U.F.O.軍団強襲!⑳ごちそうさま!の攻略【にゃんこ大戦争】

U.F.O.軍団強襲!⑳ごちそうさま!の攻略

「U.F.O.軍団強襲!」のレベル20がクリア出来ない・・敵の火力が高いから味方がゴリゴリ押されていく。
強力な「超激レアキャラ」を使わないと勝てないですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催されることがある「U.F.O.軍団強襲!」のイベント。

その中の最終ステージである「⑳ごちそうさま!」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

最終ステージにもなると敵のステータスがかなり強化されていますのでどうクリアすればいいのか分からないですよね。

そこで今回は筆者がこの「⑳ごちそうさま!」「超激レアキャラ」なしでクリアしてきましたので編成と立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリアできない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「⑳ごちそうさま!」を「超激レアキャラ」なしでクリア可能

・「レアチケット」が1枚入手することが出来る

スポンサーリンク

U.F.O.軍団強襲!⑳ごちそうさま!の概要

U.F.O.軍団強襲!⑳ごちそうさま!の概要

「⑳ごちそうさま!」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

U.F.O.軍団強襲! – ⑳ごちそうさま!

・消費統率力:150

・獲得経験値:XP+2,850

・城体力:1,100,000

・ステージ幅:4,000

・出撃最大数:20

このイベント限定の敵である「ネコ焼そばU.F.O.」とボスである「?」が登場するのが特徴。

前者が大量に出現する上に攻撃力が6万なのでまともに相手をするとほぼ確実に押し切られます。

カオル君系キャラである「?」も火力が3万、射程が500なので地味に厄介。

正攻法で攻撃を受けるのは厳しいので妨害や「生き残る」特性をフル活用して乗り越えるようにしましょう。

ryo
ryo
全体的にお金を不足しがちなステージなのでその点も注意です。
CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

⑳ごちそうさま!で使用したネコ

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+10

・ゴムネコ:レベル20+10

・ネコ法師:レベル30

・ネコカメラマン:レベル40+15

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

妨害キャラがいると少し多く感じますが敵の数が膨大なのでこれくらいいた方が良いです。

敵の数が減ってきたらこちらの壁も調整してアタッカーを増やしていきましょう

ネコ法師

ネコ法師

「浮いてる敵」を妨害できる「レアキャラ」

「攻撃力低下」「生き残る」「本能」レベルMAX。

上記を開放していると味方の場持ちが格段に良くなるので最大まで上げておきたい所。

最低でも「攻撃力低下」は壁キャラが1回敵の攻撃を耐えれるようになるので開放しておきたいです。

ネコカメラマン

ネコカメラマン

「浮いてる敵にめっぽう強い」特性を持つ「レアキャラ」

「生き残る」「本能」レベルMAX。

全体的に刺さるキャラなのでこのキャラも入れておきたい所。

序盤に出しすぎると敵の射程に入り込んでしまうので「?」を倒すまでは生産をなるべく控えましょう。

大狂乱のムキあしネコ

大狂乱のムキあしネコ

「?」用に投入。

「ネコ焼そばU.F.O.」の後ろに隠れて攻撃が当たらないので「波動」で地道にダメージを与えていきます。

「?」を倒せばだいぶ有利になりますので倒されないよう妨害キャラで死守していきましょう。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

群れている「ネコ焼そばU.F.O.」をまとめて倒すために採用。

体力が60万と地味に硬いので「ネコカメラマン」と合わせて掃除していきます。

金欠になりやすいですが「?」を倒せばまとまったお金が入るので問題なしです。

使用したアイテム

「⑳ごちそうさま!」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

ネコボン

金欠にないやすいので使用した方が無難。

特に序盤から中盤はほとんど手に入らないので使わないと味方が揃わないです。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」「飛翔の果実」を取得しておくと「ネコ法師」が妨害しやすくなりますので集めておきましょう。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・オレンジクリスタル

・ライトブルークリスタル

・パープルクリスタル

・鋼鉄の果実(83%)

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(75%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+10(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「⑳ごちそうさま!」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

大狂ムキあしと法師をメインに生産

戦闘が始まったら妨害キャラである「ネコ法師」「大狂乱のムキあしネコ」を中心に生産していきます。

大狂ムキあしと法師をメインに生産

1体目の「ネコ焼そばU.F.O.」が自城に近づいてきたら壁キャラをフル生産しながら敵を迎撃していきましょう。

ryo
ryo
上記2体だけだとなかなか進まないので「ネコカメラマン」も3~4体ほど生産しておくと良いですよ。

敵城を叩いたら先に?を倒す

敵城を叩いてボスが出てきたら「大狂乱のムキあしネコ」を使って先に倒していきましょう。

出来る限り「ネコ法師」も生産して味方が「ネコ焼そばU.F.O.」にやられないようにします。

敵城を叩いたら先に?を倒す

このタイミングは少し運も絡みますので上手く妨害が発動するよう祈りましょう。

ボスの方が体力が低いのでしばらく戦っているとそのうち沈みます。

?を倒したらカメラマンと覚ムーでフィニッシュ

ボスを倒せたら「ネコカメラマン」「覚醒のネコムート」をフル生産して溜まっている「ネコ焼そばU.F.O.」を倒していきます。

?を倒したらカメラマンと覚ムーでフィニッシュ

「にゃんこ砲」が余っていれば「覚醒のネコムート」が攻撃した後に使用して隙を潰すと良いでしょう。

ryo
ryo
ボスがいなくなると味方が溜まってくるので壁の数を調整してなるべくアタッカーの数を多くします。

後はそのまま敵城を叩いてしまってクリアとなります。

?を倒したらカメラマンと覚ムーでフィニッシュ

まとめ

「⑳ごちそうさま!」「超激レアキャラ」なしでクリアするポイントは以下の3点です。

・妨害キャラと「大狂乱のムキあしネコ」を必ず用意

・序盤に妨害キャラを貯めておく

・取り巻きを使ってボスを「波動」で先に倒す

敵の火力と数がかなり多いのでまともに相手するのはかなり厳しいです。

そのため敵の射程が短いことを利用して妨害キャラで動きを封じてしまいましょう。

ボスも射程が長くてめんどうなので「波動」などで先に倒してしまうとよいでしょう。

以上です。