【★4】対決!メルクストーリア ひとふり300ヤードの攻略【にゃんこ大戦争】

対決!メルクストーリア ひとふり300ヤードの攻略

「対決!メルクストーリア」の最終ステージに挑戦しようと思うんだけど敵の編成はどんな感じ?
星4は出撃制限がかけられてるけど味方はどんなキャラを編成すればいいの?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

期間限定で開催される事がある「対決!メルクストーリア」のイベント。

その中の最終ステージである「ひとふり300ヤード」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

星4レベルになると出撃制限がかけられますのでどのキャラを連れていけばいいのか迷いますよね。

そこで今回は筆者が星4の「ひとふり300ヤード」をクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星4の「ひとふり300ヤード」をクリア可能
・各種アイテムが入手できる

スポンサーリンク

対決!メルクストーリア ひとふり300ヤードの概要

対決!メルクストーリア ひとふり300ヤードの概要

「ひとふり300ヤード」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

対決!メルクストーリア ★4 – ひとふり300ヤード

・消費統率力:125

・獲得経験値:XP+3,750

・城体力:400,000

・ステージ幅:6,000

・出撃最大数:6

全体的に敵の射程が長め

ボスの「ワイバーン」(600)をはじめ全体的な敵の射程が高め。

「よいち」「アウラ」等も「キモネコ」と同等かそれ以上なので射程負けが起こりやすいです。

「癒術士」も射程が310となっており、星4のステージだと壁の弱さもあって追い込まれやすいため注意。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

攻略する時のコツ

ステージを攻略する際のポイントを解説します。

射程と耐久の高いキャラを連れていく

敵の射程が長めなのでそれに対抗してこちらも長射程のキャラを連れていきたい所。

出撃制限があっても射程の長いキャラはそこそこいますので連れていきましょう。

ただし「ワイバーン」の射程を超えるのはほぼ無理なので耐久性の高いキャラで返り討ちにするキャラも必要です。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したキャラ

使用したキャラは以下の通り。

ひとふり300ヤードで使用したネコ

・ちびネコビルダー:レベル30+10

・ネコカーニバル:レベル30

・ちびゴムネコ:レベル40+14

・ねこラーメン道:レベル40+11

・ネコパーフェクト:レベル40+15

・ネコカメラマン:レベル40+17

・ちびネコキングドラゴン:レベル30+17

・タマとウルルン:レベル30

・ラブリィずきんミーニャ:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

「ねこラーメン道」「ワイバーン」にダメージを与える時に生産します。

一撃を耐える必要があるので最低でもレベル35までは上げておきたいです。(+値は除く)

量産アタッカー

2体の量産アタッカー

「範囲攻撃」持ちのキャラを選出。

序盤は「ネコパーフェクト」で敵にダメージを与えていきます。

敵の数が少なくなってきたら「ネコカメラマン」に切り替えて「ワイバーン」にダメージを与えていきましょう。

ryo
ryo
「本能」で「ネコカメラマン」の「生き残る」を強化しておくとダメージを与えやすくなりますよ。

遠距離アタッカー

3体の遠距離アタッカー

射程の長いキャラに対して生産していきます。

さすがに「ワイバーン」には敵わないので後半は生産を控えましょう。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

「ワイバーン」用に投入。

攻撃の間隔が広いのでタイミングよく生産して「ワイバーン」にダメージを与えていきます。

取り巻きに攻撃を吸われやすいので注意。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」全章のお宝
⇒コンプリート済

「日本編」「お宝」は全て揃えているのが理想。

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+10(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

戦闘関連のものは全てレベルMAXで臨みたい所。

+値も出来るだけ上げておくのが理想です。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル10)を使用しています。

ステージの立ち回り方

「ひとふり300ヤード」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

射程の長いキャラを中心に生産

攻略の流れ

  1. 敵が近づいてくるまで待機
  2. 迫ってきたら壁を出しながらウルルンとパーフェクトを生産
  3. 敵を倒してお金が貯まったらミーニャやドラゴンも出して迎撃する

解説

戦闘が始まったら「癒術士」が出てきますので近づいてくるまで待機。

迫ってきたら壁キャラで粘りながらお金を貯めて「タマとウルルン」を生産します。

「ネコパーフェクト」もお金が貯まったら生産して敵を迎撃していきましょう。

射程の長いキャラを中心に生産

「セラム」を倒すといい具合にお金が貰えますので「ラブリィずきんミーニャ」「ちびネコキングドラゴン」も場に出して戦線を強化していきます。

射程の長いキャラを中心に生産

ワイバーンは耐久性の高いキャラでごり押し

攻略の流れ

  1. 敵の数が少なくなったらラーメン道やカメラマンを生産
  2. 隙を突いて覚ムーも場に出す
  3. ワイバーンを倒したらそのまま城を叩いてステージクリア

解説

「癒術士」「アウラ」等の敵を倒し終えたら生産ラインを変更。

壁を「ちびゴムネコ」「ねこラーメン道」のみ、アタッカーを「ネコカメラマン」にして敵にダメージを与えていきましょう。

ワイバーンは耐久性の高いキャラでごり押し

タイミングを見計らって「覚醒のネコムート」も生産して敵にダメージを与えていきます。

ワイバーンは耐久性の高いキャラでごり押し

「ワイバーン」を倒すことが出来たら後は敵城を叩いてステージクリアです。

ワイバーンは耐久性の高いキャラでごり押し

まとめ

星4の「ひとふり300ヤード」をクリアするポイントは以下の2点です。

・射程の長いand耐久性の高いキャラを用意
・戦況に応じて生産するキャラを切り替える

全体的に敵の射程が長めなのでそれを見越した戦略を立てる必要があります。

特に「ワイバーン」は射程が600とかなり長くそれを超えるキャラを用意するのは困難なので耐久性の高いキャラを用意するのも忘れないようにしましょう。

以上です。

コメント

  1. ガク より:

    Youtubeの方でのコメント書き込みがOffになっておりますので、こちらにてコメントさせていただきます。

    おかげさまで、コラボ終了直前にこのステージをクリアできて、ネコカン30個(+リーダーシップ1個)をゲットすることができました。
    (バトルが終わった時にはすでにコラボが終わっていました^^;)

    ご紹介されているメンバ構成ほど自分の手持ちが充実していなかったり進化していなかったりしましたが、戦略がとても参考になりました。

    今回だけでなく、ちょくちょくWebページの攻略情報を見させていただいております。
    とても見やすいです!

    ありがとうございますm(_ _)m
    これからも参考にさせていただきます。

    • ryo より:

      記事閲覧とコメントありがとうございます。

      ギリギリお役に立てたようでなによりです(笑)
      これからもマイペースにではありますが攻略情報を
      提供していこうと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。