【無課金】シルクロード 冠1 河童の冷や汗の攻略【にゃんこ大戦争】

シルクロード 冠1 河童の冷や汗の攻略

「河童の冷や汗」がクリア出来ない・・ボスと「天使ゴンザレス」の組み合わせが強くて味方がやられちゃう。
強いガチャキャラがいないとクリアは難しいですか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の中盤に出現する「シルクロード」のステージ群。

その中の一つである「河童の冷や汗」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が冠1の「河童の冷や汗」について無課金でクリアしてきましたので編成や立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・冠1の「童の冷や汗」を無課金でクリア可能
・各種素材が入手しやすくなる

スポンサーリンク

シルクロード 冠1 河童の冷や汗の概要

シルクロード 冠1 河童の冷や汗の概要

「河童の冷や汗」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

シルクロード – 河童の冷や汗

・消費統率力:120

・獲得経験値:XP+2,280

・城体力:500,000

・ステージ幅:4,000

・出撃最大数:10

マンボーグ鈴木がボスとして登場

戦闘が始まってほどなくした後、ボスの「マンボーグ鈴木」が出現。

射程840からの1万近い火力が飛んできますのでなかなか厄介。

並みのキャラだと1発耐えるかなのでなかなか味方が増えていきません。

生き残ったとしても30%の確率で動きが遅くなるので注意。

無限湧きする天使ゴンザレスが厄介

ボスよりも厄介なのが「天使ゴンザレス」

無限湧きしますので上記のボスの攻撃と相まって味方の数が減りやすいです。

耐久力もありますので効率的に倒していかないと金欠になりがちです。

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

火力の高いキャラを編成に加える

「天使ゴンザレス」を素早く倒していかないとボスにダメージをダメージを与えられないので火力の高いキャラが欲しい所。

無課金だと「覚醒のネコムート」が突破口となりますのでタイミングよく生産してボスにダメージを与えていきましょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

河童の冷や汗で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコモヒカン:レベル20+10

・ゴムネコ:レベル20+10

・狂乱のネコUFO:レベル20

・狂乱のネコクジラ:レベル20

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

「天使ゴンザレス」が厄介なので出現時はフル生産して後続の味方を守ります。

量産アタッカー

3体の量産アタッカー

3体で編成。

ボスや「天使ゴンザレス」にダメージを与えていきます。

金欠になりやすいので「狂乱のネコクジラ」「天使ゴンザレス」がいない時に生産していきましょう。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

「天使ゴンザレス」を2発で沈められるので加えておきたいキャラ。

素早く倒すことによって自身は勿論、味方の攻撃もボスに入りやすくなるのでかなり便利。

関連記事

使用したアイテム

「河童の冷や汗」にて使用したアイテムは以下です。

 ・ネコボン

敵の耐久力が高く、金欠になりやすいので「ネコボン」を使用しています。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「河童の冷や汗」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

覚ムーを生産してボスにダメージを与える

攻略の流れ

  1. ボスが出てきたら狂乱美脚と狂乱カベを生産
  2. ボスの攻撃直後に覚ムーを場に出す
  3. 残りの壁も総動員させてボスにダメージを与える

解説

戦闘が始まったらすぐ「覚醒のネコムート」を生産してボスにダメージを与えておきます。

ボスが現れたら「狂乱の美脚ネコ」「狂乱のネコカベ」を生産。

覚ムーを生産してボスにダメージを与える

「波動」で雑魚を倒し、「マンボーグ鈴木」が攻撃してきたら「覚醒のネコムート」を生産。

覚ムーを生産してボスにダメージを与える

その後は壁キャラを連打(余裕があれば他のアタッカーも)して出来る限りボスに味方の攻撃を当てていきましょう。

天使ゴンザレスを迎撃しながらボスを攻撃

攻略の流れ

  1. 天使ゴンザレスが出てきたら壁と狂乱クジラ以外のアタッカーで迎撃
  2. 天使ゴンザレスがいない状態になったら再度狂乱クジラを出す
  3. 上記を繰り返してボスを倒したらそのまま敵城を破壊してステージクリア

解説

「天使ゴンザレス」が出てくると大体前線が崩壊しますので「狂乱のネコクジラ」の生産を控えて迎撃。

天使ゴンザレスを迎撃しながらボスを攻撃

リロードが完了したら「覚醒のネコムート」を出していきたいのでなるべくその金額分は温存しながら敵の体力を削っていきます。

「覚醒のネコムート」が出せるようになったらタイミングを見計らって場に出し、引き続きボスの体力を削っていきましょう。

上記の戦法を繰り返しボスを倒せたらそのまま敵城を破壊してステージクリアです。

天使ゴンザレスを迎撃しながらボスを攻撃

まとめ

冠1の「河童の冷や汗」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・金欠を防ぐために「ネコボン」を使う
・できれば「覚醒のネコムート」を使用して無理やり突破口を開く

金欠になりやすいので「ネコボン」を使用すると味方の生産が安定します。

「天使ゴンザレス」の耐久が馬鹿にならないため、できれば「覚醒のネコムート」など火力の味方を連れて挑戦するようにしましょう。

以上です。