【無課金キャラのみ】宇宙編 第1章 地球の攻略【にゃんこ大戦争】

※2020/6/23に更新

宇宙編 第1章 地球の攻略

戦力が充実してきたから「宇宙編」に挑戦しようと思うんだけど最初のステージである「地球」はどんな編成で臨めばいいかな?
「スターエイリアン」っていう新しい敵が出てくるみたいだけどそれらに対してどんな対策をしていけばいい?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「未来編」1章をクリアすると解放される新シナリオの「宇宙編」

「宇宙編」初のステージとなる「地球」ですがクリアするためにはどのような編成で挑めばいいのでしょうか。

初めて挑む方はどういった編成で挑めばいいのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は1章の「地球」を筆者が無課金でクリアしてきましたので編成や立ち回りなどを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「地球」のステージを無課金でクリアする事が出来る

・「人類」が手に入りやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第1章 地球の概要

宇宙編 第1章 地球の概要

「地球」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第1章 – 地球

・消費統率力:50

・獲得経験値:XP+1,000

・城体力:60,000

・ステージ幅:4,000

・出撃最大数:10

「だっふんど」が4体と「スターエイリアン」である「エリートエイリワン」が20秒後に1体出現するだけのシンプルなステージ。

「エリートエイリワン」が出現した時は味方が吹き飛ばされますので自拠点が攻撃されないように気をつけましょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

地球で使用したネコ

・ネコビルダー:レベル20+24

・ネコカーニバル:レベル20

・ネコカベ:レベル20+28

・美脚ネコ:レベル20+30

・ネコドラゴン:レベル20+31

・狂乱のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

「ワープ」がありますがそれを使ってくる敵は1体しかいないので大した脅威にならず、あまり問題はありません。

敵の数がそもそも少ないので壁よりもアタッカーに力を注いだ方が良いでしょう。

美脚ネコ

美脚ネコ

アタッカーとして採用。

とはいえ「ネコドラゴン」「狂乱のネコムート」を優先して生産したいのでそれらのキャラを出した後に生産した方が良いです。

ネコドラゴン

ネコドラゴン

メインのアタッカー。

そこそこなコストと長い射程のおかげで全ての敵に有利に立ち回れます。

敵の数も少ないので「単体攻撃」である事があまり気になりません。

狂乱のネコムート

狂乱のネコムート

大型のアタッカー。

メインは「ネコドラゴン」で攻めますので保険の意味合いが強いです。

敵の体力が低いのでレベルが20ほどでも一撃で敵を倒す事が可能。

スポンサーリンク

発動しておくべきお宝

「日本編」は以下の「お宝」を発動させておくのがベターですがここまで攻略しているのであれば「未来編」までコンプリートしている方も多いでしょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」「宝」はクリスタル系が役にたちそうですが「スターエイリアン」は別の属性に分類されますので倍率補正がかかりません。ご注意を。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

強化しておくべきパワーアップ

「お宝」と同様にほぼ全てのパワーアップをMAXにしている方も多いでしょう。

出来れば今後に向けて+値も限界まで上げておくと理想です。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目は上げない事をおススメします。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「地球」における立ち回り方をご紹介します。

セオリー通りに動けば問題なし

戦闘開始から「だっふんど」が攻めてきますので自拠点の近くまで引き付けて壁キャラとアタッカーを出せばOK。

セオリー通りに動けば問題なし

「エリートエイリワン」登場時にふっとばされますのであまり引き寄せ過ぎないように注意しましょう。

アタッカーは「ネコドラゴン」「狂乱のネコムート」を優先して生産し、その後に「美脚ネコ」を出すとスムーズ。

セオリー通りに動けば問題なし

敵の体力もそこまで高くはありませんのでアタッカーを何体か出せば難なくクリア出来るはずです。

セオリー通りに動けば問題なし

まとめ

「宇宙編」とはいっても最初のステージなので難易度もあまり高くありません。

「狂乱キャラ」がいなくても十分クリアが可能ですのでここをクリアして「宇宙編」のスタートダッシュを決めていきましょう。

次のステージから「宇宙編」特有の出撃制限が出てきますので気を引き締めるように。

以上です。