コイの五月病 星4 それでも君にコイしてる!の攻略【にゃんこ大戦争】

コイの五月病 星4 それでも君にコイしてる!の攻略

「コイの五月病」の星4最終ステージがクリア出来ない・・出撃制限をかけられると「イノシャシ」の処理がしんどいな。
クリアするにはどんなキャラを加えればいいんですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

5月中に開催される「コイの五月病」のイベント。

最終ステージである星4の「それでも君にコイしてる!」をクリアするにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

出撃制限で「超激レアキャラ」が使用できないからどうすればいいのか戸惑いますよね。

そこで今回は筆者が星4の「それでも君にコイしてる!」をクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星4の「それでも君にコイしてる!」をクリア可能

・「マジでコイしてる」や各種アイテムが入手しやすくなる

※2020/5/13追記

実はこのステージ、「ねこ海賊」を連打しているだけでクリア可能でした。

ただしレベルが上がり過ぎていると「一角くん」を倒して強敵を出現させてしまう可能性もあるためそういった方や「ねこ海賊」自体を所持していない方はこのまま読み進めて頂ければと思います。

スポンサーリンク

コイの五月病 星4 それでも君にコイしてる!の概要

コイの五月病 星4 それでも君にコイしてる!の概要

「それでも君にコイしてる!」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

コイの五月病 ★4 – それでも君にコイしてる!

・消費統率力:110

・獲得経験値:XP+3,300

・城体力:990,000

・ステージ幅:5,200

・出撃最大数:3

出撃制限として「レア度制限 EX レア」が追加。

出てくる敵は主に「赤い敵」「黒い敵」がメインなのが特徴。

「超激レアキャラ」といった強い味方が軒並み出撃できなくなりますので手持ちの強さが偏っているとクリアが難しいです。

出てくる敵もかなり強化されており、「武者わんこ」「イノシャシ」など突破力の高い敵が登場しますので味方の強化が進んでいない限り妨害キャラはほぼ必須。

その妨害キャラも出撃制限で止められる種類が限られてきますのである程度ゲームを進めている事が前提になっているのが辛い所。

「未来編」3章のクリアやアタッカーが相当強化されていないと攻略が難しいので手持ちの戦力と相談して挑戦するか否か判断しましょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

それでも君にコイしてる!で使用したネコ

・ちびネコビルダー:レベル30+9

・ネコカーニバル:レベル30

・ネコマージョ:レベル30+2

・ネコボンバー:レベル30

・メガトンファイター:レベル40+15

・ネコジェンヌ:レベル40+14

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

2体の壁キャラネコ

2体で編成。

妨害キャラで敵の動きを止めるのでさほど数は必要ありません。

使うのは「イノシャシ」を迎撃する時くらいなので上限に達しないよう常時生産は控えましょう。

妨害キャラ

2体の妨害キャラ

2体で編成。

「ネコボンバー」は強敵である「武者わんこ」を半永久的に止められますので編成に加えておくこと推奨。

「ネコマージョ」「イノシャシ」を止めるのが目的ですが発動率が低いのと「単体攻撃」なのであまり安定しません。

それてもいないよりはマシですので編成に加えておく事をおすすめ。

メガトンファイター

メガトンファイター

体力が高く、特性が強敵に刺さっているので起用。

レベルが高いので第二形態にして使用しています。

第三形態になれば「範囲攻撃」となり安定性が更に増しますので出来ればそちらで使用しましょう。

ネコジェンヌ

ネコジェンヌ

純粋な「範囲攻撃」として起用。

「メガトンファイター」と同じくレベルが高いので第二形態で使用。

火力が低いので第三形態でもレベル30だとおそらくクリアが厳しくなります。

レベルや+値が十分に上がっていない場合は火力の高い「ネコクール」を使用した方が良いでしょう。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

