【無課金】ギガガガ強襲!飛来Lv.20の攻略【にゃんこ大戦争】

「ギガガガ強襲!」の最終ステージまで進めたけど敵の強さはどんな感じ?
無課金でもこのステージってクリア出来るの?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催されることがある「ギガガガ強襲!」のイベント。

その最終ステージである「飛来Lv.20」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも可能ですがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「飛来Lv.20」を無課金でクリアしてきましたので編成と立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「飛来Lv.20」を無課金でクリア可能
・大量の経験値や各種アイテムが手に入る

スポンサーリンク

ギガガガ強襲!飛来Lv.20の概要

ギガガガ強襲!飛来Lv.20の概要

「飛来Lv.20」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

ギガガガ強襲! – 飛来Lv.20

・消費統率力:100

・獲得経験値:XP+1,900

・城体力:600,000

・ステージ幅:4,000

・出撃最大数:20

ボスのギガガガについて

このステージの特徴の一つとしてボスである「ギガガガ」が登場。

射程370からの「遠方範囲全方位攻撃(-470~470)」が特徴となっています。

実質の射程が470とかなり長いので大半のキャラは射程勝ちすることが出来ません。

攻撃力も1万6千とかなり高めです。(ついでに攻撃頻度も)

さらに100%の確率でふっとばす」特性も所持していますので耐久力があっても足の遅いキャラだと近づくこと自体難しいでしょう。

取り巻きが地味に邪魔

またボスと一緒に取り巻きもそこそこの数が登場します。

特に「一角くん」が倍率高めで登場しますので総出で倒していかないと効率よく処理していくことが出来ません。

他には「ゴリさん」「リッスントゥミー」等ステータスは大したことありませんが味方の攻撃を妨害してくるのでボスによけい攻撃が通りにくくなります。

ryo
ryo
とはいえ「例のヤツ」以外は有限なので持久戦に持ち込めれば攻めるチャンスはやってきます。
 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

素早くボスに潜り込めるキャラを

先述した通りボスの特性上、近づいて攻撃するのが難しいので攻撃回転の速いキャラを用意する必要があります。

移動速度の速いキャラを使えば素早く懐に潜り込んで攻撃できますので挑戦する際は必ず用意しておくようにしましょう。

一角くんも対策したい

取り巻きである「一角くん」は体力27万とボスより高いので対策しておかないとじわじわ押し込まれてボスどころではなくなります。

幸い射程が短く、倒れるまでKBしないので「単体攻撃」持ちでも攻撃が通りやすいので生産性の高いキャラを量産してさっさと倒しておくようにしておきたい所です。

そのため「赤い敵」に有利なキャラを連れていくのもアリだと言えます。

おすすめのガチャキャラ

「飛来Lv.20」で筆者が攻略時におすすめと思うガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
真田幸村超激レア

移動速度の速いキャラ。

タイミングを合わせればボスに一撃を入れやすいです。

取り巻きに攻撃を邪魔されないように注意。

銀河戦士コスモ超激レア

射程がボスを大きく上回っているので前線の守りを固めれば堅実にダメージを与える事が可能。

第三形態になれば動きも止められるので味方が攻撃を当てやすくなります。

美女神アフロディーテ超激レア

コスモと同じく射程勝ちしているので取り巻き諸共まとめてダメージを与えられます。

少しでも近づかれるとダメージが通らなくなるのでその点に注意。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したキャラ

使用したキャラは以下の通り。

飛来Lv.20で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル30

・狂乱のネコカベ:レベル30

・ゴムネコ:レベル30+35

・狂乱のネコクジラ:レベル30

・ネコ島:レベル30+35

・ムキあしネコ:レベル30+35

・狂乱の美脚ネコ:レベル30

・ネコキングドラゴン:レベル30+35

・狂乱のネコドラゴン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

敵の攻撃があまり激しくないのでこの人数で良いでしょう。

ネコフィッシュ系キャラ

ネコフィッシュ系キャラ

「一角くん」用に投入。

特性を利用して素早く処理していきます。

一角くんが全滅すれば特に生産する理由がないので控えても良いです。

遠距離アタッカー

4体の遠距離アタッカー

取り巻きにダメージを与えていきます。

「狂乱の美脚ネコ」は後ろにいる「ギガガガ」に攻撃が通る可能性もあります。

ボスにダメージは与えにくいですが取り巻きに「覚醒のネコムート」の攻撃を妨害されないためにも生産はし続けた方が無難。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

