【無課金でクリア可】未来編 第1章 カナダの攻略【にゃんこ大戦争】

未来編 第1章 カナダの攻略

「未来編」1章の「カナダ」まで進めたけど出てくる敵はどんな感じ?
編成にはどんな味方を加えておけばいいの?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「未来編」の終盤になると出現する「カナダ」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が1章の「カナダ」について無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・1章の「カナダ」を無課金でクリア可能

・「メープルシロップ」を入手しやすくなる

スポンサーリンク

未来編 第1章 カナダの概要

未来編 第1章 カナダの概要

「カナダ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

未来編 第1章 – カナダ

・消費統率力:60

・獲得経験値:XP+13,000

・城体力:195,000

・ステージ幅:6,000

・出撃最大数:10

複数の「デカメガネル」ともはや顔なじみの「レディ・ガ」がボスとして登場。

上記の敵は城を叩くまでは出現しないのでその間にお金を貯めておくことが可能です。

「デカメガネル」が少し厄介ですが「ネコムート」等でまとめてダメージを与えていけば攻略はそこまで苦労はしないでしょう。

ryo
ryo
ステージの幅が広いので自城付近まで敵を誘導する事をオススメします。
 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

カナダで使用したネコ

・ネコビルダー:レベル20+10

・ネコカーニバル:レベル20

・ネコカベ:レベル20+10

・美脚ネコ:レベル20+10

・ネコドラゴン:レベル20+10

・ネコヴァルキリー・真:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル20

・ネコキリン:レベル20+10

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

上限に達しやすいので敵城を叩くまではあまり生産しないようにした方が無難。

量産アタッカー

2体の量産アタッカー

2体で編成。

数を揃えて強敵たちを迎え撃ちます。

特に「ネコドラゴン」はボスに射程が勝るので優先して生産しましょう。

大型キャラ

2体の大型キャラ

「狂乱のネコムート」をメインに生産していきます。

「デカメガネル」達に大ダメージを与えられますので攻撃は命中させていきたい所。

「ネコヴァルキリー・真」「レディ・ガ」に負けるので城叩きとして利用しても良いです。

関連記事

ネコキリン

ネコキリン

ボス達を倒した後の城叩きを担当。

量産させてさっさと城の体力をゼロにしてしまいましょう。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・ブルークリスタル

・古代の石板

・未知なる力

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も上げておくと理想的。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「カナダ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

最低限の壁とアタッカーで敵城を叩く

戦闘が始まったら敵が近づいてくるまでに時間がありますので「働きネコ」のレベルを上げておくと良いでしょう。(3~4ほど)

敵が来たら「ネコカベ」と量産アタッカーをある程度出して迎撃。

最低限の壁とアタッカーで敵城を叩く

そのまま進めていって敵城を速めに叩いてしまいましょう。

「ネコカベ」はステージの半分を過ぎた辺りで生産を中止するとちょうど良い数になります。

最低限の壁とアタッカーで敵城を叩く

自城付近まで敵をおびき寄せて迎撃

敵城を叩いてボスが出てきたらいったん味方を全滅させます。

自城付近まで敵をおびき寄せて迎撃

自城付近まで敵を誘きよせてそこから再度迎撃を開始していきましょう。

「範囲攻撃」持ちが少ないので「狂乱のネコムート」の攻撃は確実に当てていきたい所。

自城付近まで敵をおびき寄せて迎撃

「デカメガネル」が大抵先に倒れるのでそうなったら「ネコドラゴン」「レディ・ガ」の体力を削っていきます。

自城付近まで敵をおびき寄せて迎撃

ボスとデカメガネザル達を全滅させたらネコキリンで城を削る

強敵たちを倒したら生産を「ネコキリン」に絞って城を落としに行きます。

残った戦力で敵を倒していけるのでガンガン数を増やしていきましょう。

ボスとデカメガネザル達を全滅させたらネコキリンで城を削る

他に強敵は出て来ないのでそのまま城を叩いてクリアです。

ボスとデカメガネザル達を全滅させたらネコキリンで城を削る

まとめ

1章の「カナダ」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・射程の長いキャラを用意する

・ステージが広いのでなるべく自城付近まで敵を引き付ける

「デカメガネル」の突破力が地味に高いのでまとめて攻撃できるキャラを連れていきたい所。

相変わらず「レディ・ガ」の射程が長いので「ネコトカゲ」等のキャラも忘れずに用意しておきましょう。

以上です。