【無課金キャラのみ】開眼カーニバル3 極ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

開眼カーニバル3 極ムズの攻略

「開眼カーニバル3 極ムズ」に挑もうと思うんだけど出てくる敵はどんな感じ?
強い「超激レアキャラ」を編成に加えないとクリアは難しい?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

期間限定で開催される事がある「極ムズカーニバル3」のイベント。

その中の最終ステージである「開眼カーニバル3 極ムズ」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強力な「超激レアキャラ」がいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「開眼カーニバル3 極ムズ」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「開眼カーニバル3 極ムズ」を無課金でクリア可能
・「レアチケット」を1枚手に入れる事が出来る

スポンサーリンク

極ムズカーニバル3 開眼カーニバル3 極ムズの概要

極ムズカーニバル3 開眼カーニバル3 極ムズの概要

「開眼カーニバル3 極ムズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

極ムズカーニバル3 – 開眼カーニバル3 極ムズ

・消費統率力:100

・獲得経験値:XP+1,900

・城体力:900,000

・ステージ幅:4,500

・出撃最大数:20

序盤から強敵たちが登場

戦闘が始まってから数秒後にはボスである「ネコパティシエ」が登場し、その後も「ネコマッチョ」「イチリンリン」等の強敵が続々と出現します。

お金を貯めている暇はありませんので序盤からお金をやりくりしながら上手く敵を迎撃する必要が出てきます。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

攻略する時のコツ

ステージを攻略する際のポイントを解説します。

遠距離アタッカーで地道に体力を削る

射程の長い敵もぼちぼち混ざっていますので射程の長いキャラで迎撃していくのが安全かつ確実。

無課金なら「ネコぺろきゃん」以外に上をとれるネコトカゲ系キャラを使っていけば有利に戦いを展開していけます。

押し込まれやすいので対策を用意する

敵の火力はそこまで高くはありませんが数が多いので壁キャラで止めていても徐々に自城まで押し込まれてしまいやすいです。

敵の処理に手間取ると自城を攻撃されてしまいかねないので時々敵を押し返すことが出来る手段を用意しておきたい所。

敵をふっとばすことが出来るキャラがいれば編成に加えておくと良いです。

最適なキャラがいないのであれば「キャノンブレイク砲」で対策していきましょう。

おすすめのガチャキャラ

「開眼カーニバル3 極ムズ」で筆者が攻略時におすすめと思うガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
影傑ダークダルターニャ超激レア

「白い敵に超ダメージ」を与えられるキャラ。

大半の敵が「白い敵」なので「ネコマッチョ」以外にはかなり刺さります。

射程の関係上「ネコリンリン」や「ネコぺろきゃん」に妨害されやすいのでその点には留意しましょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したキャラ

使用したキャラは以下の通り。

開眼カーニバル3 極ムズで使用したネコ

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+35

・ゴムネコ:レベル20+35

・ムキあしネコ:レベル20+35

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・ネコキングドラゴン:レベル20+35

・大狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

・ラブリィずきんミーニャ:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

敵の数が多いので基本的にフル生産して後ろの味方を守ります。

キモネコ系キャラ

キモネコ系キャラ

大半の敵に射程勝ち出来るので採用。

「イチリンリン」に妨害されやすいので前線に位置している時は生産を控えます。

「大狂乱のムキあしネコ」「ネコぺろきゃん」をKBさせやすいので優先的に生産していきましょう。

遠距離アタッカー

3体の遠距離アタッカー

3体で編成。

基本はネコトカゲ系キャラをメインに生産してきます。

お金が余ったら「ラブリィずきんミーニャ」も生産してダメージソースを増やしていきましょう。

ryo
ryo
とはいえミーニャはほぼおまけのような感じですね。いなくても大して変化はないと思います。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

強敵を倒した後に生産して残党を倒していきます。

時短枠なので編成に加えなくてもクリアには影響しません。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」全章のお宝
⇒コンプリート済

「日本編」「お宝」は全て揃えているのが理想。

「浮いてる敵」に有利なキャラを加えるなら「未来編」で手に入る「飛翔の果実」も取得しておくと良いでしょう。

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+10(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

戦闘関連のものは全てレベルMAXで臨みたい所。

+値も出来るだけ上げておくのが理想です。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

ステージの立ち回り方

「開眼カーニバル3 極ムズ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁を出しながら量産アタッカーを生産

攻略の流れ

  1. 壁を出しながらネコトカゲ系キャラをメインに味方を生産
  2. 押されてきたら「キャノンブレイク砲」で敵を後退させる

解説

戦闘が始まったら敵が向かって来るまで少々時間がありますのでその間にお金を貯めておきます。

最初に「ネコアミーゴ」が近づいてきますので自城付近まで来たら壁キャラを出して攻撃をガード。

壁を出しながら量産アタッカーを生産

敵が本格的に攻めてきたら壁キャラをフル生産しながら量産できるアタッカーを順次生産していきましょう。

壁を出しながら量産アタッカーを生産

敵に攻め込まれないよう定期的に「キャノンブレイク砲」を撃って自城を攻撃されないようにします。

壁を出しながら量産アタッカーを生産

ryo
ryo
「キャノンブレイク砲」を撃つと「ネコぺろきゃん」に攻撃されやすくなりますが火力は低いので気にせず敵を倒していきましょう。

お金に余裕が出てきたら大型キャラで仕上げ

攻略の流れ

  1. お金があまり出したらミーニャを生産
  2. 強敵がいなくなったら覚ムーで〆

解説

敵を迎撃していれば「ネコパティシエ」辺りが先に倒れますのでそのお金で「ラブリィずきんミーニャ」を生産していきます。

お金に余裕が出てきたら大型キャラで仕上げ

後は変わらず迎撃していけば大半の敵を倒していく事が可能です。

最後に「覚醒のネコムート」を生産して敵城を破壊してしまいましょう。

お金に余裕が出てきたら大型キャラで仕上げ

まとめ

「開眼カーニバル3 極ムズ」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・射程の長いキャラを中心に編成する
・押し込まれやすいので敵を後退させる手段を用意しておく

極ムズと銘打っていますが上記の対策をしっかり講じておけば無課金でもさほど苦戦せずにクリアすることが可能です。

前座をクリア出来ればこのステージはまず突破できるかと思いますのでサクッと攻略してしまいましょう。

以上です。