対ボス用に投入。

移動、攻撃速度ともに速いので先手を打ちやすいです。

取り巻きに邪魔されないようタイミングよく生産するようにしましょう。

ryo
ryo
所持していない場合は時間がかかりますが「狂乱のウシネコ」で代用するのも手です。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・鋼鉄の果実

・冥界の果実

・異星の果実

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・鋼鉄の果実(83%)

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(75%)

・謎のお面

「日本編」「お宝」は全部揃えてから挑みたい所。

「未来編」「紅血の果実」「飛翔の果実」などを取得しておくとボスや取り巻きに有利となりますので出来る限り取得しておきたいです。

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+10(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

戦闘関連のものは全てレベルMAXで臨みたい所。

+値も限界まで上げておくと良いでしょう。

ステージの立ち回り方

「飛来Lv.20」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

ある程度お金を貯めておく

攻略の流れ

  1. 敵を自城付近まで誘き寄せる
  2. 壁キャラを生産して時間稼ぎ
  3. ある程度貯まったら倒してボスを出現させる

解説

戦闘が始まったらある程度お金を貯めていきます。

敵城を叩くまで強敵は出てこないので「狂乱のネコカベ」を3~4体ほど生産してお金を稼ぎましょう。

ある程度お金を貯めておく

5~6千円ほど貯まったら「狂乱の美脚ネコ」を生産して雑魚を蹴散らし、敵城を叩いていきます。(「働きネコ」も多少上げとくと良いです)

ある程度お金を貯めておく

覚ムーでボスに一撃加える

攻略の流れ

  1. ボス達が出てきたら味方を全滅させて放置
  2. ボスが近づいてきたらにゃんこ砲を使用
  3. 敵が少ない内に覚ムーで一撃加える

解説

敵城を叩いてボス達が出現したらいったん味方を全滅させます。

覚ムーでボスに一撃加える

そうするとボスが近づいてきますので攻撃されない程度に近づけたら「にゃんこ砲」を使用。

「リッスントゥミー」がやられるので敵が沸いて来ない内に「覚醒のネコムート」を生産しましょう。

覚ムーでボスに一撃加える

こうする事でボスに一撃加えられてある程度ダメージを削った状態で迎撃することが可能です。

覚ムーがリロード出来るまで味方で迎撃する

攻略の流れ

  1. 覚ムー以外の味方をフル生産
  2. 再生産できるまで粘る

解説

「覚醒のネコムート」を生産したら後は他の味方を生産して自城を守っていきます。

覚ムーがリロード出来るまで味方で迎撃する

味方をフルに生産していれば問題なく敵を片づけていくことが出来るでしょう。

「一角くん」を3体倒したらもう出てこないのでネコフィッシュ系キャラは生産しなくても構いません。

覚ムーでボスを倒してそのままクリア

攻略の流れ

  1. 生産可能になったらタイミングよく覚ムーを生産
  2. ボスを倒せたらそのまま敵城を削ってクリア

解説

「覚醒のネコムート」が生産可能になったらタイミングを計って再び生産していきます。

覚ムーでボスを倒してそのままクリア

この頃には敵がだいぶ片付いているはずなのであまり難しく考えなくても大丈夫です。

合わせにくい場合は「にゃんこ砲」を撃ってから生産すると攻撃が通りやすくなります。

味方の攻撃でボスも弱っているので一撃加えれば大体倒せるはずです。

ボスを倒せたらそのまま「覚醒のネコムート」を使用して敵城を壊してしまいましょう。

覚ムーでボスを倒してそのままクリア

まとめ

「飛来Lv.20」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・移動速度の速いキャラと「一角くん」用の対策キャラを用意
・ボスに攻撃するキャラは生産するタイミングに気を付ける

ボスの射程が長いのと「ふっとばす」特性のおかげで近距離のキャラは近づくことが難しいです。

突破力はあまりないものの編成次第ではかなり時間がかかるため「覚醒のネコムート」等の素早いキャラは必ず用意するようにしましょう。

以上です。