強敵や敵城の体力を削ります。

特に「ナマルケモルル」は体力も多く、味方で妨害できないため倒すのに時間がかかりがち。

このキャラを使って少しでも倒す時間を短縮しましょう。

ryo
ryo
城の後方にKBしたらそのまま敵城を叩いてしまった方が速いです(笑)
関連記事

使用したアイテム

「それでも君にコイしてる!」にて使用したアイテムを紹介していきます。

スピードアップ

スピードアップ

時間がかかるステージなのでこのアイテムを使って時短を図ります。

敵の攻撃が激しい時とそうでない時の差が大きいので使い分けしやすいです。

後半は実質「ナマルケモルル」しか相手しないのでそのまま倍速にしてしまって良いでしょう。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」で手に入る「紅血の果実」「暗黒の果実」を発動していると戦いやすくなりますので集めておきましょう。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・オレンジクリスタル

・鋼鉄の果実(83%)

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(75%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

※今回は「かみなり砲」(レベル8)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「それでも君にコイしてる!」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

メガトンファイターで一角くんの群れを倒す

戦闘が始まって少し経つと「一角くん」が複数出現します。

「メガトンファイター」で対応できますので量産していきましょう。

メガトンファイターで一角くんの群れを倒す

倒すとお金をかなり貰えますのでこのタイミングで「働きネコ」のレベルを上げておく事を忘れずに。

その際に「武者わんこ」に備えて「ネコボンバー」「ネコジェンヌ」も生産しておきます。

メガトンファイターで一角くんの群れを倒す

武者わんこを止めて迎撃

「武者わんこ」も何体か出てきますので合わせて迎撃して行きます。

武者わんこを止めて迎撃

前もって生産しておいた「ネコボンバー」で動きが止まりますのでアタッカーで体力を削っていきましょう。

イノシャシは総力戦で迎え撃つ

しばらく経つと「イノシャシ」も出現しますので壁と「ネコマージョ」も合わせて生産していきます。

イノシャシは総力戦で迎え撃つ

ryo
ryo
「スピードアップ」を使っている場合はいったんこの時点でオフにしましょう。

少し不安定ですが「イノシャシ」もあるていど動きを止める事が可能です。

「武者わんこ」「イノシャシ」の動きが止まった所で「覚醒のネコムート」も生産してダメージをさらに稼いでいきます。

強敵を全滅させたら再度生産を「ネコボンバー」と量産アタッカーに留めて敵城を削りにいきましょう。

イノシャシは総力戦で迎え撃つ

ボスも取り巻きと同じく動きを止めて処理

城の体力を3割削るとボスの「武者わんこ」が登場。

倍率が序盤に出てきた個体よりかなり強化されていますが「ネコボンバー」で動きを止めればただの的です。

ボスも取り巻きと同じく動きを止めて処理

処理の仕方も変わらないのでアタッカーを量産してさっさと倒してしまいましょう。

ナマルケモルルはアタッカーを使って対処

ボスの「武者わんこ」を倒せたら後は残った「ナマルケモルル」を処理するだけ。

ナマルケモルルはアタッカーを使って対処

突破力が皆無に等しく、取り巻きも「例のヤツ」しか出て来ないのでアタッカーを量産していればいずれ倒せます。

時間を短縮したいので「覚醒のネコムート」をタイミング良く生産していくと良いでしょう。

ナマルケモルルはアタッカーを使って対処

ryo
ryo
たまに「ナマルケモルル」が城の後ろにKBする事がありますのでそうなったら無視して城を攻撃した方が速いです。

「ナマルケモルル」を倒せたら他に強敵は出て来ないのでそのまま敵城の体力をゼロにしてクリアとなります。

ナマルケモルルはアタッカーを使って対処

まとめ

星4の「それでも君にコイしてる!」をクリアするポイントは以下の2点です。

・「黒い敵」と「赤い敵」を妨害できるキャラを連れていく

・量産できるアタッカーは出来るだけ限界まで強化

敵の種類が偏っていますので対応する妨害キャラを用意できればクリアはそこまで難しくありません。

逆に妨害キャラがいないとクリアがかなり厳しくなりますので必ず用意するようにしましょう。

また、量産させるアタッカーもある程度火力が高くないと「イノシャシ」にそのまま押し込まれてしまいやすいです。

最低でも1体につき7千ほどの攻撃力がないときつい感じでしたのでそれを目安に味方の強化していく事をオススメします。

以上です。