【激レア1体使用】宇宙編 第3章 ゴリラの惑星の攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第3章 ゴリラの惑星の攻略

「宇宙編」3章の「ゴリラの惑星」がクリア出来ない・・「グレゴリー将軍」の倍率が高すぎてすぐに味方が突破されちゃう。
クリアするには「超激レアキャラ」を使わないと難しいですか?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の終盤に位置する「ゴリラの惑星」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強力な「超激レアキャラ」を使えばごり押しも出来ますがそうでない場合はどうやってクリアすればいいのか悩みますよね。

そこで今回は筆者が3章の「ゴリラの惑星」「超激レアキャラ」なしでクリアしてきましたので編成と立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。(ただし運ゲー)

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリアできない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・3章の「ゴリラの惑星」を「超激レアキャラ」なしでクリア可能

・「猿」を入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 ゴリラの惑星の概要

宇宙編 第3章 ゴリラの惑星の概要

「ゴリラの惑星」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第3章 – ゴリラの惑星

・消費統率力:102

・獲得経験値:XP+13,600

・城体力:740,000

・ステージ幅:5,000

・出撃最大数:10

出撃制限として出撃数制限 10体」が追加。

前回の「デススタン」程ではないですが出てくる敵がゴリラ系オンリーなので上手く生産をやりくりしていかないとあっという間に前線が崩壊する厳しいステージです。

特に「天使ゴンザレス」「グレゴリー将軍」がきつく、火力の高いキャラでKBを狙っていかないと削り切る前に味方がやられがち。

さらに取り巻きが出現タイミングに波がありますので味方のレベルが低いと運ゲーを強いられてしまいます。

ryo
ryo
無課金でもクリア出来ないことはないんですがかなり不安定なので妨害キャラも入れておいた方が無難です。
 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

ゴリラの惑星で使用したネコ

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ゴムネコ:レベル30+35

・ネコ漂流記:レベル30

・大狂乱の天空のネコ:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

この数は厳しいですが出撃制限で多くは出せないのでこの程度で良いでしょう。

時にはアタッカーや妨害キャラを優先して生産させないといけない場面も出てきますので出しすぎには注意。

ネコ漂流記

ネコ漂流記

状況が芳しくない時に生産して「グレゴリー将軍」を止めてもらいます。

発動率が微妙なのと量産できないので最後の手段という意識で生産しましょう。

大狂乱の天空のネコ

大狂乱の天空のネコ

敵が複数で出てきますので何体か生産して処理していきます。

壁キャラと競合しますので多くても4体ほどが限度でしょう。

タマとウルルン

タマとウルルン

取り巻きをお手玉できるので採用。

序盤に出しておくと敵を上手くKBしてくれるので「グレゴリー将軍」が出てくるまでは上手く迎撃してくれます。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

「天使ゴンザレス」「グレゴリー将軍」にぶつけて体力を削っていきます。

運次第ではありますが上手く生き残れば強敵を軒並み倒せるので上手く当てていきたい所。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「宇宙編」「お宝」はここまでで全てのクリスタルを取得できますので必ず集めておくようにしましょう。

余裕があれば「異星の果実」も発動させて妨害キャラを強化した方が良いです。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・オレンジクリスタル

・ライトブルークリスタル

・パープルクリスタル

・鋼鉄の果実(83%)

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(75%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+10(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「ゴリラの惑星」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁と天空で迎撃

戦闘が始まったら「ゴリさん」が向かってきますので壁と「大狂乱の天空のネコ」2体で迎撃していきます。

壁と天空で迎撃

「タマとウルルン」を生産したいので余計な生産はせずにアタッカーがやられるまで壁を生産して取り巻きを倒していきましょう。

壁と天空で迎撃

天空がやられたらウルルンを出してお手玉する

アタッカーが2体ともやられたら「タマとウルルン」を生産。

「大狂乱の天空のネコ」も1体出して敵を処理していきます。

天空がやられたらウルルンを出してお手玉する

後はひたすら壁を生産して1体目の「グレゴリー将軍」が出てくるまで粘りましょう。

ryo
ryo
「大狂乱の天空のネコ」は被弾したらそのつど補充していきます。

グレゴリー将軍が近づいてきたら覚ムーを生産

あるていど時間が経つと「グレゴリー将軍」が出現。

前線を守るのにも限界が出てくるので「覚醒のネコムート」を生産して一気に処理していきます。

グレゴリー将軍が近づいてきたら覚ムーを生産

この辺りは運ゲーとなってしまいますがなるべく「覚醒のネコムート」を被弾させないよう壁をひたすら生産したり「キャノンブレイク砲」を使用したりしてなんとか生き残らせる努力をしましょう。

このタイミングで「ネコ漂流記」も生産して突破率を高めていきます。

グレゴリー将軍が近づいてきたら覚ムーを生産

「覚醒のネコムート」がやられても「グレゴリー将軍」に十分ダメージを与えていたら残りの味方で倒せる可能性がありますので諦めずに迎撃してみるのもアリです。

城を叩いて残りのグレゴリー将軍を処理する

強敵を全滅させたら城を叩いて残りの「グレゴリー将軍」1体も処理していきます。

「覚醒のネコムート」がやられていれば味方の生産を中止して再度場に出せるよう時間を稼いでいきましょう。

ryo
ryo
逆に「覚醒のネコムート」が生き残って城を叩いてしまった場合は突破が難しくなってしまう事も。「ネコ漂流記」が上手く敵を停止してくれるのを祈るしかないです・・

「覚醒のネコムート」をリロード出来れば「グレゴリー将軍」「バリア」を他のキャラで壊してお手玉すればOKです。

城を叩いて残りのグレゴリー将軍を処理する

後は強敵が出てこないので「ゴリさん」に注意しつつそのまま城を破壊していきましょう。

城を叩いて残りのグレゴリー将軍を処理する

まとめ

3章の「ゴリラの惑星」「超激レアキャラ」なしでクリアするポイントは以下の3点です。

・火力の高いand妨害できるキャラを連れていく

・「覚醒のネコムート」の攻撃を多く当てる

・運の要素が強いので試行回数を稼ぐ

取り巻きの出現タイミングに波があり、ステータスも高いので100%の妨害キャラを加えるか味方のレベルが高くない限り運ゲーが付きまといます。

「覚醒のネコムート」が適切な場面で活躍と退場するかで結果が変わってきますので何度か挑戦するつもりで挑みましょう。

以上です。