【ガチャキャラ2体使用】宇宙編 第3章 デススタンの攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第3章 デススタンの攻略

「宇宙編」3章の「デススタン」がクリア出来ない・・縛りが厳しい上に「スター・ペン」の数が多いからさばけないよ。
クリアするためにはどんなキャラを入れて戦えばいいの・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の終盤になると出現する「デススタン」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

出撃制限と出てくる敵が厳しいので本当にクリア出来るかどうか疑問に思いますよね。

そこで今回は筆者が3章の「デススタン」をクリアしてきましたので編成と立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。(「激レア」「超激レア」のキャラをそれぞれ1体づつ使用します。ご了承ください)

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリアできない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・3章の「デススタン」をクリアするための突破口が見つかる

・「フォース」が入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 デススタンの概要

宇宙編 第3章 デススタンの概要

「デススタン」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第3章 – デススタン

・消費統率力:100

・獲得経験値:XP+13,000

・城体力:670,000

・ステージ幅:5,200

・出撃最大数:10

出撃制限として生産コスト制限 1200円以上」が追加。

上記の縛りがきつい上に城を叩くと高倍率の「スター・ペン」が4体も出現するためクリスタル系の「お宝」を全て集めていてもクリアがかなり厳しいステージとなっています。

安価な壁キャラが生産できないためいくら耐久の高いキャラを置いても一瞬で「スター・ペン」に倒されます。

そのため地道にダメージを与える戦法はあまり得策ではなく、性能の良い妨害キャラを編成に加えて動きを止めた方が勝算は高いです。

よほどキャラのレベルが高くない限り「超激レアキャラ」「にゃんコンボ」は必須なので手持ちのキャラでいけそうなキャラを選別していきましょう。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

デススタンで使用したネコ

・ムキあしネコ:レベル30+35

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

キモマロにゃん:レベル30

・ネコキングドラゴン:レベル30+35

・大狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

・戦隊パワーチャッソ:レベル30+1

・ネコジャラミ:レベル30+35

・大狂乱のネコジャラミ:レベル30

・天雷の精霊王ギガボルト:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

にゃんコンボ要員

キモモモのにゃんコンボ

「キモモモ」を発動させて敵の停止時間を延長させます。(「ビューティフルレッグス」も同時発動)

「天雷の精霊王戯ギガボルト」が恩恵を受けられ「スター・ペン」の侵攻をかなり抑えやすくなるので発動させておきたいです。

ryo
ryo
発動してないと敵を止めづらいので「マシュマロにゃん」を持っていない方は代用できそうな「にゃんコンボ」を見つけて発動させてみましょう。

ネコトカゲ系キャラ

ネコトカゲ系キャラ

射程が長いので採用。

「キャプテン・モグー」以外の敵を上から殴れるので重宝します。

お金に余裕がある時は量産して敵の戦線を早々に崩していくようにしましょう。

近距離アタッカー

3体の近距離アタッカー

3体で編成。

巨神ネコ系キャラと「戦隊パワーチャッソ」で攻撃しつつ壁の役割も果たします。

「戦隊パワーチャッソ」は最安値で生産できるうえに「エイリアン」に有利な特性を多く所持していますので持っていたら入れておきたい所。

天雷の精霊ギガボルト

天雷の精霊ギガボルト

「エイリアン」の動きを最大4.4秒止められる「超激レアキャラ」

進化すると停止時間が延びるのでクラスチェンジ推奨。

それでも単体だと限界がありますので先述した「にゃんコンボ」を使用してなるべく長時間敵の動きを止められるようにしておきましょう。

ryo
ryo
このキャラを所持してない方は「エイリアン」を妨害できる他の味方に合わせて「にゃんコンボ」を発動させるようにするとクリアしやすいかと思います。

使用したアイテム

「デススタン」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

ネコボン

全体的にコストが高い上に序盤から強敵が出てきますので使用を推奨。

ただでさえ金欠ぎみになりやすいので「働きネコ」のレベルを上げる暇はほぼないです。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「宇宙編」「お宝」はここまでで4つのクリスタルを取得できますので必ず集めておくようにしましょう。

余裕があれば「異星の果実」も発動させて妨害キャラを強化した方が良いです。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・オレンジクリスタル

・ライトブルークリスタル

・鋼鉄の果実(83%)

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(75%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+10(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「デススタン」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

妨害キャラでお金を貯める

戦闘が始まったらお金が貯まり次第「天雷の精霊王ピカボルト」を生産して「レディ・ガ」を迎撃します。

妨害キャラでお金を貯める

動きを長く停止でき、「打たれ強い」特性で有利に戦えるためしばらく放置してお金を貯めましょう。

スター・ペンが近づいてきたら残りのアタッカーで迎撃

あるていど時間が経つと「スター・ペン」が1体出現します。

あまり妨害キャラにダメージを追わせたくないので「覚醒のネコムート」以外のアタッカーを出してこれを迎撃。

スター・ペンが近づいてきたら残りのアタッカーで迎撃

妨害キャラの停止もあって簡単に倒せると思いますのでそのまま敵城へ向かって進んでいきましょう。

スター・ペンが近づいてきたら残りのアタッカーで迎撃

ryo
ryo
「覚醒のネコムート」以外の味方は出せるだけ出しておきます。

ボスが出てきたら総力戦

敵城を叩いてボスたちが現れたら総力戦。

「スター・ペン」を全滅させるまでが勝負ですので全力で敵を叩いていきます。

ボスが出てきたら総力戦

「覚醒のネコムート」はなるべく複数の「スター・ペン」にダメージを与えたいので3体ほど場に出ている時に生産。

攻撃した後に「キャノンブレイク砲」を撃てばある程度スキを解消できますので活用していきましょう。

ボスが出てきたら総力戦

「スター・ペン」を全滅させれば後は消化試合のようなものなのでそのまま味方を生産して「カヲルさん」も倒していきます。

ボスが出てきたら総力戦

「キャプテン・モグー」はKBして城の後ろに隠れることが多いですがあまり影響はないのでそのまま敵城を叩いてしまいましょう。

ボスが出てきたら総力戦

まとめ

3章の「デススタン」をクリアするポイントは以下の3点です。

・妨害することが出来るキャラと「にゃんコンボ」を用意

・妨害キャラで序盤になるべくお金を貯めておく

・「覚醒のネコムート」を活用して速めに「スター・ペン」を処理

縛りと「スター・ペン」のおかげで難易度がかなり高く、無課金はおろかガチャキャラ有でも手持ちによっては詰みかねないステージとなっています。

その場合はいったん引き下がるしかないのでキャラのレベル上げやガチャ引き、「レジェンドステージ」を進める等して戦力を強化していきましょう。

以上です。