【無課金キャラのみ】未来編 第2章 フィリピンの攻略【にゃんこ大戦争】

未来編 第2章 フィリピンの攻略

2章の「フィリピン」に挑戦しようと思うんだけど出てくる敵はどんな感じ?
強いガチャキャラがいないんだけど無課金でもクリアは出来るの?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「未来編」の序盤に出現する「フィリピン」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が2章の「フィリピン」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・2章の「フィリピン」を無課金でクリア可能
・「バナナ」の「お宝」を入手しやすくなる

スポンサーリンク

未来編 第2章 フィリピンの概要

未来編 第2章 フィリピンの概要

「フィリピン」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

未来編 第2章 – フィリピン

・消費統率力:56

・獲得経験値:XP+7,000

・城体力:97,500

・ステージ幅:4,800

・出撃最大数:8

倍率の強化されたゴマサーマンが登場

戦闘が始まってあるていど時間が経つと「ゴマサーマン」が登場。

時間差で計2体出てきますので迎撃していく必要があります。

体力がこの時点で約19万ありますので味方の火力はあるていど要求されます。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

射程長めのキャラで揃える

「ゴマサーマン」「パオン」が出現しますので射程の長いキャラを揃えておいた方が迎撃しやすいです。

無課金なら「ネコドラゴン」「ネコムート」が射程勝ちしやすいので予め用意しておくようにしましょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

フィリピンで使用したネコ

・ネコビルダー:レベル20+10

・ネコカーニバル:レベル20

・ネコカベ:レベル20+10

・美脚ネコ:レベル20+10

・ネコドラゴン:レベル20+10

・ネコヴァルキリー・真:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

敵が重なると削られやすいので敵の攻撃が激しくなったらフル生産を心がけましょう。

量産アタッカー

2体の量産アタッカー

「ゴマサーマン」に射程勝ちしていますので積極的に生産して迎撃していきます。

「パオン」には射程勝ち出来ませんが倍率が低いのでごり押ししやすいです。

大型キャラ

2体の大型キャラ

2体で編成。

「ゴマサーマン」の体力をさっさと削りたいので「狂乱のネコムート」は序盤の内に生産しておくことをオススメ。

「ネコヴァルキリー・真」はお金が余ってからの生産で問題ないです。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・宇宙エネルギー

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

・「未来編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板(44%)

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」も1章までのクリスタルは全て集めておきたい所。

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

ステージの立ち回り方

「フィリピン」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

ムートを優先的に生産

攻略の流れ

  1. 敵が近づくまで働きネコのレベルを上げておく
  2. 敵が近づいてきたら壁を生産
  3. お金が貯まったら敵を巻き込むようにムートを生産

解説

戦闘が始まったら「働きネコ」のレベルを2~3程度まで上げながら「狂乱のネコムート」を速めに生産していきます。

お金が貯まるまでは壁キャラを生産して時間を稼ぎます。

ムートを優先的に生産

生産するときはなるべく多くの敵を巻き込むようにタイミングを調整すると良いでしょう。

ムートを優先的に生産

量産アタッカーで敵を迎撃

攻略の流れ

  1. 壁を出しながら量産アタッカーで敵を迎撃
  2. お金が余ったらヴァルキリーも生産
  3. 敵を倒したらそのまま城を攻撃してステージクリア

解説

「狂乱のネコムート」を生産したら壁を絶やさずに量産アタッカーの数を増やしていきます。

1体目の「ゴマサーマン」を処理する時が少々辛いですが「にゃんこ砲」で妨害しながら手際よく処理しましょう。

量産アタッカーで敵を迎撃

「ゴマさま」を倒してお金が余ったら「ネコヴァルキリー・真」も生産。

量産アタッカーで敵を迎撃

「ゴマサーマン」を2体倒したら強敵は出てきませんのでさっさと城を削ってステージをクリアしてしまいましょう。

量産アタッカーで敵を迎撃

まとめ

2章の「フィリピン」をクリアするポイントは以下の2点です。

・射程の長いキャラを用意
・序盤の内に「ネコムート」を生産しておく

クリスタル補正がまだ弱いため「ゴマサーマン」に少々手こずりますが遠距離アタッカーでタコ殴りすればさほど苦戦はしないでしょう。

サクッとクリアして次のステージへ進んでいきましょう。

以上です。