【無課金】宇宙編 第2章 ひょうたん星雲の攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第2章 ひょうたん星雲の攻略

「宇宙編」2章の「ひょうたん星雲」がクリア出来ない・・ゴリラの突破力が高いしイルカが「バリア」貼ってくるしですぐに突破されちゃう。
無課金は「大狂乱キャラ」を使ったりしないとクリアは厳しいですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の中盤に位置する「ひょうたん星雲」のステージ。

「スターエイリアン」が中心に出てくるのが主な特徴ですがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

敵の突破力が高くて無課金でクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「ひょうたん星雲」について無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・2章の「ひょうたん星雲」を無課金でクリア出来る

・「ひょうたん」の「お宝」を入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第2章 ひょうたん星雲の概要

宇宙編 第2章 ひょうたん星雲の概要

「ひょうたん星雲」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第2章 – 卵星雲

・消費統率力:75

・獲得経験値:XP+5,200

・城体力:385,000

・ステージ幅:4,200

・出撃最大数:10

出撃制限として「生産コスト制限 4000円以下」が追加。

出てくる敵は「グレゴリー将軍」2体と「マナブくん」、わんこ系のキャラが2種類のみとシンプルな構成。

しかし出てくる敵の数が少ないので金欠に悩まされやすく、コストの高いキャラを中心に組んでいるとジリ貧になりがち。

さらに「グレゴリー将軍」のステータスが高く、手際よく処理出来ないと2体揃った時に高確率で押されること間違いなし。

「マナブくん」「バリア」も無視できる要素ではなく耐久値が1万5千と高めなので高火力のキャラか「キャノンブレイク砲」を用意する事が余儀なくされます。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

ひょうたん星雲で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル30

・狂乱のネコカベ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+30

・ゴムネコ:レベル20+28

・ムキあしネコ:レベル20+30

・狂乱の美脚ネコ:レベル30

狂乱のネコUFO:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

5体の壁キャラネコ

5体で編成。

特に「ムキあしネコ」は重要でこのキャラがいると「グレゴリー将軍」の進撃を止めやすくなりますので優先的に生産していきたい所。

基本的に絶やすとすぐに突破されてしまいますので全力で生産していきましょう。

狂乱の美脚ネコ

狂乱の美脚ネコ

「波動攻撃」で後ろにいる「マナブくん」「グレゴリー将軍」にダメージを与えていきます。

金欠になりがちなので生産は余裕のある時のみでOK。

狂乱のネコUFO

狂乱のネコUFO

「範囲攻撃」持ちなので採用。

量産させて「グレゴリー将軍」「マナブくん」にダメージを与えていきます。

「マナブくん」は基本的なので速めに倒してお金を稼いでいきたい所。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「宇宙編」はクリスタル系の「お宝」を発動させておくと全体的に戦いやすくなりますので出来るだけ集めておきましょう。

ryo
ryo
1章のみだと結構ぎりぎりなので出来れば2章の「グリーンクリスタル」と「イエロークリスタル」も集めておいた方が無難です。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒なし

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げておきたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「ひょうたん星雲」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁を立てつつキモネコ系キャラを生産

戦闘が始まったら最初に「殺意のわんこ」が攻めてきますのでタンクネコ系キャラとキモネコ系キャラを生産して迎撃します。(余裕があれば「狂乱のネコUFO」も)

壁を立てつつキモネコ系キャラを生産

少し経つと「グレゴリー将軍」も攻めてきますので壁キャラを全て生産してこれを迎え撃っていきましょう。

壁を立てつつキモネコ系キャラを生産

余ったお金で「狂乱のネコUFO」「狂乱の美脚ネコ」も生産して火力面の強化も忘れずに。

マナブくんにキャノンブレイク砲を当てて総力戦

1体目の「グレゴリー将軍」を相手していると「マナブくん」が攻めてきます。

「バリア」を壊さないとダメージが通らないので近づいてきたら「キャノンブレイク砲」を使ってこれをすぐに壊しましょう。

マナブくんにキャノンブレイク砲を当てて総力戦

「バリア」が壊れれば後は全力で敵を倒していくだけなので総力戦で敵を倒していきます。

マナブくんにキャノンブレイク砲を当てて総力戦

全滅させたら他に強敵は出てきませんので城を壊してクリアしてしまいましょう。

マナブくんにキャノンブレイク砲を当てて総力戦

まとめ

2章の「ひょうたん星雲」をクリアするポイントは以下の2点です。

・耐久のある壁と「範囲攻撃」持ちを用意

・「バリア」の対策を忘れない

「グレゴリー将軍」の突破力が脅威なのでこれをしっかり止められる壁と火力のあるキャラを用意するのが重要。

「バリア」に関しては対策キャラを生産する余裕があまりないので「キャノンブレイク砲」に頼った方が良いでしょう。

以上です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加