【無課金】ボルケーノ火山 星1 ほっこり間欠泉の攻略【にゃんこ大戦争】

ボルケーノ火山 星1 ほっこり間欠泉の攻略

「ほっこり間欠泉」に挑戦しようと思うんだけど敵の編成はどんな感じ?
強いガチャキャラを持ってないけど無課金でもクリアは出来る?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の序盤に出現する「ボルケーノ火山」のステージ群。

その中の一つである「ほっこり間欠泉」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラを持っていればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が星1の「ボルケーノ火山」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星1の「ほっこり間欠泉」を無課金でクリア可能
・各種素材が入手しやすくなる

スポンサーリンク

ボルケーノ火山 星1 ほっこり間欠泉の概要

ボルケーノ火山 星1 ほっこり間欠泉の概要

「ほっこり間欠泉」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

ボルケーノ火山 – ほっこり間欠泉

・消費統率力:85

・獲得経験値:XP+1,615

・城体力:500,000

・ステージ幅:5,600

・出撃最大数:10

ガガガガと赤井ブン太郎のみが登場

出現する敵は「ガガガガ」とボスの「赤井ブン太郎」のみ。

「ガガガガ」が序盤に出てくると後で補充はされませんのでお金を稼いでいないと高確率で金欠に陥ります。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

攻略する時のコツ

ステージを攻略する際のポイントを解説します。

序盤にお金を稼ぎきる

序盤に「ガガガガ」がまとめて10体出てきますのでそれらを利用して「働きネコ」のレベルをMAXにしてお金を最大まで貯めてしまいましょう。

ryo
ryo
事前に貯めておけばボスを迎撃する際にあまりお金に悩まなくて済みます。

おすすめのガチャキャラ

「ほっこり間欠泉」で筆者が攻略時におすすめと思うガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
風神のウィンディ超激レア

「浮いてる敵に超ダメージ」なのでボスに刺さります。

ボスは「赤い敵」の属性も有しているので「雷神のサンディア」等でも代用可能。

上記の他に該当の属性を有しているキャラがいれば編成に加えてみましょう。

ネコシャーマンレア

「浮いてる敵の動きを止める」特性がありますのでボスを妨害可能。

上手くハマれば一方的に殴れますので戦闘を有利に進める事が出来ます。

ただし確率が微妙なのと射程が低いので「ガガガガ」にやられないよう気を付けましょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したキャラ

使用したキャラは以下の通り。

ほっこり間欠泉で使用したネコ

・ネコビルダー:レベル20+10

・ネコカーニバル:レベル20

・ネコカベ:レベル20+10

・美脚ネコ:レベル20+10

・ネコドラゴン:レベル20+10

・酔拳にゃんこ:レベル20

・ネコヴァルキリー・真:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル20

・ネコキリン:レベル20+10

・ネコギャング:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

基本的にはフル生産してボスの動きを阻害していきます。

量産アタッカー

2体の遠距離アタッカー

積極的に生産してボスの体力を減らしていきます。

「ガガガガ」にも射程が勝っていますのでお金も稼いでいきましょう。

大型キャラ

3体の大型キャラ

ボスの体力を削るために採用。

「酔拳にゃんこ」「ガガガガ」に射程が負けているので無理に加える必要はありません。

速攻アタッカー

2体の速攻アタッカー

ボスを倒した後に城を叩きに行きます。

時短要員なだけなので無理に加える必要はなし。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

ステージの立ち回り方

「ほっこり間欠泉」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

ガガガガを使ってお金を稼ぐ

攻略の流れ

  1. 自城付近までおびき寄せて壁とネコドラゴンを生産
  2. 働きネコのレベルを一気にMAXまで上げる

解説

戦闘が始まるとすぐ「ガガガガ」が攻めてきますので壁と「ネコドラコン」で1体処理します。

ガガガガを使ってお金を稼ぐ

するとお金がたんまりもらえますので他の味方を生産したり「働きネコ」のレベルをMAXまで上げてしまいましょう。

あまり残しておいてもボスを迎撃するとき邪魔となりますので速めに処理しておきます。

赤井ブン太郎を迎撃

攻略の流れ

  1. 速攻アタッカー以外のキャラをフル生産する
  2. ボスが倒れたら速攻アタッカーで城を叩く

解説

「ガガガガ」を一通り処理したらボスの「赤井ブン太郎」を迎撃していきます。

赤井ブン太郎を迎撃

自城付近の方が戦いやすいので距離が離れている場合はいったんおびき寄せましょう。

後は普段通りに壁キャラを出してアタッカーでダメージを与えていくだけです。

赤井ブン太郎を迎撃

無事にボスを倒し終えたら速攻アタッカーも生産して敵城を削っていきましょう。

赤井ブン太郎を迎撃

まとめ

「ほっこり間欠泉」をクリアするポイントは以下の2点です。

・序盤にお金を稼ぎきる
・なるべく自城付近で戦う

序盤以降は敵が出てこないので「ガガガガ」を利用してお金を稼いでおく必要があります。

最大まで稼げればあまり困りはしませんので後はボスを迎撃していきましょう。

以上です。