてきましたので編成や立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・冠1の「転ばぬ先の杖」を無課金でクリア可能
・各種素材が入手しやすくなる

スポンサーリンク

闇へと続く地下道 冠1 転ばぬ先の杖の概要

闇へと続く地下道 冠1 転ばぬ先の杖の概要

「転ばぬ先の杖」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

闇へと続く地下道 – 転ばぬ先の杖

・消費統率力:85

・獲得経験値:XP+1,615

・城体力:480,000

・ステージ幅:5,200

・出撃最大数:12

ボスとしてダチョウ同好会が出現

敵城を叩くとボスである「ダチョウ同好会」が登場。

相変わらずのDPSで味方を突破してきます。

10%の確率で「クリティカル」が発動してくるのも厄介な所。

無限湧きするド鳩・サブ・レーも厄介

ボスと同時に「波動」を放つ「ド鳩・サブ・レー」も出現。

「波動」の距離は短いですが多数出てくるため速めに対処しないと攻撃もままならなくなります。

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

射程の長いキャラを中心に編成

ボスや「波動」持ちが厄介なので射程の長いキャラを採用して少しでも倒しやすくしたい所。

「狂乱の美脚ネコ」がいると「ド鳩・サブ・レー」を倒しやすくなりますので必ず編成に加えておきましょう。

他にも妨害効果を持つ「ネコヴァルキリー・聖」「タマとウルルン」がいると少し攻略が楽になります。

おすすめのガチャキャラ

「転ばぬ先の杖」でおすすめのガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
皇獣ガオウダーク超激レア

「波動無効」と「白い敵に超ダメージ」を持つためこのステージに刺さるキャラです。

「黒傑ダルターニャ」も同様の特性を持ちますが距離を詰められやすいのでこちらの方が使いやすいでしょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

転ばぬ先の杖で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコモヒカン:レベル20+10

・ネコカーニバル:レベル20

・ゴムネコ:レベル20+10

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・ネコキングドラゴン:レベル20+10

・狂乱のネコドラゴン:レベル20

・ネコヴァルキリー・聖:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

5体の壁キャラネコ

5体で編成。

「ダチョウ同好会」の猛攻に耐えるためにフル生産で迎え撃ちます。

量産アタッカー

3体の遠距離アタッカー

3体で編成。

射程が長めなのでボスに対して余裕をもって攻撃することが出来ます。

特に「狂乱の美脚ネコ」「ド鳩・サブ・レー」に先手をとれますので大事に使いましょう。

大型キャラ

2体の大型キャラ

2体で編成。

射程が長めな上に低確率ですが妨害効果も併せ持ちますのでわずかながらに勝率を高める事が出来ます。

使用したアイテム

「転ばぬ先の杖」にて使用したアイテムは以下です。

・スピードアップ
・ニャンピュータ
・スニャイパー

手強いステージなので3種類使用。

手動だと防衛が間に合わないので「ニャンピュータ」を使用。

敵の突破力を抑えるために「スニャイパー」を使用しておくと勝率を高められます。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「転ばぬ先の杖」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

敵城を叩くまでにお金を貯める

攻略の流れ

  1. 働きネコのレベルをある程度上げる
  2. 敵が攻めてきたら狂乱ドラゴンを1体生産。
  3. そのまま敵を倒して残りの働きネコを上げる
  4. 働きネコがMAXになったら壁をフル生産してボスに備える

解説

戦闘が始まったらまずはお金を貯めていきます。

「働きネコ」のレベルを上げていきながら「狂乱のネコドラゴン」で雑魚を片づけていきます。

敵城を叩くまでにお金を貯める

お金が貯まるので残りの「働きネコ」を上げておきましょう。

最大まで「働きネコ」を上げたら「狂乱の美脚ネコ」やネコトカゲ系キャラを1セット生産し、ある程度味方が進んだところで壁キャラをフル生産していきます。

敵城を叩くまでにお金を貯める

ニャンピュを起動してボスを処理

攻略の流れ

  1. ボスが出現したら量産アタッカーを生産
  2. ド鳩・サブ・レーをあらかた倒してからニャンピュを起動
  3. ボスを倒せたらニャンピュをオフにしてアタッカーで城を破壊する

解説

敵城を叩いてボスが出現したら量産アタッカーを生産していきます。

「ド鳩・サブ・レー」の大群が厄介なのでまずはこれらを処理していきましょう。

一通り片付いたら「ニャンピュータ」を使用して後は見守ります。

ニャンピュを起動してボスを処理

ryo
ryo
ここを超えられるかは運の要素が強いのでボスを倒してくれることを祈りましょう・・

無事にボスを倒すことが出来たら「ニャンピュータ」の使用を中止し、壁キャラの生産もストップした上で敵城を叩いていきましょう。

闇へと続く地下道 冠1 転ばぬ先の杖の攻略

まとめ

冠1の「転ばぬ先の杖」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・射程の長いキャラを用意
・アイテムはフル活用
・運ゲーなのでクリアできなくても諦めずに挑戦する

「波動」とボスの突破力がきついですがアイテムを駆使すれば無課金でのクリアも十分狙えます。

ただし多少運ゲーの要素はありますので何回か試すつもりで挑戦するようにしましょう。

以上です。