【レアキャラ1体使用】宇宙編 第3章 エスキモー星雲の攻略【にゃんこ大戦争】

「宇宙編」3章の「エスキモー星雲」がクリア出来ない・・チンアナゴみたいなキャラに「ワープ」されて城がすぐ落とされちゃう。
クリアするためには強い「超激レアキャラ」を使う必要がありますか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の中盤に位置する「エスキモー星雲」のステージ。

出撃制限が地味にシビアですがこのステージをクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強力な「超激レアキャラ」がいれば攻略は容易ですがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が3章の「エスキモー星雲」「超激レアキャラ」なしでクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。(所々運ゲーな所があるので注意)

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・3章の「エスキモー星雲」を「超激レアキャラ」なしでクリア可能

・「エスキモー」を入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 エスキモー星雲の概要

「エスキモー星雲」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第3章 – エスキモー星雲

・消費統率力:80

・獲得経験値:XP+4,600

・城体力:480,000

・ステージ幅:5,000

・出撃最大数:12

出撃制限として「レア度制限 基本 EX 超激レア 伝説レア」が追加。

さらにこのステージから「チンアナ5兄弟」が新たに登場します。

この敵は射程1800から「遠方攻撃」(1700~1950)を仕掛け、さらに100%の確率で味方を前方に「ワープ」させる特性を所持しています。

これにより主戦場から味方が離れて城の守りが手薄になるため、まともに戦うと消耗してしまうでしょう。

取り巻きとして「クマンチュー」「ハハパオン」といった敵も出てきますのでそれらも対策しなければならず、「超激レアキャラ」なしだと難易度は高めです。

CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

------------ゲームの特徴-------------

どんな時代でも、ヒーローと少女共にあり!

「過去」世界のヒーロー、そして「現在」世界の少女たち。

今「超次元彼女」の舞台で巡り会う 超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園 異世界の彼女達と一緒に、君だけの時代を創りましょう!
超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

宇宙編 第3章 エスキモー星雲で実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・ネコ医師:レベル30

・ネコ島:レベル20+33

・大狂乱のネコ島:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+30

・ゴムネコ:レベル20+28

・ネコにぎり:レベル40

・ムキあしネコ:レベル20+30

以下から個別に解説していきます。

にゃんコンボ要員

「ホゲーー」を発動させて味方の体力を底上げ。

特に「ムキあしネコ」がその恩恵を受けれるので前線維持が安定します。

キャラの取得状況や味方の+値にもよるのでその編成に最適な「にゃんコンボ」を用意していきましょう。

ryo
ryo
他には「獅子王」などの「めっぽう強い」特性を強化するのもおすすめです。

大型キャラ

「タマとウルルン」「覚醒のネコムート」で編成。

前者は射程の長い「範囲攻撃」持ちとして活躍しますので「クマンチュー」「ハハパオン」を迎撃していきます。

この枠は他に良いキャラがいればそちらと交換してしまった方が良いでしょう。

後者は「チンアナ5兄弟」「ワープ」を利用して最前線に送り込み、後方に位置する敵にダメージを与えるのが主な役目。

特に「ハハパオン」にはある程度ダメージを与えておきたいのでタイミングよく生産していきたい所です。

関連記事

壁キャラネコ

4体で編成。

移動速度が速めな「ネコにぎり」と特性で有利が取れる「ムキあしネコ」がいると前線が安定しやすくなります。

上記のキャラがいないと押し込まれますので片方は必ず用意するようにしましょう。

関連記事

使用したアイテム

「エスキモー星雲」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

お金を手に入れる余裕がないので使用。

後半は大型の敵を倒さないと金欠になりやすいので使っておいた方が無難です。

宇宙編 第3章 エスキモー星雲で発動するべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

あまり余裕がありませんので3章の「グリーンクリスタル」は必ず発動しておくようにしましょう。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 エスキモー星雲でパワーアップしておくべき項目

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

宇宙編 第3章 エスキモー星雲の立ち回り

「エスキモー星雲」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

覚ムーを前方へワープさせる

戦闘が始まったら「エイリワン」「クマンチュー」が攻めてきます。

「チンアナ5兄弟」を前方へ誘き出したいので自城付近で壁キャラを出して耐えましょう。

ryo
ryo
「にゃんこ砲」の体力が表示されている真下に「ネコにぎり」が陣取れればOKです。

「チンアナ5兄弟」が攻撃態勢に入ったら「覚醒のネコムート」を生産して「ワープ」の射程範囲に入ります。

すると取り巻きの目の前に「ワープ」しますのでそのまま「チンアナ5兄弟」含めて敵を倒してしまいましょう。

後は「ハハパオン」に攻撃が入る事を祈ります。(一部の敵がランダムで登場するので運ゲーです)

運がいいとそのまま「ハハパオン」も倒せて「覚醒のネコムート」が城を破壊する事もあります(笑)

ウルルンを生産して敵を迎撃

「覚醒のネコムート」で上手く敵を倒しておけばお金が入りますので「タマとウルルン」を生産して「クマンチュー」を迎撃します。

後はひたすら壁を生産して敵を全滅させていくだけです。

しかしここも運ゲーで「ハハパオン」を残した状態で「タマとウルルン」がやられるとクリアがかなり厳しい状態に。

そのためなるべく「タマとウルルン」を生き残らせるために距離を詰められたら「キャノンブレイク砲」なども活用していくようにしましょう。

「ハハパオン」を倒しておけば「タマとウルルン」がやられても最悪壁キャラだけで押し切れます。(その間に「覚醒のネコムート」で倒せればなおOK)

「ハハパオン」「クマンチュー」を倒せれば他に強敵は出て来ないので敵城を叩いてクリアです。

宇宙編 第3章 エスキモー星雲の攻略まとめ

3章の「エスキモー星雲」をクリアするポイントは以下の3点です。

・「にゃんコンボ」で壁キャラを強化する

・「チンアナ5兄弟」の攻撃を利用する

・所持しているなら素直に「超激レアキャラ」を使用する

「超激レアキャラ」なしで攻略すると味方の+値が相当高くない限り運ゲーになりやすいステージです。

「にゃんコンボ」で徹底的に強化すればごり押しでいけない事もないですが期間限定キャラを求められたりするため、戦力が充実していない方は試行錯誤を求められます。

「キャットマンダディ」「美女神アフロディーテ」辺りがいれば難易度も下がりますので所持しているならそれらも編成に加えておくようにしましょう

以上です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加